インターネットの接続速度について教えてください。

インターネット接続速度にOS(VISTAか7)、CPU性能、メモリー容量、SSDかHDD、等はどの程度影響するのでしょうか。
マザーボードがGigabitEtherであれば上記要素はほとんど影響ないのではないかと考えていますが、合っていますか。
ネットワーク環境は、Bフレッツ マンションミニ VDSL接続、プロバイダーはASAHIネットです。

以上よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/30 22:31:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント50pt

Bフレッツ マンションミニ VDSL接続 というだけで、

MAX50MB以下ですね。さらにASAHIネットは遅いですから、

MAX20MB程度でしょうか?

きっともっと遅いと思いますよ。

数年前のPCなら性能差も大きいでしょうが、最近のであれば

PCの性能はあまり大きな影響を受けないでしょう。

あえて言えばメモリが一番違いが出る可能性があるでしょうか?

といっても、1MB以下なら関係あるかなという程度です。

GigabitEtherはまったく関係ありません。

VDSLという時点で100MB以下ですから、はきり言って100円の中古のLANボードでも

変わりがないでしょう。

とにかくプロバイダが一番ボトルネックになりやすいのと、

VDSLですから、何世帯が同時に同じ回線を利用しているかが一番大きなカギとなりますね。

あと、意外と知られていないのが、Bフレ引いた時の配線した人の腕前。。。。。

ファイバーのカットの仕方でとてつもなく速度が変わったりします。

それと、古いマンションだと電話回線が劣化していて、むっちゃ遅いときがありますよ。

とにかく、遅くてもそんなもんと考えてくださいね。

どうしてももっとはやくしたかったら、マンションタイプ止めて、GBのハイパー引きましょう。

id:shooot

回答ありがとうございます。

ファイバーのカットの仕方で速度が変わるとは知りませんでした。驚きです。

2010/09/30 22:27:05

その他の回答4件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント30pt

>マザーボードがGigabitEtherであれば上記要素はほとんど影響ないのではないかと考えていますが、合っていますか。

インターネット接続速度というのはキャリアに依存するものなので、おそらく「ブラウザに表示される速度」をご質問されたいのだと思います。その意味では、答えはNoです。

IEやFirefoxなどのタブ型ブラウザでは、タブを増やすほどメモリを消費しますので、メモリー容量は多いニコしたことはありません。(Vistaまたは7の64bit環境であることが前提)

また、画像などをキャッシュするので、キャッシュ用ドライブがSSDだと速度的に有利になります。

2010/09/30 22:24:46
id:loio No.2

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント30pt

ひとつだけブラウザを立ち上げる場合はほとんど変わらないと思います。

うちでは一度に12個同時にブラウザを開くソフトを使ってます。

一度にたくさんのアクセスをするときに問題になるのは、一時ファイルへのアクセスじゃないかと思います。従ってSSDが利くかなと思い、うちではSSDにしました。

開く速度は速くなりました

2010/09/30 22:24:48
id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54ここでベストアンサー

ポイント50pt

Bフレッツ マンションミニ VDSL接続 というだけで、

MAX50MB以下ですね。さらにASAHIネットは遅いですから、

MAX20MB程度でしょうか?

きっともっと遅いと思いますよ。

数年前のPCなら性能差も大きいでしょうが、最近のであれば

PCの性能はあまり大きな影響を受けないでしょう。

あえて言えばメモリが一番違いが出る可能性があるでしょうか?

といっても、1MB以下なら関係あるかなという程度です。

GigabitEtherはまったく関係ありません。

VDSLという時点で100MB以下ですから、はきり言って100円の中古のLANボードでも

変わりがないでしょう。

とにかくプロバイダが一番ボトルネックになりやすいのと、

VDSLですから、何世帯が同時に同じ回線を利用しているかが一番大きなカギとなりますね。

あと、意外と知られていないのが、Bフレ引いた時の配線した人の腕前。。。。。

ファイバーのカットの仕方でとてつもなく速度が変わったりします。

それと、古いマンションだと電話回線が劣化していて、むっちゃ遅いときがありますよ。

とにかく、遅くてもそんなもんと考えてくださいね。

どうしてももっとはやくしたかったら、マンションタイプ止めて、GBのハイパー引きましょう。

ファイバーのカットの仕方で速度が変わるとは知りませんでした。驚きです。

2010/09/30 22:27:05
id:ko8820 No.5

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント40pt

>インターネット接続速度にOS(VISTAか7)、CPU性能、メモリー容量、SSDかHDD、等はどの程度影響するのでしょうか。

>マザーボードがGigabitEtherであれば上記要素はほとんど影響ないのではないかと考えていますが、合っていますか。

通信速度はあまり変わらないですが、ブラウザで複数のサイトを同時にみるとかそういう使い方をするのなら、

メモリーはある程度あったほうがよいです。

Windows7で最低でメモリーは2M以上

Vistaは全体的にOSの反応が遅く感じられるので、特に理由がないのならいまさら買うものではないかと思います。

SSDは普通の用途ではひつようないです。

CPU性能もWindows7でAeroが動く程度なら問題ないです。

>マンションミニ VDSL接続

これはそんなに早くないですから。

20Mもでれば御の字です。

20Mもでれば御の字とは。。。

2010/09/30 22:28:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません