愛ってなんですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/11/12 00:05:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答74件)

ただいまのポイント : ポイント88 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
自己犠牲もいとわぬもの hkmitsu2010/11/10 18:39:35ポイント1pt
自己犠牲もいとわぬもの
ぱこきち2010/11/09 22:24:28ポイント1pt
一人ひとりにあるもの。 そして、人間に必要なものです。
愛とは 小川2010/11/08 16:27:18ポイント3pt
感情です
感情の一つのカタチ freebreeze2010/11/08 18:09:37ポイント2pt
愛にも色々あり、また、「愛」と「憎しみ」は近い感情に、遠い感情には「無関心」があるかと感じる。
「愛t」と「恋」 seek41582010/11/09 20:12:44ポイント1pt
ベタですが、「恋」は燃えて消える炎、「愛」は永遠に続くともし火 だと思います。昔飼ってた犬たちを思い出すと温かい気持ちになります。
ウムム りゅーじゅん2010/11/09 18:56:13ポイント1pt
深い......ですねぇ 人それぞれだから、 答えはないと思う...?
人を大切に Aloudja★Starforlt2010/11/09 18:20:11ポイント1pt
する?こと
感情 M-i2010/11/08 23:17:33ポイント1pt
いろんな感情があると思います。
好きをこえたものが愛 ヤック2010/11/08 16:52:54ポイント1pt
ある人のことを好きになってそれをさらにこえると愛と言えるんじゃないでしょうか? または親の子供への愛情も愛だと思います
 なぜか、すべての日本語辞書の第一ページで解説されている。 adlib2010/11/08 11:57:45ポイント1pt
── “相性”という単語はウエブスターにしか載っていないが、“愛” という言葉はどの辞書にも載っている。 http://natsu.at.webry.info/200806/article_11.html ── 《チップス先生さようなら Goodbye, Mr.Chips 196912‥ America MGM》 ht ...
はてなにおける愛とは。 あしか祭り実行委員長2010/11/07 14:37:31ポイント2pt
カラースターのことだと思います。
確かに vics2010/11/08 03:20:16ポイント1pt
なかなか手に入らないものであり、一度手に入ってしまえばそれが当然のように思える。だが、失った時は・・・・・・。
Miho2010/11/07 16:39:35ポイント1pt
言葉では表せない程深くて優しくて切なくて大きいもの
関係ありませんが、、、 sacrim2010/11/07 15:59:29ポイント1pt
マザー・テレサの言葉で「誰も自分を愛していないと感じたときが、本当の飢えである」と説いている。 つまり、人は愛がないと生きていけないのではないでしょうか。
愛とは Fieling2010/11/07 13:05:19ポイント1pt
親兄弟のいつくしみあう心。ひろく、人間や生物への思いやり 男女間の愛情。恋愛 大切にすること。かわいがること。めでること この3つが代表的です
哀です qde2010/11/07 03:05:24ポイント1pt
でしょ?
自分より相手が大事に・・・ koukou292010/11/07 00:59:25ポイント1pt
自分より相手の事の方が大事になる状態ではないでしょうか? 親が子に対して、男女が恋人に対して、飼い主がペットに大して、抱くこのある種達観した状況かと思います。
いろんな愛 oomiutsuruhikarimi2010/11/05 13:53:32ポイント2pt
愛にはいろんな形があるかと思います。 夫婦の愛 隣人への愛 自分への愛 生きとし生けるものへの愛 神への愛 答えになるか分かりませんが、 愛とは、 ただしてあげたいと思う気持ち 見返りを求め ...
愛は理由なんて超越する。 きあ2010/11/06 20:43:46
結果論としての意見ならば「愛は理由なんて超越する」というのはわかりやすい答えです。 ただ、人として、行動する原理としてこれは何かという疑問が質問にいたる動機となりました。 もちろん、おっしゃってること ...
愛・・・ ken38842010/11/05 19:19:01ポイント2pt
人生を色々な意味で変えるものかな
愛は原動力になりえるものだと思います きあ2010/11/06 20:40:02
愛ゆえにという行動。誰にも否定できるものではないでしょうね、 ただ、何ゆえに行動の原動力となるのかと聞きたかったというのが本音です。 でもおっしゃることは全面的に同意できますよ、
恋は下心 amshigasi2010/11/05 19:22:48ポイント2pt
恋は下心で愛は真心という意味の文字ってコジツケがあるけど良い言葉だと思う
すごいですよね きあ2010/11/06 20:36:35
恋 愛 字を見て納得できる。これ以上の説得力はないでしょうね。 恋の上位が愛であるならば、誰も否定できないでしょうね。
hatenads2010/11/05 19:54:03ポイント2pt
愛てなんだ? ノ ツ ワ 心 (最後のやつ) て書くその中に心がある。 ある意味心の 病 て感じかな?
病的な真理には納得 きあ2010/11/06 20:34:07
とりあえずすきだから。 とりあえずって何よ。的なむちゃくちゃな会話がありえるわけですが、あえて愛って何よってことで質問たててみました。 妄信的であることに否定はありませんが、も一戸なんかもらえるとうれ ...
BROOM2010/11/05 17:15:43ポイント2pt
人を大切にすること、人間の真理      じゃ無いのか?w
そうなんだけどYO。 きあ2010/11/06 20:29:54
言うと、 人間も動物である以上、個の生存を優先することは真理であると考える。 その上で他者を守るという非効率的なことに対しての確固たる説明を求めるものである。 って返答します雅語了承くださいw
松沢翔2010/11/05 13:23:06ポイント2pt
愛・・・親兄弟のいつくしみあう心。広く、人間や生物への思いやり。広辞苑より まぁこんなのを要求してないと思うので、自分の意見。 「人々を思い、その人に何かしてあげられると考え、思いやりを持つ。」
思いやり。いい言葉だと思います。 きあ2010/11/06 20:27:13
他者を思いや、他者についても考慮し、その上で行動を取ることも愛かと思います。 個人的には「思いやり予算」という単語の「思いやり」という部分に否定があり前面肯定しにくいといった状態ではあります。また、 ...
異性に抱く特別な感情 ゆうと2010/11/05 20:42:17ポイント2pt
……だと思います。
もっと踏み込んでいただけるとうれしいです きあ2010/11/06 20:16:46
兄弟愛。 師弟愛。 親子愛。 IMEで一発変換可能な範囲でも多数の愛が存在します。 異性に限らず、愛というテーマでもう一歩踏み込んでみてください。
「種を保存するための本能」 candy2962010/11/05 20:42:35ポイント2pt
といってしまえば身も蓋もありませんね。でも、じゃあなぜ「あの人ではなくこの人」という差が出てくるんでしょう。憧れ、温もり、新しさ、痛み、それまでの経験に依るところが大きいのかも、と思います。
いろんな形があるんでしょうね きあ2010/11/06 19:38:09
でも、個人差というのはすごく理解できる。 考えられる演算子では表現できない、何かがあるんでしょうね。 経験という個人的主観にゆだねられるもの。それが愛と表現することで他者に伝えられることってすごいこと ...
       2010/11/05 20:43:46ポイント2pt
愛は、誰かが好きな人を好きという
曲解すると略奪愛ですね。 きあ2010/11/06 19:32:39
誰かが好きな人=ほかの人の恋人 好きという=告白してしまう。 これは困ったもんです。
野獣先輩、惑星です2010/11/05 21:05:51ポイント2pt
こ こ ろ
精神の状態に名を与えたものだと思います。 きあ2010/11/06 19:30:38
でも、この感情って抑えられない何かがありますよね。 何だろう?っておもいませんか?
愛とは何か gtore2010/11/05 21:24:41ポイント2pt
と考えれば、たちまち消えてしまう、とらえどころのない幻想。
幻想かもしれませんね。 きあ2010/11/06 19:29:20
形がないものに名を与えたことで現れたジレンマなのかもしれません。 ただ、多くの人が信じ、多くの人が否定しない。そんな価値観ってなかなかないとおもうんですよ。 すべての人が各々思う愛に、反しない形で生き ...
愛と好きは全然違う セロー2010/11/05 22:39:32ポイント2pt
学問的には「愛」は大きく「アガペー=神の愛」「エロス=男女の愛」「フィリア=友情」の三つに分けられることは、調べればすぐ分かります。いずれにせよ、「大好き」と「愛」を混同している「日本人」がたくさんい ...
もっとも理解しやすく、最も共感しにくい回答でした。※個人の感覚の問題です。 きあ2010/11/06 19:27:23
※個人的な意見であり、否定する気はまったくありません。 この辺の区分って、文化に依存するものだと思います。 特に、「アガペー=神の愛」って感覚としては遠いとも思えます。 ※特定の宗教を進行していない個 ...
ためらわないことさ y-kawaz2010/11/05 14:49:23ポイント4pt
ちなみに若さはあきらめないこと
くやまないこと まる2010/11/05 15:03:50ポイント3pt
でもありますね。
やっぱりあったか… ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2010/11/05 22:13:44ポイント2pt
http://www.youtube.com/watch?v=ouk8DMmoyEk
調べてみました。 きあ2010/11/06 19:16:48
ギャバンって記憶になく、母も覚えてないぐらいなんですよ。 でも、ネット上では結構あるので調べてみました。 1982年のもらしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%B3 1981年生ま ...
シエル2010/11/05 22:34:21ポイント2pt
大切な感情。 愛があるから人を愛せる。
無形のもの、感情に名を与えたことで価値が見出せたのだと思います。 きあ2010/11/06 19:08:28
もし愛という名前がなくて、この感情だけならば。と考えてみました。 よくわからないけどこうしたい。といったきわめて主観のみで完結し、他者に対して説明できない動機になります。 愛という名前があることで、こ ...
愛••• ともちん♪2010/11/05 22:41:27ポイント2pt
愛とは、私が思うには、 心の支えだと思います。
支えですね きあ2010/11/06 19:02:42
愛する、愛でることが支えになることは納得できます。 自身の行動の原点とする動悸が愛であるということは、とても美しいことだと思います。 子供なんて四半世紀は何の役にも立ちません。そういう意味では無駄しか ...
見返りをもとめない わやあた2010/11/05 23:46:22ポイント2pt
で与えつづけられるものではないでしょうか
見返りを求めないことって二つの選択肢がある用にも思えます。 きあ2010/11/06 18:57:27
無償の愛って言うぐらいですから、見返りを求めない愛ってあるんだと思います。 ただ、ロスしてもいい金額を貸すことと、本当にリスクを抱えてもいいという気持ちで貸すお金。 両者のともに結果としては貸している ...
しっかり見据える事 さとし2010/11/05 23:49:42ポイント2pt
「恋は盲目」との対比で……。
盲目なのは恋だと思います。 きあ2010/11/06 18:52:31
すべてを受け入れるのは愛ではないのかもしれませんね。 だれかに恋してると、本当にかわいく見えますよね。 「痘痕も笑窪」とはよく言ったもんです。 しっかり見据える事って妙に納得しました。
簡単に言えば、、、 Marketing strategist2010/11/06 05:13:47ポイント2pt
太古の昔からのテーマですねぇ~。まだその答えを見つけるために人々は悩んでいるのですからね。 大脳生理学、精神医学、心理学、動物行動学など、色々ありますが、答えはどこにも書いていません。 「死んでもい ...
愛って欲に近いとも思います。 きあ2010/11/06 18:50:20
人が群れで行動する以上、他社との関係を絶つことは不可能ですよね。 自身の行動を決める上で感情は大きな要因になりえると思います。 そのうちのひとつの愛というテーマ。 もちろん答えが出るとは思っていませんが ...
愛とは・・・ よし2010/11/06 16:03:45ポイント2pt
感情です!!
すばらしい回答です。 きあ2010/11/06 18:43:43
誰しも、愛されることを拒否する人はいないと思います。 同じように感謝されることを拒否する人もいないでしょう。 愛されたいから。感謝されたいからこのように行動する。 間違いなく正しい動機だと思います。 こ ...
愛とは・・・ こっば2010/11/06 18:27:00ポイント2pt
自分がその人を思う気持ち。好きになるなら、相手の気持ちも分からないなんて「嫌い」になるのも当然だと思う。
ハードルの越え方はいくつかあると思います。 きあ2010/11/06 18:40:48
好き。嫌い。2択ならこの選択ですが3択にしてみたらこうなりました。 好き。嫌い。見限る。 最近、人を嫌いになることがなくなりました。 ただ、改めて考えてみると、「対応する方法として相手しない」という形を ...
こんなことですみません。 さすらいのひと2010/11/06 17:11:24ポイント2pt
 愛とは、主体と対象が一体化するために、主体が対象に与える情的な力を言います。    引用ページ[http://www.geocities.jp/zad35911/ai.html:title]
それも愛ですよ きあ2010/11/06 18:28:48
人がこの感情に愛という名前を与えた。 それは人が愛に価値があるものだと認識した そういうことだと思うんです。 愛するから愛してほしい。とてもわかりやすくていいと思います。
見返りを求めない事 some12010/11/05 06:54:23ポイント2pt
少女漫画「水色時代」で書かれていたこの台詞に出会った時、 あまりに的を得すぎていて、意外な真理との出会いに驚愕した記憶が深いです。
無償の好意 adgt2010/11/05 19:09:35ポイント1pt
これがしっかりくる気がするなぁ
それぞれの愛 Silkroad2010/11/05 06:56:39ポイント3pt
答えはなく自身でそう感じ、それは人それぞれ。
確かに のぞむ2010/11/05 18:25:03ポイント2pt
僕もそう思います。
かけがえのない matata2010/11/05 19:08:55ポイント1pt
それぞれの愛だと思います。
自分の大切なものに注ぎこむ何か 生涯一係長2010/11/05 18:39:58ポイント1pt
そして、形のないもの又は形のあるものと伴って注ぎ込まれるもの。
愛っていい言葉だよねw ☆ZR(LV,UP↑2010/11/05 17:15:52ポイント1pt
愛とは大切な言葉です。例えば、「大好き!」や「かわいい~」とかありますよね。本当に感動している言葉です。
思いやり 咲き誇るツナ缶2010/11/05 11:12:28ポイント2pt
自分以外の人間を大切に思うことだと思います。 それだけなら「好き」だけど、 さらに、相手の気持ちも大切にするようになると「愛」かな。
確かに! tantyan72010/11/05 16:19:34ポイント1pt
同感です!
愛とは… 紅竜タクト2010/11/05 13:22:36ポイント1pt
人それぞれのものだと思う・・・ 人の数だけたくさんの愛があるんだと思う 恋愛もあれば 母性愛とかその他諸々・・・ こめたり 感じたり 逆に厳しくしたりとか・・・(愛のムチ的な)
自分より好き rsc2010/11/05 09:18:45ポイント1pt
のレベルの好きかも。(^_^;  ちなみに、Wikiによると、愛には、アガペー、エロス、仁、慈悲、フィーリア・・・色んな形の愛があるようです。(^_^;
許す認める doxas2010/11/05 01:16:39ポイント1pt
これが一番難しいと思う。
惜しみなく与えること。 castle2010/11/05 00:28:13ポイント1pt
といわれたことがあります。
  • id:kia_44
    全員にレスつけるつもりでしたが体力が持ちませんでした!ごめんなさい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません