こんにちは。3次元画像処理の基礎を確認しております。


ある立方体をカメラから見ていて、立方体の下の底面の4点のワールド座標(x,y,z)と、それに対応する4点のカメラ座標(u,v)が
既知の状態です。この状態で立方体の上の底面の4点に対応するカメラ座標(u,v)の算出方法を教えてください。
カメラの内部パラメータと外部パラメータは未知です。鳥瞰画像のようなイメージです。
透視投影で簡単に算出できるのでしょうか?よろしくお願い致します。

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  • 終了:2010/12/16 15:25:06
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id:karuishi No.2

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コメント欄が開放されていませんので回答欄で失礼。

 

やねうらおさんのブログ「マーカーでの姿勢認識」

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100916

の内容から算出できるようです。

 

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yaneurao/20100916/201009...

正方形の頂点(立方体の下の底面の4点)のワールド座標(x,y,z)と対応する4点のカメラ座標(u,v)から

4角錐を作って図中eyeのカメラ位置のワールド座標(x,y,z)とスクリーン平面の方程式を算出できます。

 

これらから

元の底面の法線ベクトルを作って辺長分だけ底面をスライドさせた座標(立方体の上面の4点)と

カメラ位置とを結んだ4角錐がスクリーン平面と交差する位置を計算することで、

対応する4点のカメラ座標(u,v)が求まります。

その他の回答1件)

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http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100916

の内容から算出できるようです。

 

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yaneurao/20100916/201009...

正方形の頂点(立方体の下の底面の4点)のワールド座標(x,y,z)と対応する4点のカメラ座標(u,v)から

4角錐を作って図中eyeのカメラ位置のワールド座標(x,y,z)とスクリーン平面の方程式を算出できます。

 

これらから

元の底面の法線ベクトルを作って辺長分だけ底面をスライドさせた座標(立方体の上面の4点)と

カメラ位置とを結んだ4角錐がスクリーン平面と交差する位置を計算することで、

対応する4点のカメラ座標(u,v)が求まります。

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