社長は「うちは完成度50%でリリース」と宣言していますが、
みなさんは「はてなランド」の完成度は実際には何%くらいだったと思いますか?
他のはてなのサーヴィスと比較しての忌憚なきぶっちゃけた意見をお待ちしています。
子供を例えると、CPUは優秀だけど、データベースが貧弱でフィードバックに難のある知能になる。
従って、反応は極端だけどタイプは限定されると思うので、それなりの準備をしていたなら、あれ程あっけない中断は無かったと思う。
今後は実地でデータ取りして改良・・・と言うのもありそうだけど、どの程度予算が取れるか微妙なところだと感じる。
はてなランドではヘルプやガイドラインなど子供向けにひらがなを多くしたり、わかりやすい言葉で説明したりしているところをみると、はてなとしてはわりと準備はしっかりしているくらいのつもりだったのではないかなという気がしてます。
安全面などを考えると、しばらくはしっかり人数をとって、どういう投稿がされていくのかを注意深く見ていく必要があったと思います。
それでも、たまたまスタッフの人がスタッフという立場を明かさないで注意しているところを見かけましたが、相手の子供は逆にその行為を「通報してやる。」という言葉で返していました。
ただの嫌がらせにとられてしまったようでした。
あと、はてなランドに多くの参加者を集めたかったのかもしれませんが、参加したときや友達を誘ったときの大量のグリーンスターのプレゼントはあまりいい結果を生まなかったのでは思います。