オークションで、レノボのウィンドウズ7アップデート用インストールCDを買いました。

自作PCにインストールしようと思いましたが、PCショップに聞いたところ、メーカー製のものはメーカー特有のドライバが入っていて、自作PCとの相性によっては最悪、画面が出ない、音が出ない等の不具合が出ると言われました。(根本的にはライセンス違反らしい)

実際メーカー製のCDで不具合って本当に出るものなのでしょうか?それとも店員が言うほど気にする必要はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/30 01:03:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント50pt

メーカー製のものはメーカー特有のドライバが入っていて、自作PCとの相性によっては最悪、画面が出ない、音が出ない等の不具合が出ると言われました。

こちらの意見に関しては間違いありません.

メーカ製のPCには,メーカか開発した固有のドライバーやアプリケーションが予めインストールされている事が殆どです.

しかし,Windows標準ドライバーで動く物も数多くあり,最近ではメーカページで各種ドライバーが公開されいる事が多いです.

「型番 ドライバ」などで検索するとドライバーが見つかると思います.

1つ問題なのが,メーカ固有のアプリケーションに関してはダウンロードできない可能性が高いです.そのため一部機能が動作しないなどの問題が起こります.

例えばノートパソコンであると,スペースの関係でキーボードに無線LANの起動や音量の調整などが付いている場合があります.これらの機能が使えない可能性があります.

よって,適切なドライバーをインストールするまで動作が不安定になる可能性がありますが「画面が出ない」などの極端な症状はでないと思います.

音はドライバーを入れないとでないかもしれません.

PCの型番を記載していただけると,的確な回答が得られると思います.

id:keronimo

ご意見ありがとうございます。

一般的な意見を伺いたかったので、問題があるとの事であれば正規版を買い直す事にします。

昔メーカー製PCを買って、インストールにすごく苦労した経験があったので、理解できます。

2010/09/29 06:48:38
id:ko8820 No.2

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント50pt

>実際メーカー製のCDで不具合って本当に出るものなのでしょうか?それとも店員が言うほど気にする必要はないのでしょうか

出ない。

ドライバーはインストールCDに入ってるが、

実際にはセットアップ時に検出されたハードウェアに対して

インストールされるので、そういう意味ではレノボのドライバーはインストールされない可能性のほうが

高いから。

---------------

その前に、インストールする前にレノボじゃないといわれる可能性もあり。

これがうまくすり抜けても、ライセンス認証がかなりの確率でできないと思われますが・・・。

ライセンスがないですから、何があってもどこにも文句は言えません。

根本的な問題ですね。

そうするとオークションの出品者が無知だったという事ですね。

2010/09/29 06:50:20
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント50pt

添付cdに規定などありません。

各メーカーが好きに作っています。

つまりメーカーごと、機種ごとによって違う。

国内メーカーは大同小異とは言え、時代によって作り方がだいぶ違います。

最近か数年前か、10年以上前かで結構違っています。

レノボ自体は最近のメーカーですが、IBMをレノボと言ってしまう場合もあり、

(IBMがpc部門をレノボへ売却した)

型番が分からないので判断しようがありません。

私自身も、(最近の)レノボのインストールcdはいじった事がないのでよく知りません。

国内メーカーと異なり、外国メーカーは比較的異なった手法を取る場合が多いです。

だいたい、最近の国内メーカーでインストcdが添付されている事自体珍しいですしね。

結論は、

建前としては、添付cdは「その」PC特有の物であり、同一メーカーであっても他のpcに流用する事はできません。

そういう契約で、若干安めにosが付く事になってます。

(実際は全然安くないけど、、)

現実論としてはライセンス的には微妙なところですが、他メーカーであれば明らかに違反でしょう。

物理的には中身は普通のosですから、いじりようによってインストも可能です。

ドライバというものはまた別問題であり、そこも工夫次第でどうにでもなります。

(この場合のどうにでもは、うまく行かない方も含む)

>オークションで、レノボのウィンドウズ7アップデート用インストールCDを買い

>自作PCにインストールしようと思い

レノボのcdなのですから自作へ入れようとするなら自己責任。

買う前に予備知識を仕入れておくべきでしょう。

>出品者が無知だった

どういう説明だったのか不明ですが、売るために無知を装う場合や、自己責任でうまくやってくれ、という場合や色々あるので単純に評価できません。

勉強になります。

まあ半分は自分の無知が原因なので、買ってしまったものはしょうがないですね。

2010/09/30 01:02:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません