二、三日前からインターネットが重く遅くなりました。ネットからのダウンロードも転送率が下がり、時間がかかります。ADSL回線を利用しています。対処方法をくわしく教えてください。

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  • 終了:2010/09/19 15:34:39
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ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント77pt

まずは実測

http://speedtest.goo.ne.jp/

普段からやっていると正常値がはっきりするのですが、、

モデムの管理場面へ入り、リンク速度も確認します。

(型番によって色々)

ADSLの契約速度にもよりますが、どの程度の速度が出ているか確認。

 

リンク速度が低く、そうなれば実測も当然低くなりますが、その場合はモデムより外側に問題があります。

まずはモデムのリセット、通常は電源を入れ直すだけですが型番によってはやり方が異なります。

また、モデムによってはリンク設定の変更もできます。

それでもだめならモデムより外の配線の点検。

室内のコネクタの外れとか室外の電話線の接触不良など、、

途中の街路で電話工事などをやっていても同様に遅くなったり、切断したりします。

工事が終わるまでじっとガマン。。

 

リンク速度が出ているにもかかわらず実測が遅い場合。

モデムからPCまでの間かpcそのものの問題です。

そこもコネクタや配線の確認。他の機器が繋がっているなら外してモデム直結にしてみる。

無線であれば有線に切り替えてみてどうなるか、、

PC本体の問題であるとLANのドライバやら設定やら、、

いずれにしろ、型番や周辺機器、OS、接続方法もろもろの情報が必須。

という事で、詳細をコメントへどうぞ。

その他の回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

ポイント77pt

まずは実測

http://speedtest.goo.ne.jp/

普段からやっていると正常値がはっきりするのですが、、

モデムの管理場面へ入り、リンク速度も確認します。

(型番によって色々)

ADSLの契約速度にもよりますが、どの程度の速度が出ているか確認。

 

リンク速度が低く、そうなれば実測も当然低くなりますが、その場合はモデムより外側に問題があります。

まずはモデムのリセット、通常は電源を入れ直すだけですが型番によってはやり方が異なります。

また、モデムによってはリンク設定の変更もできます。

それでもだめならモデムより外の配線の点検。

室内のコネクタの外れとか室外の電話線の接触不良など、、

途中の街路で電話工事などをやっていても同様に遅くなったり、切断したりします。

工事が終わるまでじっとガマン。。

 

リンク速度が出ているにもかかわらず実測が遅い場合。

モデムからPCまでの間かpcそのものの問題です。

そこもコネクタや配線の確認。他の機器が繋がっているなら外してモデム直結にしてみる。

無線であれば有線に切り替えてみてどうなるか、、

PC本体の問題であるとLANのドライバやら設定やら、、

いずれにしろ、型番や周辺機器、OS、接続方法もろもろの情報が必須。

という事で、詳細をコメントへどうぞ。

id:Endows No.2

回答回数169ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

インターネット一時ファイルを削除すると、軽くなります。

Windows Vistaなどではこういった現象が起きた場合は一時ファイルの削除を定期的に行うとよいです。

改善されない場合は他のインターネット関係の設定を調節する必要があります。「インターネット オプション」などで確認することをお勧めします。

  • id:deflation
    状況がよく分からないので、以下の情報をお知らせください。
    1.http://www.speedtest.jp/で調べて表示される速度は?
    2.無線LANを使用していますか?
    3.インターネット以外でアプリケーションの動きが遅くなったと感じますか?
  • id:ululun
    集合型住宅にお住まいでしたら光回線契約をされる事をお薦めします。
    もしかしたらポストなどに「光回線の工事完了のお知らせ」みたいなチラシが入っていたりしませんでしたか?

    以前私が住んでいた集合住宅がまさにこれで、ADSLで十分だよ、と思っていたらある日突然インターネット接続が遅くなり、非道い時などネット接続が切れるという状況にまでなりました。
    プロバイダや電話局などに問い合わせをしたり自分なりに調べた結果として「集合住宅で他の居住者が光回線を契約した場合、ADSLは遅くなったり切断するケースが希にある」のだそうです。

    契約を締結した不動産屋に「光回線の工事は完了しているか」を確認し、光回線への導入が確認されたら光回線への変更がもっとも有効な解決手段と言えるでしょう。

  • id:potato48
    はてなクエスチョンが、いまいちわからず、コメントが遅くなりましたが、報告します。
    私の場合、モデムの電源の入れ直すだけで、見事解決しました。sebleさんの回答を参考に順番にやってみました。ありがとうございます。

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