Windows7のフリーソフトをインストールするのはc:\program file\それともc:\program file(X86)\ ?

Windows7のHomePremiumを使用しています。
フリーソフトのプログラムファイルをインストールする際、勝手にフォルダ指定をしてくるものならいいのですが、任意のフォルダを作って、そこにプログラムファイルを放り込んでおけば良いというものがありますよね。
この場合、元々64bit用に作成されたプログラムであればc:\program file\に入れるのですが、例えば
(1)WinXP時代に作られた、つまり32bit用のフリーソフトであったり、
(2)Win95~Win7でも、あるいはWinXP~Win7でも使用できると謳ったソフト、
あるいは(3)Win7用のソフトとだけ明記され、64bit向けなのか32bit向けなのか分からないソフト、
・・・これらはそれぞれ、c:\program file\それともc:\program file(X86)\のどちらに格納・保存すべきでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/23 12:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:LimgHT No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

「C:\program file\」も「C:\program file(x86)\」も、

パスにスペースや括弧などの異物を含むことになるから、デフォルトで指定されてない限り使いません。

逆に、デフォルトを変えたら動かなくなった例もありますので、インストーラのデフォルトパスは変更しません。

質問文にある(1)~(3)は一々確認してませんし、そもそも信用してません。

試してみて、失敗したら互換性設定を変える感じです。

手元にあるPCの中で64bitが少数派ってのもあり、

ドライバや64bitで意味があるソフトでない限り、64bit版があっても32bit版を入れる場合が多いです。

インストールするものは「c:\programs」以下に組織別に管理、

インストール不要なのは「d:\programs」以下に機能別に管理してます。

インストールの有無で区別しているのは、

インストール不要なものに関して「d:\programs」の非上書きコピペにより異なるPC間で同期を取るためです。

その他の回答1件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

正直そのフォルダわけにあまり意味はないのでどっちでも良い…。

あえてあわせるならまず間違いなく 32bit アプリなので

C:\program file(x86)\

こっちだろうね。

実際にどちらのモードで動作してるかはタスクマネージャーから見れるはず。

個人的にはその手のソフトは c:\software とか c:\programs とか適当に作って放り込んでる。

アンインストーラーが要るか要らないかの違いぐらいだけど。(フォルダ毎削除で消せる奴とか)

id:Dental_Coga

>c:\software とか c:\programs とか適当に作って放り込んでる。

これ、いいアイデアですね。

2010/11/16 18:14:43
id:LimgHT No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント35pt

「C:\program file\」も「C:\program file(x86)\」も、

パスにスペースや括弧などの異物を含むことになるから、デフォルトで指定されてない限り使いません。

逆に、デフォルトを変えたら動かなくなった例もありますので、インストーラのデフォルトパスは変更しません。

質問文にある(1)~(3)は一々確認してませんし、そもそも信用してません。

試してみて、失敗したら互換性設定を変える感じです。

手元にあるPCの中で64bitが少数派ってのもあり、

ドライバや64bitで意味があるソフトでない限り、64bit版があっても32bit版を入れる場合が多いです。

インストールするものは「c:\programs」以下に組織別に管理、

インストール不要なのは「d:\programs」以下に機能別に管理してます。

インストールの有無で区別しているのは、

インストール不要なものに関して「d:\programs」の非上書きコピペにより異なるPC間で同期を取るためです。

• id:seble
    どこだって関係ありません。
    自分で分かりやすいフォルダを作ってそこへ入れればいいです。
    私は大まかな種類ごとにフォルダを作って入れてます。
    システムユーティリティはsystem、
    ネット関連はnetとか、色々
    ぐちゃぐちゃになるのでなるべくprogram fileには入れないようにしてます。
  • id:Dental_Coga
    >sebleさん

ありがとうございます。
    上の回答者さんとほとんど変わりない回答なので、どうぞ回答ボタンを押して同じ文章を入力してください。同等のポイントを差し上げたいので。
  • id:b-wind
    >パスにスペースや括弧などの異物を含むことになるから、デフォルトで指定されてない限り使いません。パスにスペースや括弧などの異物を含むことになるから、デフォルトで指定されてない限り使いません。
    あー、あるね。
    あと、日本語ファイル名がダメな海外製アプリもちょくちょく。
    下手するとロングファイルネームに対応してない物すら。

そういう意味でC:¥直下にシンプルなフォルダ作るのは習慣になってるね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません