XPマシンのOutlookExpress6からWin7のWindows Liveメールに

移行したいと思います。

1)受信フォルダ下層に作ってある振分フォルダも移行したいのですが
どのようにすればよいでしょうか。
またアドレス帳やメッセージルールも移行できますか?

2)Outlook97とWindows Liveメールはどちらが
使い勝手がよいでしょうか。
長所と短所を教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/25 15:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント35pt

1)受信フォルダ下層に作ってある振分フォルダも移行したいのですが

どのようにすればよいでしょうか。

Outlook Expressのデータ保存とWindows Liveメールの入手」を参考に移行してください。

またアドレス帳やメッセージルールも移行できますか?

移行できます。

2)Outlook97とWindows Liveメールはどちらが

使い勝手がよいでしょうか。

これは個人の好み・用途に左右されます。

電子メール機能だけを使うのであれば、Liveメールで十分です。

スケジュール管理、アドレス帳管理まで行うのであれば、Outlookをお勧めします。

なお、Outlook97(Office97)は既にサポート終了していますので、これから導入するのならOutlook2010(Office2010)をお勧めします。

id:k-tan2 No.2

回答回数401ベストアンサー獲得回数48

ポイント35pt

http://mbsupport.dip.jp/mail_01.htm

上記の説明が詳しいです。

一括でフォルダー構造ごとメールを移行することはできません。

ただし、取り込みがフォルダ単位でも取り込めますから、

「Windows Liveメールでフォルダを作成して、フォルダ指定で取り込み」

という作業をフォルダ数だけ繰り返せば、フォルダ構造は再現できます。

Outlook97はお勧めしません。Windows7での動作が保障されていないということで

なにかあった場合に困ります。たとえば、メールがずべて消えてしまうとかそういう

トラブルに会う可能性もあります。メールがなくなってもよいとかできたら

使うのもよいでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません