DELLのStudio540Sを使用していますが、電源とマザーが壊れました。これの代替えとなる電源とマザーボードを探しています。

●もし同商品が販売されている所ありましたら教えてください。
●Vostro220sのマザーで代用できそうなのですが、どう思いますか?
(それでしたらVostro220s買って、マザーと電源だけ挿げ変えるつもりです)
ちなみにCore2Quad Q9300がついています。

●メーカー修理は訳ありましてできません。
●「新品買った方が良い」などの意見は必要ありません。あくまで修理の方向で話を進めています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/07 13:23:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント35pt

http://xps-dell.com/index.php?e=21

ミニタワーとも200sともほとんど同じのようですね。

基本的にはMicroATXのようなので、サイズが納まるなら汎用品が使えると思います。

(ドライブなどとの干渉は現物合わせしないと何とも、でも、intelとかのoemだったりもするので、同じ市販品があるかもしれません。もちろんbiosの設定が違うのでdellロゴが出ませんし、リカバリディスクもそのままでは動かず、焼き直してプロダクトキーが必要になったりします)

また、チップセットが異なると、今までのHDでそのままでは起動しません。

修復セットアップ以上の事が必要になります。

また、フロントパネルのコネクタなどは独自品のはずなので、pinをバラして差し替えるとか延長ケーブルを自作するなどの工夫が必要だろうと思います。

 

電源もサイズの問題で、近年のdellはピンアサインも規格に合わせてあるはずです。

この手の規格をよく知りませんがsfxとか何とか、、、

(というか、マザーを汎用にすれば電源も汎用でそのまま合う)

マザーと電源がやられたのなら、、、

ついでにケースも汎用品の自作にしてしまえば、後々、いくらでも交換が簡単になりますが、、、

id:ippoppo

う~ん・・・ケース交換は絶対不可です。これは絶対条件なのです。

で、思うに220sのケースと540sのケースは多分同じシャーシなんですよね。

で、パイロットランプの位置もUSBの位置も同じなので、大丈夫かなぁと思ってます。

チップセットも同じだと思います(だから220sと名指ししてるのですが)

で、同じDELL製なのでDELLロゴは出ます。規格は多分BTXかな?

2010/09/06 13:39:32
id:hanako393 No.2

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント35pt

■その1

http://supportapj.dell.com/support/DPP/Index.aspx?c=jp&l=ja&redi...

ここでパーツのアップグレードというのがあるので

これと同じものを買えば、とりあえずは大丈夫だと思いますよ。


■その2

http://xps-dell.com/index.php?e=21

Studio Slim 540SはInspiron 530S/531S ・ Vostro 200S等のスリムタワーモデルとの共通のシャーシ、俗に言う「色違い筐体」ですから、個人的には発売当初より見慣れた感が強く、あまり目新しさを感じませんでした…^^;  搭載するMicro-ATX規格のMotherboardは540/540S両者共通、

マザーボードは、Micro-ATX(マイクロATX)規格マザーボードを選べば、ケースに入ります。

電源もサイズを測って、取り付けられるものを選べばよいです。

id:ippoppo

あ!大前提として、再セットアップはしない方向なんです。すみません後だしで。

ありがとうございました。

2010/09/07 13:22:53
  • id:taknt
    マザーボードの交換は めんどくさいよねぇ。

    特にメーカー製の場合、そのメーカー作成の場合があるから おちおち交換できなかったりするし。

    できるなら 同じマシンを買い換えて 筐体だけ 入れ替え・・・なんて
  • id:seble
    http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos220s/ja/sm/work.htm#wp1206115
    220ではなく200ですが、いずれも似ている感じですね。
    (メモリスロットが削られていますが、、)
    BTXではないです。
    BTXなら拡張カードの向きが逆になるので付きません。

    最近はDELLもほぼ規格通りに作っていますので、
    ドライブ部分の干渉さえなければ付く可能性は高いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません