【改再質問】CのWindowsを再インストールしました。

暗号化されファイルが開かない。EFSかと思いきや、勝手に暗号化されていたのでスパイウェアのせいかも。解除方法は?

勝手にファイル暗号化されていたので、Vundoにも感染していたかも。この画面は出ていませんが。。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0903/27/news030.html

FireEyeがファイル復元のスクリプトを出しているようですが、よくわかりません;
http://blog.fireeye.com/research/2009/03/a-new-method-to-monetize-scareware.html

分かる方回答お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/17 09:52:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:noriklb No.1

回答回数79ベストアンサー獲得回数9

もう一度再インストールがいいと思います。

ネットをつながずに、windowsをインストール、アプリケーションのインストールその後ウィルスソフトを入れます。

それから、ネットにつなぐ、メールなどの情報を戻す、マイドキュメントなどのデータをもどす、という手順でやってみてください。

私もウィルスソフトを入れる前にメールデータを戻し、送受信したらまたウィルスに感染してしまったことがあります。

再インストール後早めにウィルスソフトを入れて下さい。

id:sakuma1

すみません、ウイルスをなんとかしたいのではなく、、

ウイルスによって暗号化されたファイルを、解除したいのです。。

2010/08/15 14:12:43
id:shige-ohoboke No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

暗号化ソフトのいくつかは自動で暗号化します

いちおうウイルスチェックサイトを

おしらせします

オンラインスキャン | ウイルスバスター : トレンドマイクロ

こちらでチェックをかけてみてください

本当はちかくの詳しい人に聞くのがいいのですが

(有料になるかもしれませんが)

id:sakuma1

>暗号化ソフトのいくつかは自動で暗号化します

??

暗号化ソフトは使っていませんし、暗号化をかける方法も知らなかったのですが、

知らない間にCやDドライブのファイルが暗号化されていました。(暗号化HDDなどでもありません)

バックアップしていたファイルを、ウイルススキャンをした所、特にウイルスやスパイウェアは出てきませんでしたが。。

本体が違うところにあっただけかもしれませんし。。なんともいえません;

勝手に暗号化されてしまう、というウイルスがはやっていたようですので、

もしかしたら、勝手に暗号化されていたのは、このウイルスのせいだったのかなと思ったのです。

そこで、暗号化解除の方法を探していたところ、

FireEyeが、そのウイルスにかかった時用に、ファイル暗号化解除のスクリプトを出している、という情報がいくつもあったのです。

しかし、その情報はあったのですが、そのFireEyeがスクリプト配布していると思われるページがよくわからず、、

↓恐らくここなのですが、、

http://blog.fireeye.com/research/2009/03/a-new-method-to-monetiz...

このURLに、https://filefix.fireeye.com とあります、(恐らく配布場所?)

そこのURLにアクセスできなく、、という所で止まってしまっています;

もしこのウイルスによって暗号化されてしまったファイルの暗号化解除の方法知ってる方、いましたらお願いします。。

2010/08/16 03:35:29
  • id:sakuma1
    最大文字数にまとめようとしていたので、
    再度質問を読むと意味不明な内容になってしまった気が・・。
    いったんしめて、書き直します。。多分この質問の仕方じゃ解決しないと思うのですみません。
  • id:RecoverSoftware
    Bitwar Data Recoveryというソフトを試してください。
    http://jp.bitwar.net/data-recovery-software/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません