>負担者の支払額が高いとかでしょうか?
そのとおりです。
規模が大きいとかなり負担額は高くなります。
大企業でも携帯電話はフリーダイヤル不可のところは結構多いです。
その通りです。
通話料金をフリーダイヤル設定者側が負担するので、携帯から掛けたけた場合高くなってしまいます。それでもいいと考えている業者だけ携帯でも掛けられるフリーダイヤルを選択しているのだと思います。
>負担者の支払額が高いとかでしょうか?
そのとおりです。
規模が大きいとかなり負担額は高くなります。
大企業でも携帯電話はフリーダイヤル不可のところは結構多いです。
ありがとうございます
企業が設定するフリーダイヤルにはいろいろあります。
1、携帯からかけられない。
2、県外からかけられない。
3、公衆電話からかけられない。
フリーダイヤルは、個人が企業へ問い合わせるために始められたもので、今のように、なんでもかんでもフリーダイヤルは予想していたのかと疑うほど。
携帯が普及し始めのときは、それなりにかけられる件数が多かったですが、コスト削減と携帯の普及のタイミングがちょうどいいので、それで携帯からの通話を取りやめているところもあります。
今のフリーダイヤルの特徴は、通信(通話)関係は絶対と、大手でも利益率が高いところや、トラブル時・リコール時の一時的なものと幅がひろくなってます。
近年はIP化で、フリーダイヤルもNTTかKDDI、SBと対個人の同回線で無料であったりするので、フリーダイヤルも段々衰退している感じです。
企業も050ナンバーでの取得もめだっているので、現時点での携帯からIPへの通話料金が割高なので、今後はそれが焦点となるでしょう。
携帯からのフリーダイヤルは企業からは、あまりかけてほしいけどほしくないといったところでしょう。
ただ自分の身の回りでは、0120より0077・0088といった、NTT以外の回線であると、携帯からも問い合わせできる感じです。
ありがとうございます
フリーダイヤルの開設を電話会社へ申し込むと、「携帯からの着信も受け付けるか?」という質問をされます。
つまり、携帯からの通話料金は固定電話からの通話料金より高いので、携帯からは受けないように制限する選択肢があるということです。
携帯から受けるかどうかは、そのフリー番号を開設した契約者の任意によって決まるのです。
ありがとうございます
ありがとうございます