白ロム携帯電話についての教えてください。

現在、家族でソフトバンクの携帯電話を使用しています。
家族の一人が他社に変えるため、一回線を解約予定です。
解約する携帯電話は新しく、私の携帯電話が古いので、解約する携帯電話に私のSIMカード入れかえて使用できると聞きました。
これは、ソフトバンクとの契約違反となりますでしょうか?
その他問題がありますでしょうか?

ご存知の方教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/23 19:24:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:loio No.2

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント50pt

携帯電話は返す必要は全くないです。それはbetter21さんの所有物ですから。

SIMの所有権は契約上ソフトバンクにあると思いますが、私が7月に解約したときには、別になにもいわれませんでしたよ。ソフトバンクショップでの解約では、携帯電話は不要でした。本人確認のみ。

ともあれ、最悪でも手元には携帯電話2個と、古いほうのSIMがのこりますので、入れ替えは自由です。

http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/pdf/sp_use_notes.pdf

このあたりを読んでみましたが、USIMカードは返却しろとありますが、入れ替えるなとか、携帯を返却しろとはありません。

id:better21

最近は、新規契約や乗り換え以外では携帯電話の価格が高く悩ましく思っていましたが、これで、大変助かります。

ご親切に、ご回答ありがとうございました。

2010/09/21 23:04:36

その他の回答2件)

id:loio No.1

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント50pt

全く問題ないです。

ただし、どちらかの携帯電話がiPhoneであれば、SIMカードの互換性がないので、そのままではつけません。

普通の携帯だったら全く問題ないです。

ご回答ありがとうございます。嬉しいですね。

解約するときに、ソフトバンクショップで携帯電話機(OR SIMカード)を返す必要があるのかと思いますが。

これは古いものに、SIMカードを入れて処理すればいいということでしょうか?

また、ソフトバンクへの届出の携帯電話機と違いますが、これも気にする必要はないということでしょうか?出来ましたら、教えてください。

2010/09/21 22:14:30
id:loio No.2

回答回数342ベストアンサー獲得回数50ここでベストアンサー

ポイント50pt

携帯電話は返す必要は全くないです。それはbetter21さんの所有物ですから。

SIMの所有権は契約上ソフトバンクにあると思いますが、私が7月に解約したときには、別になにもいわれませんでしたよ。ソフトバンクショップでの解約では、携帯電話は不要でした。本人確認のみ。

ともあれ、最悪でも手元には携帯電話2個と、古いほうのSIMがのこりますので、入れ替えは自由です。

http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/pdf/sp_use_notes.pdf

このあたりを読んでみましたが、USIMカードは返却しろとありますが、入れ替えるなとか、携帯を返却しろとはありません。

最近は、新規契約や乗り換え以外では携帯電話の価格が高く悩ましく思っていましたが、これで、大変助かります。

ご親切に、ご回答ありがとうございました。

2010/09/21 23:04:36
id:niwa-mikiho No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント50pt

問題無いですが、次回正規の方法で機種変をする際に softbank に登録されている機種と、

機種変しようとする機種が異なると色々面倒らしい (機種変料金が高くつく)、

正規の手順で購入した機種は一応保存しておいた方がいいかと思います。

不安であれば softbank ショップへ向かい、説明を受けるのも手です。

友達は知人間とかで詳しい人に相談する前に、落札しようとしてる事、

落札後はどうすればいいのかを softbank ショップに聞きに行ったそうですが、

とくにあれが駄目これが駄目とか言われることなく丁寧に説明してくれたそうです。

問題ないことが分かれば、ソフトバンクにも聞きやすいです。精神的に。

次に機種変更する際は、確かに前の機種があれば、それと新しい機種との変更となる訳ですから、ややこしくありませんね。ご回答ありがとうございました。

2010/09/23 09:50:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません