Oracleで、MS SQLServerの 「プロファイラ」に相当するツールはありますか?

どのようなクエリーが発行されているのかをリアルタイムでモニターするツールです。

SQLServerではいろいろなツールが無償で同梱されていますが
オラクルだと、このようなツールも有償になったりするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/31 12:40:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tknrych No.1

回答回数84ベストアンサー獲得回数8

ポイント60pt

SQLトレース機能を使います。

Oracleの管理者系のマニュアルには詳細が記載されていますが、以下のURLにも、簡単な解説がありました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NOS/TROUBLE/20000701/1/

id:HISI

どうも有り難う御座います!

パフォーマンス・チューニングの王道ツールそうですね。

ずっとOracleから離れていたので、忘れてしまっていました...

2010/08/31 12:39:59
  • id:HISI
    余談ですが、Oracleのインストーラはバグだらけですね。。
    ちょっと脇道に入るとおかしな挙動を...
    ロジックもまともに組めないのか??
    しかも何世代も放置してるじゃないですか。

    11になってだいぶ解消されたみたいですが
    使う人の身にならないことを良しとする
    勘違い「技術者」とそれを良しとするトノサマ社風は、
    早めに淘汰されて欲しいものですよ。
    コンマいくつで早いとか、あんまり関係ないし
    安定度や可用性に気を使うなら、
    システムやコードの実装のほうにもっと便宜を図るべき。

    オラクル社としては
    DBが商売品だからしょうがないのでしょうけど、
    サポートからツールから何でも有償。

    ゆえに
    私が選定権限を持ったら、オラクル絶対使わない。
    一応GOLD持ちですけれど、信者ではないもんで。
    早々とリプレイスしてやろうか...
    と、ちょっと愚痴させていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません