Excelの〝web query”について教えてください。

まず下記の激安オクをご覧ください。
http://www.yasuoku.jp/

このページを〝web query”でExcel上に取り込んだところ
主要部分はほぼ読み込めたのですが肝心の残り時間数が読み込めません。

Excelのセル上に残り時間を表示したいのです(セル位置は問いません)
テキストベースでカウントダウンしていると思われますが〝web query”で読み込む方法は無いでしょうか?
リアルタイムでセル上の数値を更新する必要はありません、現時点の残時間で結構です。

以上、宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/25 23:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント35pt

ご質問のページで動いているカウンタはJavaScript(Ajax)を利用しているようなので、残念ながらExcelのWebQueryでキャッチアップすることはできません。

id:spyglass

回答有難う御座います。

Ajaxと言うのはローカル上で展開(PHPのような)イメージなのですが違うのでしょうか?

その場合、(テキストデータの)読み込み先のURLを直読みとかは出来ないのでしょうか?

Excel以外でもOKんなのでローカル上に(csv等で)保存する方法は無いでしょうか?

2010/10/19 13:11:57
id:Galapagos No.2

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント35pt

Ajaxと言うのはローカル上で展開(PHPのような)イメージなのですが違うのでしょうか?

PHPはローカルではなくサーバ側で動きます。

Ajaxはローカルから適宜サーバへ問い合わせを行いデータを取ってくるというしくみで、JavaScriptが機能していないと動作しません。

残念ながらExcelのWebQueryにはJavaScriptの機能がありませんので、「キャッチアップすることはできません」とお答えしました。

その場合、(テキストデータの)読み込み先のURLを直読みとかは出来ないのでしょうか?

前述のように、Ajaxはサーバ側で生成されるデータを動的に取ってくるしくみなので、静的なURLというものは、おそらく存在しません。

Excel以外でもOKんなのでローカル上に(csv等で)保存する方法は無いでしょうか?

Excel VBAでIE Applicationを操作すれば、おそらく可能だとは思います。

しかし、私は短時間でご質問のサイトのAjaxを解析するほどの力量を持っておりませんので、悪しからず失礼します。

参考サイト

いまさら聞けない、“Ajax”とは何なのか?

id:spyglass

有難う御座います。

IE Applicationですか・・・

ちょっと勉強してみます。

2010/10/20 21:48:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません