Pingによる死活管理ソフトを探しています。


PCに常駐し、ネットワーク上のPCの死活管理をPingで行い、状態確認のメールを送信してくれるソフトウェアを探しています。
加入プロバイダの提供サービスではなく、個人が購入可能なソフトウェアとして存在するものが希望です。
販売会社の有名・無名、シェアウェア・フリーウェアの差異は問いません。
ご紹介いただけますでしょうか。

■使用環境
上記ソフトを導入するPC:監視対象ではないPC(Windows XP)
監視対象:同セグメント上のWindows XP、Windows 2003 Server、BuffalloのNAS、管理型スイッチ等

■以下のソフトウェアを使用してみましたが、都合等によりこちらでは使用できません。ご参考ください。
PiPi(Ping監視システム)/要望に完璧に適う製品で動作も問題ないですが、こちらの都合で購入できません。。。
NetWork Watcher Service/死活確認はできますが、JavaScriptによるメール送信ができませんでした。
PCON-ARM/死活確認後のexe起動が行える仕様ですが、起動しませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/01 14:37:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

サーバ異常をメールで知らせる統合監視ツール − @IT

OPManager

@IT:あなたの運用管理が十分にうまくいかないワケ(3/3)

Nagios Zabbix


死活監視系のツールはいくらでもあると思うけど、他になんか条件があるの?

id:ggene

回答ありがとうございます。

当方、PCは事務使用、NWはほとんど未経験というスキルの上で質問しています。

PiPi(Ping監視システム)がGUIも含めて使いやすかったので、「PC、監視、ping」という条件でずっと検索していました。

従いまして、コメントにもあるような「SNMP」の存在など知りませんでした。

ソフトの条件はこれ以上特にありません。

常時起動のPCがありますので、それに監視ソフトを入れ、定時/一定間隔で死活確認をするソフトで、

欲を言えば設定ファイルの一部を手打ちするようなものでなければと思っています。

2010/12/01 13:17:53
  • id:a-kuma3
    ping じゃなきゃ駄目なんですか?
    こういうのは、SNMP を使うのが一般的です。
    メール送信の機能を持っているのもいっぱいあります。

    http://www.twise.co.jp/index.shtml
    http://www.webnms.jp/products/WebNMS_SNMP_Utilities/
  • id:ggene
    ご回答ありがとうございます。
    当方はNWに詳しくないもので、「PC、監視、ping」というキーワードで検索しまくってました。
    SNMPという言葉は初めて知りました。
    紹介いただいたURLを参考にさせていただきます。
  • id:b-wind
    なおのこと OpManger でいい気がする。
    10デバイスなら無料版で出来るし。
    http://www.manageengine.jp/products/OpManager/dl_comparison.html

    SNMP は本格的にやるなら知っておいた方がいいけど、今のところ知らなきゃいけない用途とは思えないな。

    値段気にしなければ、こう言うのでもいいかもね。
    http://www.patlite.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません