最近、Cドライブにデフラグをしても「最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました」と表示されます。

しかし、「最適化されていないファイル」を見ても何もファイルが表示されていません。ただ、「ファイルの断片化」を見ると、「超過断片の総数」が20ほどあります。日を追うごとにこの総数が徐々に増えています。チェックディスクをかけても改善されません。これは何が原因でしょうか?このままだとどうなるのでしょうか?
Dドライブは特に問題ありません。

・PC:FUJITSU FMV-BIBLO MG70M
・OS:Microsoft Windows XP Home Edition SP3
・メモリ:512MB RAM
・CPU:Intel Pentium 1.73GHz
・HDD:FUJITSU MHV2100AT PL
・Cドライブ:30GB、Dドライブ:62.8GB(共にNTFSフォーマット)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/24 17:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:maxpower No.1

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント25pt

動作中(使用中)のファイルだからデフラグできないのではないでしょうか?

試しにSAFEモードで起動してデフラグを実行してみてはいかがでしょう?

id:Endows

セーフモードでやっても改善されませんでした。コマンド プロンプトだけのセーフモードで実行しても改善されませんでした。

2010/09/19 12:56:49
id:psycho24 No.2

回答回数588ベストアンサー獲得回数51

ポイント25pt

使用中のファイルはデフラグ出来ないので最適化出来ません。

日を追うごとにバックグラウンドで機動しているソフト等が増えているのだと思います

そういったソフトを終了させてからデフラグすれば多少減るかもしれませんが…

あまり気にする必要がないような気がしますね

id:Endows

わかりました。

2010/09/19 12:57:08
id:deflation No.3

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント25pt

OS起動中にシステムドライブに対してデフラグをかけると、「最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました」と表示されることは普通です。


完全にデフラグを行いたいのであれば、下記のような市販ソフトを使ってください。

Diskeeper 2010J Professional

Diskeeper 2010J Professional

  • 出版社/メーカー: 相栄電器
  • 発売日: 2009-12-18
  • メディア: CD-ROM

id:Endows

ただ、「超過断片の総数」が徐々に増えているのは確かです。

2010/09/19 12:58:32
id:akumasyougun666 No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。

http://q.hatena.ne.jp

id:Endows

こういう言い方はよくないかもしれませんが、回答がわからない場合は回答をしないでください。

2010/09/19 12:59:33
id:yossiy7 No.5

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント25pt

チェックディスク、と大雑把に書かれていますが、具体的にどのチェックディスクをしたかによって違うと思います。

・OSについてきてるチェックディスク(Windows or DOS)

・PCメーカが出してるチェックディスク

・どこかのソフトハウスが出したチェックディスク

・HDDについてきたおまけのチェックディスク

DOS以外のその他の全てのチェックディスクは、チェックディスクを完全に行う事は出来ません。OSが使っている最中にチェックディスクをしているからです。

で、DOSでやって駄目なのであれば、ハード的に壊れている可能性が高いです。

id:Endows

Windowsのドライブのプロパティ内のチェックディスクです。

DOSっていうのは「Cmd.exe」ということですか?

Windows NT系ではMS-DOSとはあまり関係がありませんが。

2010/09/19 13:02:24
  • id:yossiy7
    >DOSっていうのは「Cmd.exe」ということですか?
    正確にはCmd.exeをした後で出てくる黒い画面でchkdsk /Fと打ち込んでリブート後に起きるデフラグのことです。
    >DOS以外のその他の全てのチェックディスクは、チェックディスクを完全に行う事は出来ません。OSが使っている最中にチェックディスクをしているからです。
    私の書き込んだこの言葉は何を指しているのか、おわかりであれば
    >Windowsのドライブのプロパティ内のチェックディスクです。
    このデフラグでは絶対に完全なデフラグが出来ない事は理解できると思うのですが……
    ただ、私自身はこの症状はハードエラーが確率が高いと感じています
    そもそもXPでデフラグを何度もやる時点でかなりハードディスクに負荷をかけ続けているはずなので。
  • id:t314teruya
    OSが、立ち上がったドライブ自身のの場合デフラグは、出来ない部分が出てきます。

    別ドライブに仮想記憶を設定して、デフラグしてやれば、良いかもしれませんね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません