住所と電話番号から、メールアドレスを取得する方法を探しています。

多少のコストが発生しても厭いませんが、
出来れば無料で出来ると嬉しいです。

住所と電話番号は、エクセルの表形式になっている前提でご検討願います。

ご存知の方は教えて頂けましたら有難く存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/17 20:28:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:loio No.2

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント35pt

テレホンカードがあたるアンケートを該当する住所に配って、回答をまつ

id:ita07

その方法がありましたね。

2010/09/17 20:23:18

その他の回答1件)

id:hilolin No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

住所、電話番号からメールアドレスを取得するという事ですが、少し考えただけで、以下の様な事が考えられます。

前提として、1住所、1電話番号に対して1メールアドレスを紐づけ、非常に精度の確実な高いリストを作成しているとします。

1、単一の「住所、電話番号」に紐づく人は1人とは限らない。(同じ住所、電話番号に複数人(家族/ルームメイト等)

2、項1の理由で個人を特定できないため、仮に複数の人間が居た場合に、複数個のメールアドレスがある可能性が考えられる。

3、項1で1人だったと仮定しても、1人が複数のメールアドレス(携帯/ISPメールアドレス/フリーメールアドレス/独自ドメインメールアドレス等)を保有している可能性がある。

4、項3の理由で複数個メールアドレスが有った場合、何らかの判断でメールアドレスを1つにする必要がある。

参考までに上記の点は考慮されておりますでしょうか。

住所データの取り扱い方法が、Excel形式であるないにかかわらず解決策の一つとして考えられ、個人情報保護を考慮した場合、ご希望のリストを作る為には以下の手段になると考えられます。

あ、リストの使用目的を明確にする。

い、目的を明示した上で、アンケート等で、氏名、住所、電話番号を記入してもらう。

※上記の方法で取得したデータが本当に正しいかの検証方法は、何かプレゼントを贈る等、データ集計後に住所を確認する等での確認手段が必要でしょう。

※※公的機関でする作成していないであろうご質問のリストを作成し、上記の問題を克服した上でどのように使うのかについての方が興味が有ります。

id:loio No.2

回答回数342ベストアンサー獲得回数50ここでベストアンサー

ポイント35pt

テレホンカードがあたるアンケートを該当する住所に配って、回答をまつ

id:ita07

その方法がありましたね。

2010/09/17 20:23:18
  • id:seble
    >住所と電話番号から、メールアドレスを取得する方法

それらは特別な関連性はありませんので、直接取得する方法は無いと思います。
    すでに出ているアンケート等か文書図書館など、違法スレスレないし違法な方法でないと無理でしょう。
    昨今の個人情報の扱いから考えるに、かなりおいしいエサを出さなければ住所と電話番号をさらす奴はいないだろうし、メルアドは捨てアドであっという間に無効になるでしょう。
    出来れば無料程度ではお話にならないかと、、、
    個人情報保護法との関連もあり、この質問自体がかなりグレーです。
  • id:ita07
    確かに個人情報保護法の問題がありましたね。

再度依頼者に確認を取ったところ、
    条件が漏れていた、というか、違っていました。

iタウンページの住所と電話番号、メールアドレスを
    リスト形式で取得する方法を知りたい、とのことでした。

異なる質問として再度挙げ直します。
    この質問は閉じさせて頂きます。

皆様お騒がせして大変申し訳ございませんでした。
  • id:ken3memo
    iタウンページで
    電話番号がわかっていて、メールアドレスがあるか見るなら、
    http://nttbj.itp.ne.jp/0399999999/
    みたいに、電話番号で掲載企業の詳細ページを見れるので、
    図書館問題を気にしつつ、ループでまわして力技で、E-mailを抜くこともできるのかなぁ。
  • id:ita07
    > ken3memo 様
    本当ですね。iタウンページにこんな使い方があるとは存じませんでした。
    スクリプトを組めばデータを抽出できそうですね。
    お教え頂きまして有難うございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません