メールのバックアップについて質問です。メインをgmailにして、バックアップとしてThunderbird3.1を使っています。

Thunderbirdの使い方ですが、

1 週に一度受信
2 受信した10日後にサーバーのデータを削除
3 ローカルのメールデータは削除しない

としたいのですが、現状は、ローカルのメールデータも30日後に削除されてしまっています。

どう設定を調整すればいいですか?

教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/25 19:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:fenstrial No.2

回答回数57ベストアンサー獲得回数14

ポイント27pt

受信プロトコルをIMAPではなく、POPにすれば可能です。

または、メールをサーバーのフォルダ(メールボックス)からローカルのフォルダ(ローカルフォルダの中のフォルダ)に移動するようにするか。

IMAPはクライアントとサーバーの状態を同じ状態にするのが目的、POPはサーバーから新しいメールをとってくるのが目的。

gmailの場合、容量がかなりあるので、サーバーからデータを削除する事自体が不要かもしれません。メールを「アーカイブ」すれば受信トレイから消えます。

id:hdtsm

今回、ローカルにバックアップとりたいのは、gmailでは操作してますが、@gmailのアカウントでなく、独自ドメインのアカウントについてです。ですのでサーバーのデータは削除したいのです。

IMAPからPOPへというアドバイスが正しい気がします。IMAPからPOPへの変更というのは、Thunderbirdの操作で可能ですか? それともメールサーバー等の設定が必要でしょうか?

2010/10/19 08:01:36

その他の回答2件)

id:killerdemaon No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

アカウントの設定で「ディスク領域」設定で「メッセージを自動削除しない」設定になっているかを確認してください。

id:fenstrial No.2

回答回数57ベストアンサー獲得回数14ここでベストアンサー

ポイント27pt

受信プロトコルをIMAPではなく、POPにすれば可能です。

または、メールをサーバーのフォルダ(メールボックス)からローカルのフォルダ(ローカルフォルダの中のフォルダ)に移動するようにするか。

IMAPはクライアントとサーバーの状態を同じ状態にするのが目的、POPはサーバーから新しいメールをとってくるのが目的。

gmailの場合、容量がかなりあるので、サーバーからデータを削除する事自体が不要かもしれません。メールを「アーカイブ」すれば受信トレイから消えます。

id:hdtsm

今回、ローカルにバックアップとりたいのは、gmailでは操作してますが、@gmailのアカウントでなく、独自ドメインのアカウントについてです。ですのでサーバーのデータは削除したいのです。

IMAPからPOPへというアドバイスが正しい気がします。IMAPからPOPへの変更というのは、Thunderbirdの操作で可能ですか? それともメールサーバー等の設定が必要でしょうか?

2010/10/19 08:01:36
id:blue-willow No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

「アカウント設定」⇒「ディスク領域」の中で

「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する・・・30日」

という設定になっていませんか?

「メッセージは自動削除しない」にチェックを入れればよいかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません