通販の商品撮影用に背景布を用意したいのです。

50cm位の物をとるので背景布のようなものが良いかと思うのですが、一度使うだけでまたさほど力を入れたものでもないので何か代品で済ませられないかと思っています。
シーツ等では代用出来ないでしょうか?
やはり専用品とかでなければ折れ目等が目立ってうまくいかないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/15 14:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yoneto164 No.1

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント20pt

シーツでも大丈夫ですよ。

短辺の長さが被写体の大きさの2倍以上あればOKです。

壁にテーブルを着けて、

背景を壁からテーブルに回り込ませます。

被写体と壁までの距離とカメラから被写体までの距離を同じくらいにし、

出来れば三脚を使って撮影します。

http://cameraman.blog14.fc2.com/blog-entry-311.html

は人物撮影のセッティングですが、参考になれば幸いです。


被写体が白っぽい物であれば背景の折れ目が目立つ場合もありますので、

アイロンをかけておくほうが良いですよ。

id:doumoto No.2

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント20pt

模造紙とかでも大丈夫ですよ。壁面から垂れかけるような感じでLの字型に設置すればキレイに撮れます。もう少し小さなものであれば、カレンダーの裏側でもOKです。逆光がキツイと字が透けちゃいますが、明るめで撮れば大丈夫かと。

ウチは何度か繰り返して使用できるように、新聞紙サイズのボール紙を使用しています。(´ー`)y-~~。

http://allabout.co.jp/gm/gc/3211/

この撮影の例はびっくりするほど酷いですが、上端からまっすぐ垂らして、シワを作らず、自然な曲線を描くように設置するのがポイントです。もし紙シワが目立つようであれば、トリミング時に余白を少なくするか、照明強めでやや引きで撮れば目立ちにくくなります。

もう少し本格的な雰囲気はコチラ。

http://blog.livedoor.jp/aki7447/archives/cat_50044585.html

id:k-tan2 No.3

回答回数401ベストアンサー獲得回数48

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/sd/bd80/#bd80

シーツよりも模造紙とか紙のほうがきれいに取れます。

また、布でなくて背景紙とかも売ってますよ。

画像処理すれば背景はなんとでもなりますが

シーツだとぴんと張ることが難しいですので、紙のほうがよいです。

id:kamakurahomeoffi No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

背景はシーツでも黒バックでも何でもいいと思います。

通販用でしたら切り抜きをされるかと思いますので黒バックがお勧めです。

それより、物撮りはライティングの方がめちゃめちゃ難しいので、

通販用の写真とはいえ、背景は黒バックで照明の方にこだわった方がいい作品になると思います。



おしましい。


森田英一

http://www.kmcanet.com/koushihaken/buisiness/morita-eiichi

id:odacom1126 No.5

回答回数61ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

ネットショップ運営の人に色々聞いたことがあります。

皆さん、プロの写真家ではないので相違工夫をされてるみたいですね。

例えば、シーツなんてもいい例ですよね。

白い棚や白い壁の事務所を意識して借りたりするケースもあるようです。

あとは、白い普通の紙を使っているという話も聞きました!

http://www.yahoo.co.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません