【泣ける感動】甲子園でも数々の感動があったかと思いますが、貴方が感動した"出来事"は何ですか?

私生活で起こったことや第三者として傍観することで得た"感動"
もちろん、フィクションの作品や夢の中の出来事でも構いません。作品に関しては作品名とネタバレしない程度にどの部分か教えてください。
より鮮明に感動した出来事と感動した動機のようなものを回答してくださった方には、高ポイントを配分します。
ちなみに、歓喜の"泣ける"でも悲劇的な"泣ける"、どちらでも構いません。

前回答者と部分的な重複は構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/28 23:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:noriklb No.1

回答回数79ベストアンサー獲得回数9

ポイント40pt

2歳の女の子の話です。

あるとき、2歳年上のお姉ちゃんが病気になって入院してしまいました。

お母さんは、毎日病院に行きます。

田舎のおばあちゃんが来てくれて、2歳の女の子の面倒をみていましたが、

「ねえ、○○ちゃん、おばあちゃんと一緒に、おばあちゃんのおうちに行かない?

おねえちゃんがよくなったら、また帰ってこようよ。」

すると、2歳の女の子は「うん、アタシおばあちゃんと行く。」よく回らない口調で

言って、心配するお母さんの気持ちをよそに、おばあちゃんと田舎に行ってしまいました。

お母さんが後で電話すると、道中もとてもいい子でおとなしくおばあちゃんの家に行ったということでした。

お母さんの方が寂しくなってしまって、毎日電話して色々と語りかけると

うん、うん、と答えて、「じゃあねえ、バイバイ」とそっけなく直ぐに電話を切ってしまいました。

毎日、「じゃあねえ、バイバイ」とすぐに電話を切ります。

まだ、片言でしゃべるぐらいの小さな女の子です。

でも事情がなんとくわかっていたのでしょう。

家に帰りたいとも言わず、おばあちゃんを困らせることもなく、

おばあちゃんとご飯を食べ、おばあちゃんと遊んで、おばあちゃんと寝て

1ヶ月。

お姉ちゃんの病気が良くなって、退院をする2日まえ、2歳の女の子はまた、おばあちゃんと一緒に帰ってきました。

帰りの特急列車の中で、乗り合わせた中年の女性に「いい子ねえ、お菓子あげるね。」と

お菓子を頂き、それをおばあちゃんの横で食べ終わると、お菓子をくれた中年女性の側に行って、

「歌をうたいます」と言って、大きな声で即席に歌を作って、歌ったということでした。

なんとも・・・

こんな話でもよかったのでしょうか・・・・・

id:bfm35462 No.2

回答回数515ベストアンサー獲得回数17

ポイント40pt

俺、小さい頃に母親を亡くしてるんだ。

それで中学生の頃、恥ずかしいくらいにぐれた。

親父の留守中、家に金が無いかタンスの中を探しているとビデオテープがあったんだ。

俺、親父のエロビデオとかかな?なんて思って見てみた。

そしたら・・・

病室のベットの上にお母さんがうつってた。

『〇〇ちゃん二十歳のお誕生日おめでと。なにも買ってあげれなくてゴメンね。お母さんがいなくても、〇〇ちゃんは強い子になってるでしょうね。 今頃、大学生になってるのかな?もしかして結婚してたりしてね・・・』

10分くらいのビデオテープだった。

俺、泣いた、本気で泣いた。

次ぎの瞬間、親父の髭剃りでパンチパーマ全部剃った。

みんなにバカにされるくらい勉強した。

俺が一浪だけどマーチに合格した時、

親父、まるで俺が東大にでも受かったかのように泣きながら親戚に電話してた。そんで、二十歳の誕生日に、案の定、親父が俺にテープを渡してきた。

また、よく見てみたら。

ビデオを撮ってる親父の泣き声が聞こえてた。

お母さんは、笑いながら『情けないわねぇ』なんて言ってるんだ。

俺また泣いちゃったよ。

父親も辛かったんだろうな、

親父にそのこと言ったら、知らねーよなんて言ってたけど、

就職決まった時、

親父が『これでお母さんに怒られなくて済むよ』なんていってた

俺このビデオテープがあったからまっとうに生きられてる。

お父さん、お母さん、ありがとうございます。

id:pcrs No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

徳川家康の小説

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061950231?ie=UTF8&tag=hairis...

竹千代と母 於大が離れ離れになるシーン

泣けます。泣きました。号泣しました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません