Googleカレンダーのユーザーインタフェースが数ヶ月前に変わった・その頃からのような気もしますが、定かでありません。僕の場合は2010.08/31の予定について「1週間前」に設定した通知メールが08/23に届いた以後、1つも届いていません。
どうしたら治るか?具体的なやりかたを教えて下さい。
人力検索で質問しているからには、例によって「Googleに問い合わせるといいよ」と言う回答は要りません。代わりに問い合わせて・その結果を回答してくれるのは歓迎です。
一定数以上これで悩んでいるユーザーがいる/いたなら、治し方をまとめた親切なかたのページが公開されているのてせはないかとも思うのですが、ちょっとググっても見つかりませんでした。
同じような症状で悩んでいるヒトがいないでもないようですが、ごく少数のユーザーだけなのでしょうか?http://www.google.com/support/forum/p/calendar/thread?tid=3a3c5f0a1bc2c419&hl=ja
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?hl=jp&answe...
1回変えてみてはどうでしょうか?↑
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?hl=jp&answe...
変えても届かない場合は↑はどうでしょう?
Googleアカウントの設定(第1URL)はこの件で1度試しています。
第2URLはパスワードを忘れたかGoogleアカウント(メールアドレス)を忘れたかの場合の対処の話題と思われ、僕には何を試したらよいか判りません。
これら(第1~2URL)に関連する作業を行なうことで問題の症状(Googleカレンダーの通知メールが届かない)が治った事例がどこかにあったのでしょうか?
回答ありがとうございます。他の観点があれば再回答お願いします。
特定のカレンダーだけ通知をオフにする、というのがあります。
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?hl=jp&answe...
通常は共通で通知のオン・オフを管理します((https://www.google.com/calendar/render?hl=ja&gsessionid=OK))が、もしかしたら上記の設定が何らかの理由で効いているのかもしれないですね。
回答ありがとうございます。
ヘルプの中に予定の通知が突然届かなくなりました。 どうすればよいですか。と言う記事があり、ululunさんのおっしゃる特定のカレンダーだけ通知をオフ(にした後オンにする)=第1URLのは試し済みでした。
今回質問を登録してから、自分でも改めて探っています。
通知方法の選択ではなくて、予定の通知の「デフォルトの通知方法」を一旦削除して追加し直したところ、その後に追加した30分後のダミーの予定について、通知メールを受け取れました。
既存の予定について通知が受け取れるかどうか(治ったかどうか)確認出来るタイミングは僕の場合1週間後なので、この質問の終了までには結果が出ません。
この症状がこうしたら治ったと言ったような事例が紹介されたページがあると良いのですが…。
メーラーはGmailです。
受信した全てのメールは、迷惑フォルダに振り分けられたものも含めて全て目視確認しています。
Gmailの迷惑メールフィルターがGoogleカレンダーの通知メールをスパム扱いするとは思えませんが、念のためcalendar-server.bounces.google.comからのメールを「迷惑メールにしない」ように設定して様子を見ます。
回答ありがとうございます。他の観点があれば再回答お願いします。