例えば、宅急便を自宅まで集荷してもらって 宛先が隣の家とか支店迄戻る間にあった場合 そのまま配達してしまうのでしょうか?

それとも、一旦支店まで持ち帰るのでしょうか?
ふと、思った疑問です・・・。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/22 17:25:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:wakwak_koba No.2

回答回数106ベストアンサー獲得回数14

ポイント70pt

たとえ隣の家であろうが、集荷しての即配達はやりません。

無駄に見えますが営業所に持ち帰り一晩留め置きます。

地域によっては割り増しで当日配達での料金設定をしています。

割り増しで運賃を頂戴している荷主様からクレームを頂いてしまいます。

また、「たまたま通りがかったから当日配達しました」というつもりが、いつのまにか「当日配達して当たり前」に変わってしまうことが往々にありますので、そうしたことを防ぐためにも「一晩留め置き」します。

id:suzume_oyado

>地域によっては割り増しで当日配達での料金設定をしています。

>割り増しで運賃を頂戴している荷主様からクレームを頂いてしまいます。

なるほど。言われて納得ですね。

ありがとうございました!

2010/12/22 17:25:25

その他の回答2件)

id:oo7 No.1

回答回数238ベストアンサー獲得回数18

宅配便と言えば、集配のイメージとしては一般的にはこんな感じになると思います。

マイコミジャーナル

ゼロから始めるUMLモデリング講座/マイコミジャーナル

(画像をクリックすると引用元のページへ行けます)

こんなイメージからすると、集荷時に集荷先と配達先が同じか至近距離だったりするとショートカットして、そのまま持っていけそうにも思います。

そこで、一般的な作業フローを見てみましょう。図にしたものを見ると、こんな感じになります。

マイコミジャーナル

ゼロから始めるUMLモデリング講座/マイコミジャーナル

集荷と配達は完全に別の作業として描かれていますね。

この一般的なパターンを絵で見ると、こうなると思います。

出典:IPA「教育用画像素材集サイト」 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/

IPA「教育用画像素材集サイト」出典:IPA「教育用画像素材集サイト」 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/

(画像をクリックすると引用元のサイトへ行けます)

の場合だと、公式ページにあるリンクの「宅急便のしくみ」からアクセスできる「宅急便が届くまで」を見ると、こんな感じですね。

宅急便がとどくまで/ヤマト運輸

言う迄も有りませんが、「ユミちゃんの家」や「岩手のおばあちゃんの家」じゃなくても当然、集荷や配達に来てくれます。

宅配便のドライバーの仕事の一日の実際を描いたページを見て見ると、集荷と配達の作業は完全に分かれている事が分かります。ドライバーの一日/格安宅配のエコ配

はてな配達スタート

・

・

・

はてな集荷開始

また、配達の際には「急いでいるときは時間指定されている荷物だけをまわって、時間指定がないものは後回しになることもあります。たとえ隣の家があってもです。」宅配便の仕組みについて。/Yahoo!知恵袋という話が有ります。

この様にシステム化がしっかりと行き届いているので、ドライバーの気紛れで勝手な事をしようとしても手間を省く事はできない様になっています。そしてドライバー自身も業務が忙し過ぎて、パターン化された作業以外は、面倒が増えるだけだからやらない事と思います。

長くなりましたが、結論としては

「例えば、宅急便を自宅まで集荷してもらって 宛先が隣の家とか支店迄戻る間にあった場合 そのまま配達してしまう」

事はありません。たとえ集荷に来て貰った場所が配達先と全く同じ場所だったとしても、です。

「一旦支店まで持ち帰」って何事も無く通常の宅配ラインに乗せるのです。

と言う事ができると思います。

ふと、調べた回答です・・・。

一般的な流れは、別に図示してもらわなくても わかりきってます。

実運用として、どうするのか気になったのですが

推測の回答ではなく、実際の中の人の回答が欲しかったです。

2010/12/18 20:48:01
id:wakwak_koba No.2

回答回数106ベストアンサー獲得回数14ここでベストアンサー

ポイント70pt

たとえ隣の家であろうが、集荷しての即配達はやりません。

無駄に見えますが営業所に持ち帰り一晩留め置きます。

地域によっては割り増しで当日配達での料金設定をしています。

割り増しで運賃を頂戴している荷主様からクレームを頂いてしまいます。

また、「たまたま通りがかったから当日配達しました」というつもりが、いつのまにか「当日配達して当たり前」に変わってしまうことが往々にありますので、そうしたことを防ぐためにも「一晩留め置き」します。

>地域によっては割り増しで当日配達での料金設定をしています。

>割り増しで運賃を頂戴している荷主様からクレームを頂いてしまいます。

なるほど。言われて納得ですね。

ありがとうございました!

2010/12/22 17:25:25
id:hirohiro3 No.3

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

ヤマト運輸も郵便の宅配も

朝乗せたら、

夜配達が終わるまで、事務所に戻るまで車に乗せたままだそうです。

• id:oo7
    真面目に回答し続けている回答者に礼儀知らずな態度をとった上に、見境無く回答拒否設定するという無礼さは異常ですね。

自分の質問への回答の質に関して悩んでいる様な質問を幾つかしていた様ですが、原因が分かりました。質問の仕方が悪い事や質問内容の途中変更等の迷惑行為を棚に上げ、良心的な回答者に嫌がらせをする。恩を仇で返す様な事をしでかすからです。ここはそもそも人力検索です。質問文中で「本職限定」と書いても基本的に素人が「検索して答える」事が多いのが普通です。
    今後も同様の迷惑行為等が有れば、真面目な回答者へ継続的に問題行動を起こす迷惑加害者として通報します。
    これに関して別途質問を立てて誹謗中傷する等の異常な問題行動をしでかした場合は、多くの他の被害者と連携する等して、更に断固たる対処をとります。
    我々被害者としては社会性が欠如した人格障害者はインターネットの使用を控える事が一番の解決策だと考えています。

これを機に、人様の事を「くだらない」と言ったりせずに自分が人十倍「くだらない」のだと知り、反省して行動を改めなさい。一応は社会人のふりをしていますが、まともな社会人には分かり辛い「中の人」等の幼稚な言葉を平気で使う等、自分の狂った面には全く気づいていない様ですしね。「くだらない」自分の質問に対し、真面目に回答を寄せてくれる回答者には心底感謝する様にしなさい。

これを見た一般的なユーザーの皆さんには、この様な異常者ーには十分に注意する事をお勧めします。
  • id:kuro-yo
    > 実運用として、どうするのか気になった

仮に、従業員が集荷に行ったその足でその荷物を配達したとします。
    これは、その従業員を管理する営業所から見ると、実際に集荷配達があったかどうかは、その従業員しか知らない事になります。
    すると、集荷配達した事を営業所に隠して配送料金を着服する事が可能になってしまいます。

このような不正が起こらぬよう、集荷した荷物を一旦は営業所に持ち帰るのだと思います。

無論、個人で配送する事業の場合はそのかぎりではないだろうとも言えます。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/12/24 21:22:30
    こないだ、とおりすがりの配達員さんに聞いて見たんですよ。
    そしたら、私は一度事務所に持って帰りますという答えでした。
    でも、持ち帰る理由は伝票を発行するコンピュータを普段持ち歩いてないからだということでした。
    (あえて一日寝かすという発想は無いようでした。その人が社内規則やらいろいろに精通しているかどうかはわかりません。)

で、コンピュータを普段持ち歩いてる人がどおするのかは、謎のままです。
    例の色の例の動物で有名なところです。にゃおーん。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません