携帯電話のデータ保存に使っているマイクロSDカードがフォーマット要求されるようになってしまいファイルが開けなくなったので、業者に頼んで復旧してもらいました。

PC上ではメモ帳などでメールを読むことができるのですが、SDカードにうつしてもケータイではメールデータが開けませんでした。

ケータイはドコモ、メール保存形式はVMGファイルでファイル名はPIM00001といった具合です。

どうすればケータイでもメールが読めるようになるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/21 10:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント34pt

http://www34.atwiki.jp/textview/pages/11.html

http://reate.jp/

メールを画像ファイルにして 閲覧するしかなさそうです。

id:tachibana26

これだとPCで見るのと同様にしか表示されないんですよね・・・?

そうではなくて、普通にケータイで送受信した状態(絵文字など)で開けるようにしたいんです。

2010/10/14 10:43:47
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント33pt

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/pictograph...

絵文字を見たいのならば それ用のソフトを入れれば パソコンで見られます。


または こちらで 外字をダウンロードするかです。

http://www.ddnet.pos.to/cgi/imode/imode.htm

id:tachibana26

PCで見られる方法を聞いているのではありません

質問文を無視した回答はポイントの無駄遣いになるのでやめてください!

2010/10/14 10:58:12
id:hirohiro3 No.3

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

携帯のSDカードは固有の番号が書き込まれていたりして

簡単にはみれないとおもいます。

id:tachibana26

意見を聞いているのではありません。

2010/10/14 15:52:46
id:es-labo No.4

回答回数288ベストアンサー獲得回数39

そのほかの案でよろしければ・・・。(機種なども確認しつつの作業で。)

携帯購入時に付属しているCD-ROMに変換アプリがない場合。

前準備

--

昔、データのバックアップ用にと

SDカードをPCへつなぎ 携帯メールVMGファイル→PCメール用に変換

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/tel/mobile/mail/

http://homepage3.nifty.com/abiweb/01/mail2.html

http://ow.ly/2TdlD

などを参考にさせていただいて・・・。(絵文字なども)

--

その1:

急ぎで必要なメールの場合は、PCメールから携帯に再度送信していました。

あまり沢山のメールを行いませんでした点と、

今後も必要な情報は、キャプチャして簡単にJPEGやPDFに変換して日付順で統一にと2パターンで(こちらは、SDメモリに書き込み)。

その1-2:

web上管理も(社内規約でOKな場合)、GMAILなどにもPCから転送でバックアップをとりました。

(参考)

http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/func...

--

その2:

そして次はゆっくりと、PCメールファイル→携帯メールVMGへと 以下のものなどを参考に

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080318/296471/

(機種によってまちまちかもしれませんが・・・。)

---

その3:あたらしいSDカードをもって、ドコモでアドレスなどだけファイルを転送してバックアップをとっていただいたことなどなど。あたらしいSDカードへ変更。

どうも、おじゃましました。

id:tachibana26

え~と・・・

質問文読みましたでしょうか?(^^;

2010/10/14 15:55:50
id:Galapagos No.5

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント33pt

業者に頼んで復旧してもらいました

どのような所まで復旧してもらったのですか?

携帯で読むためにはVMGファイルだけではなく管理領域のファイルも必要になります。それも含めて復旧してもらったのですか?

ご確認ください。

id:tachibana26

VMGファイル、PIMファイル(PIM_DATA.PIM)、vCardファイル(PIM00041.vcf)ですが、これでもまだ駄目なのでしょうか?

2010/10/15 11:27:52
  • id:taknt
    だから パソコンで絵文字を表示した状態で 画像にすれば 携帯で 見られるだろということなんですが、
    何が問題なんでしょうか?
  • id:tachibana26
    tachibana26 2010/10/14 11:11:52
    まず、この方法だとケータイではメールとして処理されないですよね。
    さらに、デコメ絵文字なんかは対応してないと思うのですが・・・

    焦って質問したもので説明不足になってしまい申し訳ないですが、無理やりケータイに表示させるのではなく、普通のメールデータ同様に開ける方法が知りたいのです。
  • id:seble
    単に見る、読める
    じゃなく
    携帯に、メールデータとして読み込まれている状態という事ですよね?
    携帯の機種にもよるのですが、データリンクソフトで移動させるとか
    http://datalink.nttdocomo.co.jp/
    その機種によって固定されている、特定のメールフォルダへデータがなければ携帯では読みとれないはずです。
    単純にコピーして読み取れるかどうかはちょっとはっきりしませんが、、、
    また、メモリカード自体も寿命だと思いますよ。
    (新品にしたのかもしれませんが、念のため)
  • id:tachibana26
    tachibana26 2010/10/14 11:17:43
    これ、ケータイ→PCのバックアップだけだと思っていました!
    なにせ部分的に壊れた復旧データなのでちゃんと移動できるかどうかはあやしいですが、試す価値ありそうです。
    情報ありがとうございました!m(_)m
  • id:es-labo
    PCに落としてから、携帯データへの再送、迂回方法のひとつです。
    PDAなどの時代に使ってた、かなーーりの昔風ですので、参考まで。
    その3のあたらしいSDカードへ変更が一番安心かなとおもいますー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません