ノートパソコン "IBM X40シリーズ" を10台持っていて、それぞれ自動的な処理をするためにずっと動作させています。これらはすべて、Windows XP Pro機です。

4年ほどしたら、MicrosoftがWinXPのサポートをやめてしまうということで、友人に「その先も使い続けるとセキュリティが悪いよ」と言われました。

家庭内LAN内のNASには重要な個人情報が入っているので、進入されると絶対にアウトです。かといって、X40シリーズは、メモリを追加したり特殊なドライバを入れたりしないと、Win7機にすることができません。

何とか、セキュリティに問題がないまま、Microsoftによるサポートが終了した後も、WinXP機として、これらのX40シリーズ機を使い続ける方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/20 12:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yossiy7 No.1

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント23pt

その「自動的な処理」が何なのかを明記する必要があると思います。セキュリティ的な問題は、そのPCの利用方法に大きく関わる部分です。

それより、ノートPCを動かしっぱなしにして4年も持つはずがありません。ある日HDDが突然壊れてアクセス不能になる、なんて事が4年後には普通に起きるでしょう。

定期的にPCを買い換えるのが現実的です。

そこまでしたくないのであれば、処理性能の高いブレードPCでも買って自宅クラウドで仮想10台構成で実施したりする方が現実的かも知れません。

id:online_p No.2

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント23pt

XPをやめて、Linuxにする

NASを特定のパソコンからしかアクセスできないようにする

id:niwa-mikiho No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント22pt

WEB 上からデータを引っ張ってきたり、処理結果を WEB 上へ返すといった事をしなければ、

ネットワークに繋がないのも手です。

計算に必要なデータは別の PC からウィルスチェックをした USB メモリで持ってくる。

何がなんでもネットワーク (インターネット) に繋ぐ必要があるのであれば、

ネットワークに繋げるアプリケーションを指定したり、アンチウィルスを全台に導入したりする必要があるかと。

id:yoneyore No.4

回答回数95ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

直接それぞれの端末をネットワークに接続させるのではなく、

もう一台プロキシサーバなどを介することでセキュリティレベルを上げれるかと思います。

(ただ自動的な処理という条件が満たせなくなるのかもしれませんが)

後、メモリに関しては、結構価格低下が起きているので、

情報流出したことを考えると多少の投資はしても良いのかと思います。

ただWindows7をまともに購入するとすごい値段になりそうなので、

複数ライセンス購入や開発者ライセンスなどで対応した方がよさそうですね。

本論ではありませんが、yossiy7さんの記載にもある通り、HDDや電源が壊れる危険性があるかと思います。

x40ですともう5年以上は経つマシンですので、回転数が確か低い端末だったかと思うので、

x31とかに比べると故障率は低いかもしれませんが、そろそろ不具合発生しだす可能性もありそうですね。

その為、本当に4年後も何事もなくX40を使い続けられるかが気になるところです。

本当にx40である必要があるのであれば、機器故障に関しても気にしておいた方が良いかもしれません。

(10台もあるので冗長構成を組まれているのかもしれませんが。)

そして、修理代や電気代とか考えると、サーバーを借りたり、買い換えたりする方が安かったりするかもしれません。

• id:b-wind
    9年前のOSに7年前のPC。
    >進入されると絶対にアウトです。
    そんなに大事ならちゃんとお金かけて買い換えた方が良い、としか言いようがないかな。

特に質問でも述べているとおり X40 は割と特殊な構成。
    そのせいか中古市場でも異様に安値で扱われてるし。

>セキュリティに問題がないまま、Microsoftによるサポートが終了した後も、WinXP機として、これらのX40シリーズ機を使い続ける方法はないでしょうか?
    X40 からは一切外部ネットワークに繋がらないようにしとけば良いんじゃね?
    外部から必要なデータは別のPCで取ってくるようにして。
  • id:seble
    Microsoftのサポートパッチ程度で、侵入される事がないと思う方がどうかしてますぜ。
    だからこそ、毎週ウイルス被害が出ているんだし、、
  • id:i2tdy
    セキュリティの不安もありますが、4年後以降も壊れないで動き続けるか?も心配。
    連続運転をメーカーが保証していないわけではないけど、ミニノートは普通のノートと大差ない電気部品(つまり、発熱量が大差ない)を小さな筐体の中に入れているので、熱がこもりやすくて条件が厳しいです。
    動作中に触ってみて(特に、壊れやすいHDDのあたり)、ものすごく熱くなっているようだと、寿命が長くないかもしれないことを考慮した方がいいと思います。
    >Microsoftのサポートパッチ程度で、侵入される事がないと思う方がどうかしてますぜ。
    そういう意味じゃ各種セキュリティ対策ソフトも軒並みサポート対象外になるね。

>セキュリティの不安もありますが、4年後以降も壊れないで動き続けるか?も心配。
    バッテリーと液晶がまず持たんかな。HDDも 1.8inch で入手しづらいし。
    この辺も含めて安サバの類に乗り替えるのが無難じゃないのかなぁ。
    http://nttxstore.jp/_II_HP13207801
    この辺だとふつーに Windows 7 入れて動くからね。

圧倒的に処理性能が違うから電気代等も結果的には問題にならんだろうし、複数台の環境が居るなら
    VMWare なり VirtualPC なり好きな仮想化ソフト入れれば済むし。
    よほど重い処理をしてるならともかく、ノートとサバの電気代は比較にならんですよ。
    自動処理だからたぶん液晶は停止しているだろうし、2~3倍くらいの違いはあるかと、、
    10台ともなると月の電気代だけで数万、、
    もっとも、24時間稼働で7年使って4年後に動いている可能性もかなり低いと思うけど、
    (7年も保った時点でかなりすごいのでは?)

セキュリティは過信するな、という意味でね。
    >よほど重い処理をしてるならともかく、ノートとサバの電気代は比較にならんですよ。
    普通のサーバーならね。
    でもこれ、サーバーとは名ばかりのデスクトップ+αだから。
    気になるなら CPU も省電力版にして、HDD も 2.5 inch にしちゃえ、というのはさすがに本末転倒か。

>10台ともなると月の電気代だけで数万、
    自分のは X40 10台分ぐらいの処理ならこの程度のマシン1~2台で済むでしょ、というお話ね。一応。
    まさか常時10台フル稼働してるとも思いにくいし。

まぁそれでも確かにノートとは本来比較するレベルにはないんだけど、
    X40 程度で済む処理なら常時起動してる必要すらないんじゃないかと思ってね。
    最近の省電力コントロールがうまく働く前提も必要だけど。

実際何の処理やってるかも分からんから仮定が正しいかどうかも良くわからんね。
    ああ、そっか、台数を減らすという意味ですね、なら納得。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません