mod_SpeedyCGIの実行権限をユーザーにする方法を教えてください。

Ubuntuでサーバーを立ち上げました。バーチャルホストでサイトを作り、それ専用のアカウント(仮にhogeとします)を作りました。
その後とあるCGIを高速化するためSpeedyCGIを導入したのですが、実行がApacheのユーザーであるwww-dataで実行されていることに気づきました。
これだと作成されたデータの権限がwww-dataになりhogeでは編集、削除もできません。どのようにしたらSpeedyCGIをhogeアカウントで実行できるようにできるでしょうか。
今回SpeedyCGIは
sudo aptitude install libapache2-mod-speedycgi
でインストールしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/20 06:21:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:t-wata No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数13

ポイント70pt

http://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_10.04&p=httpd&f=8

このへんを参考に、suexecの設定をすれば良いです。

id:Grani

うっかり書き忘れていました。

PHPもユーザー権限で実行させるためにsuPHPを利用しておりまして、CGIもこれを使っています。

SuEXECはSuexecUserGroupを使うそうですが、aptitudeでインストールしたsuPHPだとsuPHP_UserGroupが使えないようなのです。

2010/09/15 14:31:10
  • id:b-wind
    >CGIもこれを使っています。
    mod_speedy を使っている時点でこれはないな。
    いわば CGI は mod_speedy によって実行される。
    このモジュールには suexec 相当の機能はないから実行ユーザーを変えることはできない。

    SpeedyCGI の利用方法には /usr/bin/perl の代わりに /usr/bin/speedy を使う方法も
    あるのだからそちらを利用すればよい。

    mod_speedy よりは若干効率は落ちるが目的からすれば妥協できる程度だろう。
    http://perldoc.jp/docs/modules/CGI-SpeedyCGI-2.21/SpeedyCGI.pod

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません