mysql4.1.13を利用しております。リモート接続処理が重い原因を知りたいです。

WEBサーバーからDBサーバーにローカルでmysql接続し、ある検索をかけると
「Writing to net」というステータスが表示され、かなり時間がかかります。
直接DBにログインし同じ処理を行うと問題なく処理できます。

最初名前解決かな?と思い、逆引きの設定を見てみましたが正常に名前解決できておりました。
また、「skip-name-resolve」を設定してもダメでした。(もちろん権限はIPアドレスで指定してます)

同ネットワークの別サーバーから接続しても結果は同じです。

ただし、別ネットワークのサーバーからグローバルでmysql接続した場合はちゃんと処理できます。
それならとWEBサーバーからDBサーバーをグローバルで接続しましたが、それはダメでした。

HUB、LANケーブル、ネットワークカードは交換してみましたが、解決しておりません。

初心者で、文面が分かりづらいとは思いますが宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/19 20:45:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:the_art No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

ローカルでの接続ということであれば、127.0.0.1(LoopBack IP)に対しての通信を行うはずで、ではということで、まずはNetstatを確認すべきだと思います。 127.0.0.1:~~ , MySQL という通信がまず有るはずですね。

それが分かったら、次にパケットの状態をWire Sharkなどでスニッフして見ましょう。

通信量とかそういうものまで分かるはずですので、そこに異常がないか、チェックします。

それからでないと、何とも言えないと思いますが、例えば、Ping 127.0.0.1が、キチンとした数字で帰ってくるかを調べるだけでも、問題は解決しそうな気もしますね…

id:sifty77

回答ありがとうございます

mysqlsnifferでパケット解析しているんですが・・

いまいち不明です・・

ハードの問題の可能性も出てきました。

mysql再起動すると一時的に回復したりします・・

もうちょい頑張ってみます。

最近OSのメジャーバージョンあげたので、相性の問題かも???

2010/08/16 20:55:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません