最近下記のようなことが複数台で起こっており、困っています。
同じ症状で困っている方はいませんか?
また、原因の特定と解決策がわかれば、教えてください。
よろしくお願い致します。
XP起動
ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステムプロファイルを使ってログオンしました。
詳細-システムリソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。
次の画面で
アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc000012d)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。
その後、セーフモードで立ち上がりますが、システムの復元ポイントで以前に戻しても、直りません。
こんな感じです。
起動時に、ユーザープロファイルが何らかの理由により正常にロードできなかったため、システムのデフォルトプロファイルを使って起動したという意味です。
原因は上記に書かれているとおり様々ですが、基本的にはユーザープロファイル(特にレジストリデータそのものであるNtuser.dat)が読めない、あるいは正しく展開できなかったということです。その根本の理由としては、
・ユーザープロファイル(\Documents and Settings\ユーザー名\フォルダ)が書かれている部分のハードディスクが壊れた
・システムドライブ(\Windowsフォルダのあるドライブ)の空き容量が不足している
・レジストリデータ(Ntuser.dat)が巨大すぎる
・ディスクアクセスが極めて遅い(フラグメンテーション等)ため、リードタイムアウト等のエラーが発生した
などが考えられると思います。
より詳細なエラー内容はイベントビューワで確認することができますので、セーフモードで起動後、イベントビューワを確認してみてください。
「RSL 超過を含めたすべてのエラーに関して UserEnv が "プロファイルの破損" を返す」にイベントビューワで表示される例が掲示されていますので参考にしてください(但し、NTや2000の古い情報ですのでXPではこのとおりに表示されるわけではありません)
複数台で起こっていることから、個別のPCのハード障害ではなく、ソフト的な(プログラムや設定の)問題と思われます。特にすべてのPCで同じような設定で使っていれば同時期に同じような現象が発生するでしょう。
「システムリソース・・・」というのが一緒に出ていることから、ハードディスク(特にWindowsの入っているドライブ。通常C:ドライブ)の空き容量が少なすぎるという可能性をまず疑った方がよいかもしれません。
あとはシステムドライブが壊れていないか(chkdsk)、極端にアクセスが遅い場合はフラグメンテーションが発生していると思われるのでデフラグをかけてみてください。
レジストリが肥大化している場合は、Windows Live OneCareセーフティでレジストリのクリーンアップを行うことができますので試してみてください。
それらのWindowsXPパソコンは、起動時にWindows Server 2003 ベースのターミナル サーバーにログインするようになっていませんか?
もしそうであればMicrosoftサポート情報「Windows Server 2003 ベースのターミナル サーバーにログオンするときに、エラー メッセージ "ユーザー プロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステム プロファイルを使ってログオンしました" が表示される」を参考にしてください。
ご質問の「複数のPC」は特定のサーバに繋がっていないでしょうか。
ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステムプロファイルを使ってログオンしました。
詳細-システムリソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。
で検索しますと、マイクロソフト社の情報として
此処に記載された情報はWindowsXPの情報ではなくWindows Server 2003です。
上記に記載された情報を良く読み、サーバを管理している技術者に報告をし、対処を要請するのが良いと思われます。
http://okwave.jp/qa/q2005551.html
userinit.exeのアプリケーションエラーに関する質問が他質問サイトにありましたのでURLを書いておきます。
この質問によると、Windows XPをセーフモードで起動し、必要なデータをハードディスクからUSBメモリ等に救出(コピー)して、リカバリ(再セットアップ)しなくてはいけないようです。
起動時に、ユーザープロファイルが何らかの理由により正常にロードできなかったため、システムのデフォルトプロファイルを使って起動したという意味です。
原因は上記に書かれているとおり様々ですが、基本的にはユーザープロファイル(特にレジストリデータそのものであるNtuser.dat)が読めない、あるいは正しく展開できなかったということです。その根本の理由としては、
・ユーザープロファイル(\Documents and Settings\ユーザー名\フォルダ)が書かれている部分のハードディスクが壊れた
・システムドライブ(\Windowsフォルダのあるドライブ)の空き容量が不足している
・レジストリデータ(Ntuser.dat)が巨大すぎる
・ディスクアクセスが極めて遅い(フラグメンテーション等)ため、リードタイムアウト等のエラーが発生した
などが考えられると思います。
より詳細なエラー内容はイベントビューワで確認することができますので、セーフモードで起動後、イベントビューワを確認してみてください。
「RSL 超過を含めたすべてのエラーに関して UserEnv が "プロファイルの破損" を返す」にイベントビューワで表示される例が掲示されていますので参考にしてください(但し、NTや2000の古い情報ですのでXPではこのとおりに表示されるわけではありません)
複数台で起こっていることから、個別のPCのハード障害ではなく、ソフト的な(プログラムや設定の)問題と思われます。特にすべてのPCで同じような設定で使っていれば同時期に同じような現象が発生するでしょう。
「システムリソース・・・」というのが一緒に出ていることから、ハードディスク(特にWindowsの入っているドライブ。通常C:ドライブ)の空き容量が少なすぎるという可能性をまず疑った方がよいかもしれません。
あとはシステムドライブが壊れていないか(chkdsk)、極端にアクセスが遅い場合はフラグメンテーションが発生していると思われるのでデフラグをかけてみてください。
レジストリが肥大化している場合は、Windows Live OneCareセーフティでレジストリのクリーンアップを行うことができますので試してみてください。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
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1 | BOSS_S | 1回 | 0回 | 0回 | 2010-09-15 13:32:40 |
コメント(1件)
ひょっとしてと思って、増設メモリをはずしたり、1GBのメモリを512MBにしたら、全く問題は起こらなくなりました。
参考になれば幸いです。