1287778513 ■はてなDiaryで、どうやったらJavascriptコードの設置を出来るのでしょうか?できないのですか? 目的はWebFontデコもじを使いたいのです。Ameba,FC2,ココログ,So-net,さくらなどでは使えるようですが、、、

■もし、はてダで使えないのならば、なぜ使えない仕様にしているのか、参考までに知りたいです。セキュリティなど、何か理由があるのでしょうか?
参考URL(でこモジ)http://decomoji.jp/
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/23 07:36:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント60pt

Javascriptコードの発行と設置(でこモジ)

≪ブログサービスでご利用いただく場合≫

各ブログサービス毎にコードの設置方法が異なります。

またコードを設置できないブログサービスもございますので、事前にご自身が利用されているブログサービスの仕様(機能)をご確認いただくことをお勧めいたします。

Seesaaブログ(Javascriptの設置)

livedoor Blog(Javascriptの設置)

Ameba(アメーバブログ)(Javascriptの設置)

FC2 BLOG(Javascriptの設置)

JUGEM(Javascriptの設置)

yaplog!(ヤプログ!)の適用方法(Javascriptの設置)

ココログ(Javascriptの設置)

So-netブログ(Javascriptの設置)

スタブロ(Javascriptの設置)

AutoPage(Javascriptの設置)

269g(Javascriptの設置)

アセラブログ(Javascriptの設置)

ウェブリブログでの適用方法(Javascriptの設置)

実際にでこモジから発行される、コードをはてなダイアリーに貼りつけてみましたが、「<ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください>」と表示されて、正しく処理されていませんでした。

上記の結果からお分かりの通り、現状では「デコもじ」ははてなダイアリーには未対応です。

その理由は、はてなダイアリーが、XSS(クロスサイトスクリプティング)対策を行っている為です。

はてなダイアリーXSS対策(はてなダイアリーのヘルプ)

はてなダイアリーでは、ユーザーの皆様に自由にHTMLタグやスタイルシートを入力して頂きながら、クッキー漏洩などのクロスサイトスクリプティング=XSS脆弱性の回避のため、以下の処理を行なっています。

(略)

つまり、基本的な考え方として、HTMLタグは何も使えない状態から利用できるものを限定して定義し、スタイルシートについては、全ての記述の中から利用できない文字列を定義するという考え方です。

これは、悪意のある利用者によってcookieの値が漏洩し、なりすましなどの悪用が行なわれることを防ぐことが目的であり、安心してはてなをご利用頂けるための措置です。

一部制限のために不便をおかけしますが、ご了承ください。

* はてなダイアリーキーワード:はてなダイアリーXSS対策

はてなダイアリーでブログパーツを使用したい場合は、「はてなアイデア」にブログパーツが出来る様にして欲しい旨を「はてなアイデアのカテゴリー」に登録する事になっています。

質問者さんは既に、はてなアイデアの利用経験がある様なので、利用方法については省略致します。

現在のところ、「でこモジ」に関するアイデアは登録されていません。

「デコもじ」をはてなアイデアで利用したい場合は、はてなアイデアにアイデアを登録してください。

(質問者さんは既にアイデアポイントを使いきっているので、新しいアイデアを登録する事ができません。 質問者さんが登録している1件のアイデア(idea:21159)をキャンセルしてアイデアポイントを手に入れるか、既に検討中に入っているアイデア(idea:21787)のポイントを売却(購入者が見つかれば、売買が成立します。)して、新しいポイントを手に入れて下さい。)

id:sowaka63

Yoshiyaさん、丁寧な回答ありがとうございます。よく解りました。

はてなアイデアのカテゴリーに登録してみます。

2010/10/23 07:33:05
  • id:rouge_2008
    はてなダイアリーでjavascriptを使用する事はできません。
    やはりセキュリティのためだと思います。
    はてなアイデアでリクエストしてみてはいかがでしょうか?
    http://i.hatena.ne.jp/idealist?did=4
    設置したいブログパーツがある場合も、アイデアを出す仕組みになっています。
  • id:sowaka63
    rouge_2008さん、コメントありがとうございます。了解いたしました。
    はてなアイデアにリクエストしてみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません