1283225993 【バグチャットクイズ応募(予定だった)作品】

■銀行強盗は簡単すぎる■ 

募集元:http://q.hatena.ne.jp/1282655400

バグチャットクイズって何? という方は募集元を参照して下さい。

本クイズの本文、回答方法、注意事項はコメント欄に記載します。
回答は必ず解答欄に記載し、コメント・ブクマには回答やヒントになるものは記載しないようにしてください。
(9月4日夕方以降にオープンします)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/06 11:47:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント300pt

検証時間が取れなくて、粗(=矛盾)が残っているかもしれません」という不確定要素があるので今一つ自信はないのですが、A⇒B⇒C⇒A のパターンであるとして回答を考えてみました。

--------------------------------------------------------

午後2:45 - 決行5分前

三本銀行押上支店前

ルパン(銭形の扮装で)「どうもイヤな予感がするぜ。アジトに行ったらある筈のフィアットがないし、店の入り口で待ってる筈の五右ェ門も見当らねえ。気が変わって、"いつも通り"の待ち合いロビーにいるのか?」

三本銀行押上支店待ち合いロビー

次元(爺さんの扮装で)「どうもイヤな予感がしやがる。今までに不二子の情報で動いて、ろくなことになったためしはないしな。大体、どうやって拡声器で行員を抑えるつもりなんだ、ルパンは?」

スイス銀行押上営業所前

五右ェ門(虚無僧の扮装で)「どうもイヤな予感がする。先乗りしている筈の次元はまだなのか。フィアットの準備はしてあるから逃げ道は万全だが」

午後2:50 - 決行時間

ルパン「時間だ」

ルパンは三本銀行押上支店のロビーに入ると、拡声器を取り出した。

ルパン「インターポールの銭形です。この中に銀行強盗がいると通報を受けました、皆さんその場から動かないで下さい」

次元「待ってました」

次元は扮装をかなぐり捨てるとマグナムを構えた。

ルパン「なっ、次元? 何でお前がここに?」

次元「何でって、お前が呼んだんだろうが。金庫を開けるぞ」

ルパン「いや、金庫は斬鉄剣で、って五右ェ門はどうしたんだ?」

五右ェ門(スイス銀行前)「遅い。遅すぎる。合図はまだか」

午後2:55 - 決行5分後

ルパン「おい、まだ開かないのか」

次元「一流銀行の金庫がそう簡単に開くかよ。よそ見してると行員に通報されるぞ」

銭形「よーし、そこまでだ、ルパン」

ルパン「とっつあん? スイス銀行にいる筈じゃ?」

銭形「危うくだまされる所だったがな。スイス銀行に入る前に、善良な市民から通報が入ったのよ。ルパンは三本銀行にいるとね。逮捕する」

次元「どうする、ルパン?」

ルパン「退却」

次元「麻酔弾の出番だな。フィアットも準備しておいて良かったぜ」

ルパン「それがな、車はないんだ」

次元「なっ」

五右ェ門(スイス銀行前)「騒がしいと思ったら、埼玉県警のパトカー。銭形だな。計画はお流れか」

午後3:30 - 決行40分後

スカイツリー前

次元「ようやく振り切ったようだな」

ルパン「銭形のとっつあんは、相変わらずしつこいこと。……そこにいるのは五右ェ門か?」

五右ェ門「スイス銀行を襲うのではなかったのか?」

ルパン「いんや、三本銀行だ。チャットでちゃんと話しただろ?」

次元「俺も三本銀行だとチャットで……」

バイクの爆音。

不二子「ルパーン、お疲れさま」

ルパン「不二子ちゃーん♥」

不二子「ルパン、見て。私のお宝」

次元「不二子、まさかその札束……」

不二子「三本銀行からよ。行員はみんな麻酔弾で寝てるし、銭形警部はあなたたちを追っかけてるしで、こんな簡単な銀行強盗はなかったわ」

五右ェ門「すると、チャットにバグを仕込んだのもおぬしの仕業か」

不二子「あーら、いいカンしているわね。ちょっと混乱すると面白いと思って仕掛けてみたんだけど、予想外に役に立ったわ。あ、銭形に通報した善良な市民も私。じゃーね」

爆音とともに不二子が去っていく。

--------------------------------------------------------

私にとってルパン三世は、TV放送のパートⅠⅡと『カリオストロの城』ですので、キャラ設定はそこいら辺のイメージで。

ま、ベタなオチではありますが、これ以外にタイトルの「銀行強盗は簡単すぎる」を生かせるストーリーは思いつきませんでした。

id:alpinix

meeflaさん一番乗りありがとうございます。こういう質問って回答が一件も付かない状態が続くと精神的によくないんですよね。meeflaさんのID見て気が楽になりました。

循環ルートとABCが誰かの回答は、

ルパン⇒次元⇒五ェ門⇒ルパンで勿論正解です。

個別にキーポイントに設定していた箇所ですが、

1それぞれの銀行に誰々があらわれたか

正解です。三本銀行にルパンと次元 スイス銀行に五右衛門です。

2逃走用の車(フィアット500)はどっちが持っていったのか

正解です。スイス銀行に五右衛門がもってっちゃいました。

3金庫の鍵開けはできたのか?

正解です。斬鉄剣を持っている五右衛門が一人スイス銀行に行っているので、開けられない状況が自然な流れかと思います。

銭形、不二子の二人も話に絡めてもらってありがとうございました。

チャットにバグを仕込んだのが不二子の悪知恵というオチまで補足いただきありがとうございました。

2010/09/06 11:10:00

その他の回答2件)

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472ここでベストアンサー

ポイント300pt

検証時間が取れなくて、粗(=矛盾)が残っているかもしれません」という不確定要素があるので今一つ自信はないのですが、A⇒B⇒C⇒A のパターンであるとして回答を考えてみました。

午後2:45 - 決行5分前

三本銀行押上支店前

ルパン(銭形の扮装で)「どうもイヤな予感がするぜ。アジトに行ったらある筈のフィアットがないし、店の入り口で待ってる筈の五右ェ門も見当らねえ。気が変わって、"いつも通り"の待ち合いロビーにいるのか?」

三本銀行押上支店待ち合いロビー

次元(爺さんの扮装で)「どうもイヤな予感がしやがる。今までに不二子の情報で動いて、ろくなことになったためしはないしな。大体、どうやって拡声器で行員を抑えるつもりなんだ、ルパンは?」

スイス銀行押上営業所前

五右ェ門(虚無僧の扮装で)「どうもイヤな予感がする。先乗りしている筈の次元はまだなのか。フィアットの準備はしてあるから逃げ道は万全だが」

午後2:50 - 決行時間

ルパン「時間だ」

ルパンは三本銀行押上支店のロビーに入ると、拡声器を取り出した。

ルパン「インターポールの銭形です。この中に銀行強盗がいると通報を受けました、皆さんその場から動かないで下さい」

次元「待ってました」

次元は扮装をかなぐり捨てるとマグナムを構えた。

ルパン「なっ、次元? 何でお前がここに?」

次元「何でって、お前が呼んだんだろうが。金庫を開けるぞ」

ルパン「いや、金庫は斬鉄剣で、って五右ェ門はどうしたんだ?」

五右ェ門(スイス銀行前)「遅い。遅すぎる。合図はまだか」

午後2:55 - 決行5分後

ルパン「おい、まだ開かないのか」

次元「一流銀行の金庫がそう簡単に開くかよ。よそ見してると行員に通報されるぞ」

銭形「よーし、そこまでだ、ルパン」

ルパン「とっつあん? スイス銀行にいる筈じゃ?」

銭形「危うくだまされる所だったがな。スイス銀行に入る前に、善良な市民から通報が入ったのよ。ルパンは三本銀行にいるとね。逮捕する」

次元「どうする、ルパン?」

ルパン「退却」

次元「麻酔弾の出番だな。フィアットも準備しておいて良かったぜ」

ルパン「それがな、車はないんだ」

次元「なっ」

五右ェ門(スイス銀行前)「騒がしいと思ったら、埼玉県警のパトカー。銭形だな。計画はお流れか」

午後3:30 - 決行40分後

スカイツリー前

次元「ようやく振り切ったようだな」

ルパン「銭形のとっつあんは、相変わらずしつこいこと。……そこにいるのは五右ェ門か?」

五右ェ門「スイス銀行を襲うのではなかったのか?」

ルパン「いんや、三本銀行だ。チャットでちゃんと話しただろ?」

次元「俺も三本銀行だとチャットで……」

バイクの爆音。

不二子「ルパーン、お疲れさま」

不二子「ルパン、見て。私のお宝」

次元「不二子、まさかその札束……」

不二子「三本銀行からよ。行員はみんな麻酔弾で寝てるし、銭形警部はあなたたちを追っかけてるしで、こんな簡単な銀行強盗はなかったわ」

五右ェ門「すると、チャットにバグを仕込んだのもおぬしの仕業か」

不二子「あーら、いいカンしているわね。ちょっと混乱すると面白いと思って仕掛けてみたんだけど、予想外に役に立ったわ。あ、銭形に通報した善良な市民も私。じゃーね」

爆音とともに不二子が去っていく。

私にとってルパン三世は、TV放送のパートⅠⅡと『カリオストロの城』ですので、キャラ設定はそこいら辺のイメージで。

ま、ベタなオチではありますが、これ以外にタイトルの「銀行強盗は簡単すぎる」を生かせるストーリーは思いつきませんでした。

meeflaさん一番乗りありがとうございます。こういう質問って回答が一件も付かない状態が続くと精神的によくないんですよね。meeflaさんのID見て気が楽になりました。

循環ルートとABCが誰かの回答は、

ルパン⇒次元⇒五ェ門⇒ルパンで勿論正解です。

個別にキーポイントに設定していた箇所ですが、

正解です。三本銀行にルパンと次元 スイス銀行に五右衛門です。

正解です。スイス銀行に五右衛門がもってっちゃいました。

正解です。斬鉄剣を持っている五右衛門が一人スイス銀行に行っているので、開けられない状況が自然な流れかと思います。

銭形、不二子の二人も話に絡めてもらってありがとうございました。

チャットにバグを仕込んだのが不二子の悪知恵というオチまで補足いただきありがとうございました。

2010/09/06 11:10:00
id:lionfan No.2

回答回数109ベストアンサー獲得回数20

ポイント250pt

A: ルパン三世

B: 次元大介

C: 石川五ェ門

ルパン⇒次元⇒五ェ門⇒ルパン

ということで、小説風に解答させていただきます。

銭形のとっちゃんの格好をしたルパンは、三本銀行の裏口にフィアットを車を止めた。

車内で警察手帳と拡声器、そして麻酔ガスを無効化するカプセルを、最終確認した。

次元ちゃんは麻酔弾を持って、爺さんの格好で先に銀行に入っているはずだ。

俺は14:50に銀行に入って、警察手帳をかざしながら

「この中に銀行強盗がいると通報を受けました、皆さんその場から動かないで下さい」と、拡声器で大声で宣言すればいいんだな。ニシシシ、まっかせなさーい!

銭形のとっつぁんは、スイス銀行に行くようにちゃーんと手配したし。

俺が銀行員を抑えているうちに、次元ちゃんは金庫の開錠をする。

不測の事態には、建設途中のシンボルタワーの足元に集合だ。よ~しよし。ちゃんとわかってるんだよねー。

よし、そろそろ行くかー。

おーっと、銀行前に変な虚無僧がいるなぁ。景気づけに、一万円札を恵んでやれ。

あれ? チリーンと鐘を鳴らすかと思ったら、「ククク・・・」だってよ。へーんな虚無僧だな。

まぁー、いいかぁー。よぉーーっし、入るぞ!

おおー、爺さんがいっぱいいるねぇー。どれが次元ちゃんかわからないな。

さっすが次元ちゃん、変装が天才的に上手いねぇ。

さぁーて、それでは拡声器を取り出しまして、と・・・。

俺は警察手帳をかざしながら叫んだ。

「この中に銀行強盗がいると通報を受けました、皆さんその場から動かないで下さい!」

よっしゃあ、次元ちゃん、コンバットマグナムでおっぱじめろ!

俺が銀行員を保護するフリをしながら抑えてる間に、次元ちゃんが麻酔弾を撃って、俺たちは麻酔ガスを無効化するカプセルを噛む。

俺たち以外のみんなが寝込んだところで、次元が金庫の開錠・・・って、あっれー? 爺さんたち、みんな固まっちゃってるよ。

次元ちゃん、どうしちゃったのぉー?

銀行のすぐ外で虚無僧のフリをしていた拙者はニヤリとした。

フフフ・・・いまから10億円を奪わんとする直前に、一万円札をよこすとは、シャレがきいておる。

あやつ、なかなか余裕があるな。おっ、合図が聞こえてきたぞ。

「この中に銀行強盗がいると通報を受けました、皆さんその場から動かないで下さい!」

フッ・・・いよいよ始まったようであるな。拙者は虚無僧姿のまま銀行に入り、麻酔弾を取り出した。

銭形のとっちゃんの格好をしたルパンは、客をキョロキョロ見回しておった。

虚無僧姿の拙者をみかけて一瞬ギョッとしたようだったが、

拙者が麻酔弾を取り出すと安堵した顔で、だが不思議そうに聞いてきた。

ルパン「虚無僧の格好? お前はお爺さんじゃなかったのか?」

五ェ門「拙者はそんなに老けてはおらぬ!」

拙者はそういいながら、すぐに麻酔弾を撃った。ルパンはもがいた。

ルパン「くっ・・・麻酔、俺も吸っちまったじゃねえか・・・早く金庫たのむ・・・」

拙者は虚無僧姿のまま、うなずいた。

五ェ門「ああ、斬鉄剣で瞬殺いたそう」

ルパンはろれつのまわらない声で言った。

ルパン「斬鉄剣? おまへなにひってふの・・・」

いかん! ルパンめ!! まともに麻酔ガスを吸い込んだな。

お互い、カプセルを噛むタイミングくらい心得てる筈だが・・・。

これは金庫どころではござらん。拙者はささやいた。

五ェ門「ルパン! 今回は失敗だ。即座に退散いたそう。拙者を追いかけるフリをしてお前も逃げろ!」

ルパンはヨロヨロ走ってきた。

ルパン「待てぇーーへーいぃ、次元ー!」

ああもうこやつ、自分が五ェ門ってことすら理解しておらぬ!

拙者は銀行の裏手に回った。鍵のついたままのフィアットがあった。

五ェ門「ルパン! 早く乗らぬか! 建設途中のシンボルタワーの足元まで参るぞ!」

ルパン「ふへ、追いついた、ぞ、次元ー! すまん、失敗した。早く頼む・・・」

拙者は舌打ちしながら、ふぃあっとをスタートさせた。

五ェ門「どうも外車は勝手が違っていかん・・・」

そのころ次元は、お爺さんの格好をしてスイス銀行のロビーにいた。

もうすでに銀行の裏口には五ェ門がフィアットで到着しており、今頃は入り口付近で虚無僧の格好をしているはずだ。

俺が派手にマグナムではじめたら、五ェ門も乗り込んできて銀行員を抑え、金庫を開けてくれる。

あとは二人で金を奪ってフィアットで逃走だ。よぉーーーーし! 時間だ!

俺はマグナムを取り出すと、天井に向けてぶっ放した。

「みんな動くな! 俺たちは銀行強盗だ。手荒な真似はしたくねぇ。俺たちの邪魔さえしなけりゃいいのさ。俺たちは・・・俺たちは・・・」

おおい五ェ門、早く入ってこいよ! 

そこに渋い、聞きなれたダミ声が響いた。

「刑事の前で銀行強盗とはいい度胸だな次元! 今日は一人か!」

ええええええっ! なんで銭形がここに・・・。

ヤバい! この計画は失敗だ! さっさとフィアットで逃げよう!

俺はあわてて銀行から駆け出し、裏口に回った。

虚無僧姿の五ェ門が待ってるフィアットが・・・ない。五ェ門め、逃げやがったな!

畜生!! 押上シンボルタワー下で会ったらとっちめてやる!

lionfanさん回答ありがとうございます。

まず、ABCが誰か、と循環の向きですが、勿論正解でございます。

う~ん残念です。三本銀行にルパンと次元 スイス銀行に五右衛門を正解としていました。

ルパンがどっちに行くかはちょっと分かりにくかったですね。明確に五右衛門の言葉を否定する言質はいれず「そんなことより」と言下に否定しているだけですので。

ただ、その後、ルパンは「スイス銀行に銭形を向かわせる」算段を取っているので自分からスイス銀行に向かう行動は否定できるかと。

予定の正解はスイス銀行に五右衛門がもっていく、でした。

予定の正解は、斬鉄剣を持っている五右衛門が一人スイス銀行に行っているので、開けられない状況が自然な流れかと思います。

検証し切れていない粗というのが、自分の想定していたルートと逆のパターンを取ったときにも整合性よく話が進んでしまわないか? ということだったのですが、思ったより矛盾点が少ないのと、ルパン・次元・五右衛門っというスーパーマンキャラを使ったことで「どんなトンでも展開でも推測しうる」のがよくなかったかもですね。

何はともあれ回答ありがとうございました。また毎度毎度、新しい主旨の質問提供楽しく参加させていただきました。

(実は回答にコメントいれるのが、頭を一番使いました。)

2010/09/06 11:25:39
id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント500pt

回答です。

『や』 『っ』 『ぱ』 『上』 『着』 『は』 『緑』 『だ』 『ぜ』 

「あ、青島君」

「はい、課長」

「ちょっと、ちょっと、たのみが」

「事件ですか、それとも雑用ですか」

「半々。悪いけど。」

「半分事件なら、仕方ないですね。で、なんですか」

「インターポールから、えらい人が来るんだって。でね、その人の捜査を案内して欲しいんだ」

「それじゃ、外人ですか。英語、微妙ですよオレ」

「いや、日本人。江戸っ子だよ、生粋の」

「じゃあ、案内いらないんじゃ」

「最近日本に来てないそうだから、よろしく。じゃあ頼んだよ。」

「課長」

「君も係長になったんだから、ちょっとは偉い人の接待もしないとね」

「かぁーちょー」

その日は、朝から忙しかった。係長ともなるといろいろ大変だ。

「係長、お電話です」

「あ、オレ?はいはい。  お電話変わりました、青島です」

「インターポールの銭形だ。早速だが、案内して欲しいところがある。」

しまった、インターポールの偉い人の案内があったんだっけ。

「はっ。銭形警部。今どちらですか、まずはご挨拶と思っておりま」

「ええい、そんな暇は無い。ルパンだ、ルパンが東京にいるんだ。こうしちゃいられん。」

「警部、では今どちらに」

「夢の島だ。最終回でルパンを追い詰めた場所だぁ。」

夢の島って、最近聞かないよなぁ。

「っと、青島君」

「はい?」

「都知事と同じ字を書くのかね、青島って」

「警部、今の知事は石原です。青島知事は亡くなりました。」

「ええっ、日本を離れると、いろいろ変わるんだなぁ。」

オレは、湾岸署を出ると、大田区のごみ焼却場に向かった。

高い煙突の見える交差点で、茶色のよれよれコートに変な帽子の大男が、派手に手を振っている。

「警部、銭形警部」

と、声をかけた。銭形警部は、車に飛び乗ると、

「ルパンだぁ、ルパンを追えぇ」

と騒ぎだした。オレは助手席に

「警部、事件はどこで」

と聞く。

「スイカツリーって所の近くらしい。知ってるかスイカツリーって。」

「スイカツ… スカイツリーですね。東京タワーより高い塔ですよ、建設中の。墨田にあります」

「東京タワーより高いのか。時代は変わるなぁ。っと、押上にあるスイス銀行に、今日午後ルパンが現れる。という情報がきてるんだ。」

「銀行強盗ですか。今日の午後。…ってもう2時ですよ。急ぎましょう。」

「誰に変装するんだぁ、ルパン」

「墨東署に連絡して、応援を頼んでおきます」

オレは道を急いだ。今時銀行そのものを襲うなんて奴が、日本にいるとも思えないが。

だいたい、銭形警部は声が大きすぎる。オレも声がデカイが、それ以上だな。

「ルパンは、どんな手口なんですか」

「変幻自在だが、たいていは変装して侵入して騒ぎを起こして、金庫を切り捨てて盗んで逃げる。」

「切り捨てるって… 誰に変装するのが多いんです?」

「オレだ。」

「え、警部ですか。じゃ、今ルパンでもわからないんじゃ」

「そうだ、その可能性を考えて行動してくれ。そうじゃないと、ルパンは捕まえられん。」

「は、はぁ」

視界の隅に、スカイツリーが見えてきた。墨田区に入ったのだ。

「警部、アレがスカイツリーです。銀行も近くにあります」

「これは、カーナビか?この辺には銀行が多いな」

「ええ、銀行を表示しましょう。住菱銀行がここ、いかほ銀行がそこで、三本銀行が今左に見えるところです。スイス銀行はその先、ここです。」

「2時半か。奴なら3時直前に現れるだろう。」

オレは、三本銀行の横に、なにか見慣れた人物がいたような気がしたが、先を急いだ。もう時間が無い。2時40分にスイス銀行横に車を寄せると同時に、銭形警部は飛び出していく。意外に機敏だ。

「この中に銀行強盗がいると通報を受けました、皆さんその場から動かないで下さい」

銀行の扉を開けながら、警部は叫んでいる。右手に拡声器、左手にはインターポールの警察章が光っている。オレも動かないで、と大声で言いながら銀行に飛び込む。すると、

「伏せろ!」

と銭形警部に、頭を押さえつけられた。脱ぎかけて持っていたオレのコートが、床を滑って行く。オレの頭の上を弾丸が飛び交う。聞いたことも無い銃声だ。

「マグナムだ。次元だな。ルパンはどこだ」

と、銃を乱射している爺さんが、銭形警部の方へ走ってくる。

「おいルパン。何してる。早く金庫へ」

え、こいつはやっぱりルパンなのか。

「ルパン、確保だ。」

オレは、銭形警部に見えるルパンに手錠をかけた。ルパンは

「オレじゃない、あいつだ、次元を捕まえろ。ルパンは別にいるはずだ」

と叫んでいる。見ると、次元と呼ばれた男は、

「ちっ、逃げるが勝ちだ、じゃあなルパン」

と扉から外へ飛び出していく。それを追う銭形だかルパンだかわからない奴に引きずられて、オレは外にでた。携帯が鳴っている。

「はい、青し」

「青島ぁ、どこにいる」

「スイスぎ」

「三本銀行押上支店で強盗だ。銭形警部がいるらしい、何してるお前」

銭形ルパンに引きずられて、町を駆けながらオレは電話を切った。三本銀行は少し遠い。

パトカーの音が近づいてくる。ミニパトが荒っぽく脇に止まる。

「乗って!」

助手席の婦人警官に引きずり込まれるように、銭形ルパンと一緒にミニパトの後部座席に押し込められる。急発進したミニパトは、町を爆走する。たちまち次元爺さんを追い抜く。

「あ、そいつ犯人の一人」

「先に三本へ」

ミニパトは、豪快にスライドして三本銀行裏に止まる。

「青島さん、行くよ!」

ミニパトを二人の警官が飛び出し、オレも銭形ルパンとかたまりになって歩道に落ちる。と、目の前を細い足首が駆け抜けていく。その後姿に、オレは眼を疑った。銭形警部なのだ。

「あ」とオレ。横でルパンかもしれない奴が叫んでいる。

「ばかやろう、そいつがルパンだ。追えー」

その頭を虚無僧が踏んでいく。右手が一瞬動く。

ミニパトが二つになった。

「またつまらないものを切ってしまった」

オレの耳に、なぜか一瞬三味線の音がよぎる。

「斬鉄剣、五右ェ門か。おい行くぞ。あいつがルパンだ。オレじゃない。」

警部は走り出す。手錠をはずしながら、オレも後を追う。

後ろで、

「あぁー私のミニパトがぁ」

という声が聞こえたが、気にせず追う。前の方の銭形は、帽子を投げ、コートを脱ぎ、顔に手を当てている。角を曲がると、エンジン音が。

「とぉーっつあん、あーばーよー」

眼の前を小さな白い車が走り抜けていく。窓から緑色のジャケットが見える。

「くっそぅルパンめぇ。」

銭形警部は、地面を叩いて悔しがっている。オレも、消えていくフィアット500の丸い形をあきらめ顔で見送っていた。

「なんで次元と別行動なんだぁ。ルパンめ、何をたくらんでる」

「青島さん、銭形警部」

後ろに、婦人警官が二人立っていた。美人警官二人が手招きする方に行くと、半分になったミニパトにパソコンが置いてある。

「墨東署の辻本です。こっちは小早川です。お二人に聞いてもらいたいものがあって。」

「盗聴器です。2個あります。こちらがスイス銀行を襲った犯人の背中に。」

「次元だな」

「こっちが三本銀行の、フィアットに」

「ルパンか」

オレは驚いて

「どうやって」

「辻本が盗聴器を投げ入れました。」

小早川という警官が、こともなげに言う。それに、この装備どうなっているのか。

「こっちを聞いてみましょう」

<ザー… くそ、ルパンだと思ったら捕まってやがる。なんだって、ルパンは警官を連れてるんだ。そういえば、ルパンと打ち合わせしてないな。いつもと同じに銭形に化けてくると思ってたからなぁ。しょうがねえ集合場所に急ぐか…>

「独り言ですねぇ。じゃあ、こっち」

<五右衛門、金庫ありがとな。やぁっぱ斬鉄剣はすげぇや。ふーじこちゃんが来なかったけど、とりあえず情報どおりだったな。それに、次元はどうしたんだ。麻酔弾がなかったから、ヒヤッとしたぜぇ。それは、拙者が持っておるが、斬鉄剣で充分と思ってここにおいてあるが。なぁんだ、でも次元はどこだ?それに、とっつあんがなんでこっちにいるんだぁ。スイス銀行に3時ごろまではいるはずだったんだが。ま、とりあえず、集合場所へいこうか。とっつあんも見えなくなったし。スカイツリーへいくぜ。ルパン、これなんだ?あ、盗 キーン ザーーー>

「あん、壊されたぁ。」

「スカイツリーが集合場所だ」

「行きましょう」

オレたちは、隣のパトカーに乗り込み、発進した。反対車線を、黒ずくめのナナハンライダーがすれ違う。と、急にUターンし、加速して走り去っていく。その方向には、スカイツリーが見える。オレ達のパトカーもそこへ向かう。

<ザー… スカイツリーはここか。パトカーが多いなぁ。上るか… あ、おい、富士子か。何でお前が来るんだ。上に行くのか?俺も?ルパンがいる? あ、おいルパン、なんだって捕まってん あ、銭形かぁ、日本にいるのか。え、三本銀行?なんでそこ… おお、それが今日の あ、富士子待て。 るぱーんありがとねぇん。>

盗聴器を聞きながら、オレたちはスカイツリーについた。見上げると、青い空に黒い翼の大きな蝙蝠が飛んでいる。

「あ、富士子。あのやろう」

銭形警部が、それを見上げて叫ぶ。

「ルパンは、どこだぁ」

<ふーじこちゃんを追わないと。下には銭形が。拙者が切ってす 多すぎる 空から行こう え。え。 また、あれかよ。そうそう、早く服脱いで。おい、今昼だぞ。仕方ないだろ、早く行かないとふーじこちゃんが逃げちゃう。ほれ、えっほえっほ。いくぞ>

スカイツリーから、へんな凧の様な飛行機が飛び出してきた。貧弱な翼の下に、三人の男が連なって座っている。どうやら、3人とも下着一枚のようだ。

「とおーっつあん、あーばーよー」

「くっそう、またしても。ルパン、今度は捕まえるからなぁ」

「まぁーたぁーなぁー。 へっくしょん」

よたよたと、飛行機は飛んでいく。

「銭形警部」

「ああ、青島君」

「いつも、ここで終わりですか?」

「そうだ、ルパンはこうして捕まらない。」

「小早川さん、これってなんとかならない?」

「夏実、なんか投げる?」

「とどかないなぁさすがに」

「違うでしょ。SATの隊長に連絡し」

銭形警部がオレの方に振り返る。

「青島君。」

「はい、銭形警部」

「そうじゃないんだよ。ルパンが終わっちゃうだろ。ルパンは永遠に続くんだよ。」

もう飛行機は見えなくなった。

「ねえ、レーダーで見えないの美幸。」

「金属少なそうだから、ビルの近くだとわからないわ。」

「逮捕しそこなっちゃった」

ふと見上げると、上からなにか降ってくる。それが、オレの背中に引っかかった。

「青島君、君は緑が似合うな。」

オレの肩の上に、ルパンのジャケットが乗っている。

「しょうがねぇなぁ、これはあずかっておこう」

じゃあな、ルパン三世。また会おうぜ。

A ルパン三世

B 次元大介

C 13代目石川五ェ門

※ 全然与えられた伏線を生かしきっていません。すみません。しかも、長いし。その割りに推敲してません。読みにくいです。もう、言い訳バージョン。

ひたすらルパンへのオマージュを書いてます。ぜひ緑ジャケットのルパンで読んでください。私にとっては、第一シーズンとカリオストロだけがルパンでした。ではでは。

ルパン⇒五右ェ門⇒次元⇒ルパン で書いてます。逆でもなんとかなりましたが、次元仲間はずれの方がいいかなという感じでした。

takejin さん、回答というかもはやSSですね! ありがとうございます。

かなりのノリノリで書いていただいたようで、途中からこれが自分の質問への回答だということをすっかり忘れて読ませていただきました。

設問のキーポイント部分は設定していたのですが、そんな細かい設定を全て吹っ飛ばす勢いの楽しい内容で終始ニヤニヤしながら読ませていただきました。

青島君とルパンの競演にルパンの変装術をうまく取り入れたドタバタ展開は、版権さえ許せば次の「踊る!シリーズ」に十分使えるんじゃないか、と期待させてくれました。

ルパン=カリオストロ の方が多いですね。私もその口なので、ギミックにフィアットを使ったり、不二子は最後に美味しいところで現れるパターンを取りました。

期待した正解パターンではなかったですが、どうもルパン、次元、五右衛門という何でもアリのキャラクターを配置した質問者のミスのような気もしてきました。

また次の機会がありましたら宜しくお願いいたします。

2010/09/06 11:46:36
  • id:alpinix

【バグチャットクイズ、クイズ本文はここから】
    1 A 『よう、相棒、仕事の話だ。早速なんだが明日、三本銀行押上支店に銀行強盗といかないか?』
    2 B 『チャットソフトで仕事の話とは時代も変わったもんだ。TV放送のパートⅠⅡの頃は毎週のように色んな銀行の金庫をいただいたもんだったが。いまのご時世、どこの銀行も現金はあまり置いてないと聞くが実際のところどうなんだろうな。明日はスケジュールも開いてるしやるには都合はいいんだがな。』
    3 C 『それなら拙者に心当たりがある。スイス銀行の押上営業所なら数億ペセタの現金が金庫に入っているという情報を聞き及んでおる。』
    4 A 『いやいやいや、ふーじこちゃんの情報だとおれっちの目を付けた支店の金庫は10億は固いってさ。』
    5 B 『またそれか・・・。おまえは相変わらず・・・・』
    6 C 『じゃが、TV版で散々登場した"スイス銀行"は、そういう名称の銀行が一つあるわけではなく、スイス銀行法に元づいて運営されている銀行の通称なのじゃ。国内には誤って伝わっているようだが・・・』
    7 A 『そ~んなことより役割分担だ。俺様が逃走用の車を店の裏に用意するからお前は麻酔弾を頼む、一発で銀行の客から店員から全員が眠りこむようなやつ。』
    8 B 『分かったよ。場所の選択はお前に任せるわ。俺は変装して銀行に先乗りしておくよ。爺さんの格好してるから間違えるなよ。逃走用の車はできればフィアット500があれば最高なんだが準備できるか? 今俺らのアジトにはその一台しかないはずなんだが』
    9 C 『承知した。車はふぃあっとが希望じゃな。金庫は斬鉄剣で切るのか? 最近はマンネリ打破のために切れない金庫が多くなって困っておる。所詮はつまらぬものなのに・・・。』
    10 A 『金庫の心配はしてね~よ、俺のワルサーと相棒の腕一本あれば十分だ。計画はいつもどおりにシンプルにいく。』
    11 B 『じゃあ集合時間は"いつも通り"窓口が閉まる3時10分前に待ち合いロビーだな。』
    12 C 『拙者は虚無僧スタイルで店の入り口で托鉢しておる。2時50分が決行時間ならその10分前から立っておるようにする』
    13 A 『了解、じゃあ開始の合言葉を決めとこうか。俺は銭形のとっちゃんの格好をしていくから、警察手帳をかざしながら「この中に銀行強盗がいると通報を受けました、皆さんその場から動かないで下さい」って宣言するぜ。行員もまさか警察官が到着したのに、さらに通報ボタンを押したりはしないだろうからな。とっつあんには悪いが鉢合わせしないように俺が近所のスイス銀行に用事を作っておくわ」』
    14 B 『それはいいアイデアだな。俺は爺さんの格好のままコンバットマグナムでおっぱじめるから、お前は銀行員を抑えといてくれ。その間に金庫の開錠はなんとかするよ。』
    15 C 『おいおい、金庫は拙者の斬鉄剣で瞬殺するので心配いらんぞ。それより拙者は店の外で待っておるので開始の合図は聞こえるように大声で頼む。』
    16 A 『しょうがねえなあ。拡声器でも持っていくことにするわ。それで手を打ってくれよ。』
    17 B 『それで抑えられるんならいいぜ。ところで富士子は今回は声掛けてないだろうな?』
    18 C 『富士子には拙者から連絡を取る術は無い。そもそも拙者は携帯電話をもっておらぬゆえ。』
    19 A 『そっちの心配は無用だ。ところでなんかあったときの集合場所だが、今回は例の建設途中のシンボルタワーの足元でどうだ。うまくいかなかったときはそこに集まろう。』
    20 B 『不足の事態の集合場所は俺も携帯は持たない主義だから必要かもな。押上のシンボルタワーの下ならどこからでも見えるしな。』
    21 C 『承知した。では明日現地で会おう。準備があるのでここで落ちるぞ。』
    【本文はここまで】

★記述内容について
    ・元問題を踏襲した仕様のバグのあるチャットソフトです。
    「チャットのソフトにはバグがあり、どの人も、3人のうち誰か1人の書き込みが見えないのです。つまり3人とも、2人きりの会話をしているのだと思い込むことになります。」良く分からないという方は元問題(http://q.hatena.ne.jp/1282087984)を参考にして下さい。

・左の数字は分かりやすいように会話の時系列順に番号を振っただけでそれ以上の意図は特にありません。
    ・A、B、Cはチャットユーザーを指しています。途中でAの中の人が入れ替わったりということはありません。
    ・バグチャットの仕掛けはlionfanさんの設定のままで、循環型のバグのみを対象とします。3人のバグチャットなので有り得るパターンは循環型の2パターンのみです。

★回答の方法について。以下の二つは最低記載してください。
    ①A,B,Cが誰なのかを明示してください。(小説の中で明示して記載いただくのでもOKです)
    ②明日の銀行強盗決行当日、何が起こるのかを回答欄に書いてください。小説風回答大歓迎です。

この2点以外の記載についてはお任せします。質問の主旨にあった内容でしたらどんな分析、二次創作、解説、誤植訂正、感想等でも構いません。ただし、①だけ回答してもポイントはありません。

・当然小説風の方が配点高めにしますが、長さだけで配点する気はありません。小説として体を成していて、起こりうる状況の記述が押さえられていれば短くても高配点とします。

・A,B,C以外の会話に登場したキャラクターを回答本編に絡ませてくれるとうれしいです。

※ブクマ、コメント欄に回答やヒントを記載しないようにしてください。

★締切について
    オーナーのご意向「また、ぜひ自分も解いてみたいので、問題に寄せられた全回答を、最低5日はオープンしないと約束して下さい。」に沿いまして、オープンは9月4日(土)夕方以降(都合により日曜日になるかもしれません)に行います。

尚、alpinixは普段は全オープンのスタンスですが、この質問に関しては過去の回答履歴によってはオープンしない場合がありますのでご承知おき下さい。
     また逆に回答拒否になっている等(12歳制限含む)で答えるボタンがグレーの場合でも「自信がある」という方はコメント欄に「参加希望、回答拒否外して」と書いていただければ、”選考の上”回答可能なように回答者設定を変更する場合があります。

• id:taknt
    A,B,Cが誰なのかって 意外な人物?
    >takntさん
    クイズ質問なので内容に関する質問は受け付けないつもりだったのですが、変に拘られて回答を敬遠されるのは困るので、これについてはいいです。

全然意外ではありません、①はめちゃくちゃ簡単です。

元質問になったlionfanさんのコメント欄に三人の名称を僕が自分でバラシテいますし(Aが誰かとかまでは書いてないですが)、そうでなくとも日本国内で普遍的に有名な架空キャラクターです。少なくとも名前くらいは聞いたことが無いという人は(13歳以上なら)まず居ないのではないかと思っています。

あまりに簡単なので、「ただし、①だけ回答してもポイントはありません。」としたくらいです。

元質問を解いて分かったのですが、恐らくこのバグチャットクイズは設問設計が大変な割りには回答者側は原則理詰めで解を導けるので、質問者の矜持として一ひねり分のエッセンスを混ぜときたかったのです。

もう一個のpacochiさんのバグチャットクイズ(http://q.hatena.ne.jp/1283166577)はその一ひねりがかなり凝ってるっぽく、取っ掛かりが難しいようになっていますね。
  • id:takejin
    回答じゃない、趣味の押しつけを書きましたぁ。
  • id:y-mario58
    う~ん①のA、B、Cが誰なのかは、分かるんだけども②の何が起きるのかが分かんないな~う~むぅ・・・
    エクセルを使って、二人づつの会話に分解すると分かりやすいですよ。
    ◆◆◆回答編◆◆◆

ルパン ザ、サ~ド! 

ちゃっちゃらちゃー、ちゃーらーらー

(オープニングソングにBGMにトーンダウン ルパン独白)
    「俺たちは、ある最新のチャットソフトを使って銀行強盗を計画した。な~に、銀行強盗なんぞ朝飯前もいいところだが、銀行ちゃんの営業時間の都合で夕飯前の午後3時前の実行にいつもしてるんだよね。今回は、オレ様が車を準備する役割になったので、相棒の”五右衛門”と現地で落ち合うべく、アジトに停めてあったフィアット500にのりこんで・・・・・あれ? 車が無い?」

ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ!!
    「銀行強盗は簡単すぎる」

「オレ様の名前はルパ~ン三世。
    アジトを3時20分前に出発しようとしていたのだが、予想外のアクシデントで愛車のフィアット500がガレージから消えうせている。このアジトを知っているのは次元と五右衛門、あとはフージコちゃんだけだ。とはいえ、今回三本銀行押上支店を襲う計画をしている五右衛門を裏切るわけにはいかねえ。

とりあえずこのヤマハパスで出撃だあ!」

その頃、石川五右衛門の独白
    「拙者に逃走用の車を用意せよとは次元も無体な注文を掛けるものよ。さすがに半世紀近くもサザエさん的展開を続けてきたので奴も飽きがきたのだろうな。ふぃあっとはなんとかアジトから持ってはきたものの、拙者の腕では縦列駐車は難しいのでスイス銀行押上支店からは100メートル以上も離れたコインパーキングに駐車してあるが大丈夫かのう。」
    (五右衛門、虚無僧スタイルでスイス銀行押上支店の入り口で今回の仕事の相棒である、次元の合図を待つ)

2時55分三本銀行 押上支店
    「ルパンのやつおせーなあ、そろそろ窓口が閉っちまう時間だぜ。期待されたからには応えるつもりで七つ道具まで用意したっちゅーのに」
    次元、待合ロビーで爺さんの変装で椅子に腰掛けている。

銭型に変装したルパン「えー皆さんこの中にー! 銀行強盗がいるとの通報を受けました。皆さんその場から動かないで下さい!」
    着崩しているのかヨレているだけなのか相変わらず判断が難しいトレンチコートに身を包んだ、典型的日本人顔の男が入り口から警察手帳を翳しながら突入してきた。
    数人いる客は勿論のこと、店員も硬直しているのが手に取るように分かる。ルパン、さすがだぜ。
    オレはルパンの名演技を横目にコンバットマグナムを腰溜めから二発発射させ(勿論空砲だが)、銀行のカウンターを華麗に飛び越えた。顔の爺さんメークを左手で顎から剥ぎ取る。途端にどういう次元干渉が発生しているか分からないが、爺さんのメイクの下から、オレ様の帽子込みの素顔が現れる。
    銭型のとっつあんに変装しているはずのルパンの目の色が変わった。その目は何故お前がここに、と語っていた。

その頃二ブロック離れたスイス銀行押上支店
    銭型「えー皆さんこの中にー! 銀行強盗がいるとの通報を受けました。皆さんその場から動かないで下さい!」
    「銭型警部、総員配置につきました」
    トレンチコートに身をまとった銭型警部は拡声器を手に銀行のロビーに大またで入った。ルパン一味がこの銀行を襲撃する、というタレコミが入ったからだ。
    「警部、表に不審な人物が、虚無僧の格好をしておりますがお経を読んでいる気配がありません」
    「そいつは、ルパンだ、ルパンに違いない! 逮捕だ逮捕しろー」
    拡声器を使って喋っていた銭型警部の声は表で待機していた虚無僧五右衛門の耳にも十分に届いた。
    「なにやら雲行きがあやしいぞ、次元も変装するとは言っていたが爺さんの格好をしている客は見当たらんし、銭型警部まで乗り込んでくる始末。拙者の斬鉄剣の出番はなさそうでござるな」
    五右衛門はそう判断するや、虚無僧の衣装を投げ捨て、いつもの羽織はかまスタイル、右手に斬鉄剣、という成りに戻った。
    どう見てもその方が目立つのだが、これが彼のスタイルなのだからしょうがない。
    「警部、五右衛門です、ルパン一味の五右衛門が現れました」
    五右衛門は舌打ちすると、斬鉄剣を抜き放ち、特殊警棒を振りかざしてきた警官とすれ違う。
    「またつまらぬものを(以下AA略)」
    警官はなぜか警棒と帽子、縞パンツだけを残して裸にされ、戦闘不能状態になっていた。
    「撤退じゃな、ふぃあっとでシンボルタワーに向かおうとしよう」
    コインパーキングに向かった。

三本銀行では、
    ルパンと次元が顔を見合わせていた。
    「よう次元、どうしたんだい、こんなところで。五右衛門は見なかったか」
    「ルパン、何の話だ。それより金庫を開けちまおうぜ。金庫開けのオレの腕を買ってくれたのはありがたいが、何せここ数十年五右衛門の斬鉄剣でばっか開けてもらってたから、腕がにぶってるかもしれん」
    次元は金庫開け七つ道具を取り出して金庫の前に並べた。
    それを見たルパンは理屈は分からないが、なぜか五右衛門の代わりに次元が現れたのだということは理解した。
    「次元よー、今時の金庫は生体認証が主流だからそんな七つ道具を出してきてもどうしようもないんだ。世知辛い世の中だけどよ」
    「なにー、じゃあこの金庫どうすんだ」
    そのとき銀行の表に騒がしいサイレンが鳴り響いた。五右衛門のフィアットと銭型警部の機動隊がカーチェイスを始めたのだ。
    「やばい、にげろ」
    「ルパン、車はどっちだ?」
    「次元、す、すまねえ、ニケツでたのまあ」
     頭にクエスチョンマークを七つほど点らせた次元を連れて、ルパンは自転車置き場に向かった。

緊急集合場所、シンボルタワー
    遠くからサイレンが聞こえる。古臭い演出だが、大きい通りから土ぼこりが舞い上がり、それら雑踏がこの押上シンボルタワーに向かっているのが見て取れる。建築途中のシンボルタワーの麓は今日も今日で大型トラックが頻繁に出入りしていて、交通量がすさまじい。
    そこに一台の電動アシスト付き自転車が到着した。なぜか二人乗り、ヤマハパスだ。
    「ここで五右衛門と落ち合おう。どうなったかは分からんがあいつもここにくると思う」
    ルパンは持ち前の頭の回転の良さと、ストーリー展開の空気を読んで発言した。
    そこに急ブレーキを掛けてフィアット500がドリフト気味に停車した。停車と同時に四つのタイヤから空気が抜けていく。なんて漫画的な展開なんだ! これでは車で逃走できないじゃないか。それに自転車に三人のりはさすがに逃げ切れない。

「ルパン、ここであったが百年目! 今日こそお前を逮捕してやるー」
    近隣中のパトカーを動員したのかと思うような一連隊の警官群、その先頭には最近インターポールの警部にも就任したはずの銭型のとっつあんがメガホン片手にこちらに対峙している。

銭型の頭の中には苦節数十年、ルパン一味を追いかけてきた自分の努力と明日の新聞見出しのタイトルが躍っていた。

「観念しろ、ルパン」

「そうはいかなくてよ」
    迷彩色のカーゴパンツとスウェットに身を包んだグラマラスな女性が、一台のダンプカーそれも超大型の通常の工事現場では使われない、コマツ 930Eを運転して現れた。勿論峰富士子だ。彼女はヘリコプターを初め、その容姿に似合わずどんな乗り物でも自由自在に運転することができる特技を持つ。

290トンの化け物ダンプカーはパトカーの一連隊を蹴散らし、銭型警部を棒立ちにさせるに十分だった。

「ルパン早く乗って(できればお金を先に)」ダンプカー据付のスピーカーから富士子の声が響き渡る。
    三人の男たちはこれ幸いと一時停止した巨大ダンプに(手ぶらで)飛び乗った。
    「さーすが富士子ちゃん。愛してるよ」
    次元も五右衛門もやれやれという顔で視線を交わしたが、まあ逃げ切れただけでよしとしよう、と思っていた。
    「そんなことよりルパン、今日の収穫は?」
    手際よく、荷台部分と運転席に無線をつけておいたので逃走中にもかかわらず会話は可能だった。

「収穫は、五右衛門の方だよな、こっちは斬鉄剣が無かったせいで金庫が開けられなくてさあ」
    「いや、拙者の方は銭型警部が現れたせいで金庫にたどり着けもできなんだ」
    「る~ぱ~ん!」
    富士子の冷徹な声が無線を通して響いてきた。
    「もう一回いってきてちょうだい!」
    巨大ダンプの荷台が音を立てて持ち上がり始める。290tダンプの荷台が土砂を捨てるためにあがっていく。

三人「わー」

◆◆◆回答編、ここまで◆◆◆

基本的な配点は、
    の3点が押さえられているかで判定していきます。
    その他の部分は僕が押さえ切れていなかったところもあると思うので、個別に加点していきたいと思います。
    回答文を作っているだけで時間がなくなってきたので、コメント、配点は後ほど対応します。

手間のかかる回答にお答えくださった回答者の皆さん、ウォッチャーの皆さん、応募元を開設いただき、さらにのっかりまでいただいたlionfanさん、毎度ながらありがとうござました。

• id:takejin
    手間のかかる出題に、手抜き回答で申し訳なかったのに、たくさんポイントいただいてすみません。出題の詳細の検討を「途中であきらめて」小説書いてました。
    ホントにすみません。
    緑ジャケット、主要メンバーを主人公にしにくい、3人称だとつまらない、誰か狂言回しがほしいなぁ。あ、緑のコート着てるのがいたじゃん、で青島君。
    それと、犯行現場が墨田区…「逮捕しちゃうぞ」の墨東署の管轄じゃん。
    で、ドタバタにしちゃえと。
    勝手に楽しませていただきました。ありがとうございました。

緑ジャケットよ永遠に。
    いえいえ、実は今回、配点も大体決めていて、満額ポイントは300に決めていたのです。(lionさんからののっかりが300だったので)

で、オープンしてみたら、おーさすがmeeflaさん、外さないなあ、満額300+いるか確定!

lionfanさんはすこし僕の設問のあやふやさに引っ張っちゃったなあ、ホストとはいえさすがにmeeflaさんよりは減点にして、と。

ええっと、あ、あおしまーっ!

おま、●fはljふぁlfだうr。

ということで途中から自分できめていたはずの配点基準を吹っ飛ばしてくれたtakejinさんのSSは個人的には大変たのしませていただきました。さっきMLBダイジェストを見ていたら、上原がもみ上げ伸ばしてルパンに似ているということで、ルパンのテーマソングに沿って映像が流れ、図らずもタイムリーな質問になっていて満足です。

回答編を書きながら思ったのですが、この三人、キャラが立ちすぎていて、なおかつ特技が多岐にわたっていて、そしてキャラ的に不死身、という設定があるので話を転がすのはとっても楽チンなんですよね。どんな設定でも呑み込んでしまう懐の深さ、というか。

回答編は楽しく書いて、楽しく皆さんのを読ませていただいたのですが、パズルクイズの人選としては誤った人選だったなあ、と少しだけ後悔しています。

また次の機会にお会いしましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません