自作PCでHDDを認識できません。解決方法を教えてください。

状況/
「スタート」→「コンピューター」でHDDが表示されない。
ただし、「コンピューターの管理」ではディスク0、ベーシックで”正常”、”NTFS”と表示されている。
(ディスク1(SSD)にWindows 7 Professional 64bitをインストールしています。)
フォーマット(F)を行ったところ”フォーマットできません”というようなメッセージが出てきてそれ以降、
フォーマット(F)がかすれ文字となってしまった。ドライバー更新を行ったが最新版のメッセージあり。
別PCで外部HDDとして接続すると認識できる。
OSはWindows 7 Professional 64bit。
HDDは「WD1001FALSWESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB Serial-ATA 7200rpm 32MB」です。

初歩的な理解が抜けているだけかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/23 20:53:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:netvision No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

>>「スタート」→「コンピューター」でHDDが表示されない。

>>ただし、「コンピューターの管理」ではディスク0、ベーシックで”正常”、”NTFS”と表示されている。

該当パーティションに、ドライブ文字が割り当てられていますでしょうか?

ディスク0の始めのパーティションの場合「C:」と思われますが。

もし割り当てがなければ、「ドライブ文字とパスの変更」から割り当ててみてくさい。

ちなみに、

>>フォーマット(F)がかすれ文字となってしまった

「フォーマット」出来ない?のは、はじめからではないでしょうか?

ディスク1にWin7が入っていても、起動(システム)パーティションは、ディスク0と思われますのでフォーマットメニューは、グレー表記で選べないのでは?

HDDのハード故障が疑われるのでしたら、「Western Digital社製HDD診断ツール」を試されてみてはいかがでしょう。

WD1001FALSWES用診断ツールのダウンロードページ

ツール使い方参考ページ

id:satsuman

netvisionさん、回答ありがとうございます。

ドライブ文字が割り当てられていなかったので割り当てたところ認識できました。

おかげさまで解決できました。助かりました。

2010/12/19 10:24:12

その他の回答2件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント30pt

Windows7 64bitでは、システムドライブがディスク0になっていないと不具合が起きます。

ただ、SATAの場合、マザーボードによってディスク0と1のナンバリングが不安定な場合があるようです。

チップセットに近い方のSATAインターフェースにSSDを接続して、ディスク0になるようにして調整してみてください。

asuka645さん、回答ありがとうございます。

チップセットに近い方のSATAインターフェースにSSDを接続しなおしたのですが、ディスク1のままで

ディスク0になりませんでした。物理的に入れ替えるだけではだめなのでしょうか?

クリアーインストールした方がよいのかな、とも考え始めました。

(面倒くさいし、また同じになるような気もするのですが・・・)

2010/12/19 10:17:29
id:netvision No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント50pt

>>「スタート」→「コンピューター」でHDDが表示されない。

>>ただし、「コンピューターの管理」ではディスク0、ベーシックで”正常”、”NTFS”と表示されている。

該当パーティションに、ドライブ文字が割り当てられていますでしょうか?

ディスク0の始めのパーティションの場合「C:」と思われますが。

もし割り当てがなければ、「ドライブ文字とパスの変更」から割り当ててみてくさい。

ちなみに、

>>フォーマット(F)がかすれ文字となってしまった

「フォーマット」出来ない?のは、はじめからではないでしょうか?

ディスク1にWin7が入っていても、起動(システム)パーティションは、ディスク0と思われますのでフォーマットメニューは、グレー表記で選べないのでは?

HDDのハード故障が疑われるのでしたら、「Western Digital社製HDD診断ツール」を試されてみてはいかがでしょう。

WD1001FALSWES用診断ツールのダウンロードページ

ツール使い方参考ページ

netvisionさん、回答ありがとうございます。

ドライブ文字が割り当てられていなかったので割り当てたところ認識できました。

おかげさまで解決できました。助かりました。

2010/12/19 10:24:12
id:tama213 No.3

回答回数486ベストアンサー獲得回数30

ポイント30pt

>別PCで外部HDDとして接続すると認識できる

別のPCでフォーマットしてみてください。

それから今のPCに接続すれば認識するし、使えると思います。

tama213さん、回答ありがとうございます。

お手数おかけしました。

2010/12/19 10:24:15
  • id:seble
    s-ataのケーブルがへたった?
  • id:satsuman
    sebleさん、コメントありがとうございます。
    s-ataのケーブルを別ケーブルに替えてみましたが現象は変わりませんでした。
  • id:seble
    管理で、領域を開放してパーティションを新規作成、フォーマットもし直してみる?
  • id:fenstrial

ディスク部分が
    ディスク0 ベーシック [容量の値] オンライン
    パーティション部分が
    [容量] NTFS 正常(****)
    となっている?

ここの****はプライマリパーティション?
    sebleさん、
    fenstrialさん、
    コメントありがとうございます。

ディスク0、ベーシック、931.51GB、オンライン
    ボリューム931.51GB NTFS
    正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション)
    となっています。
    ご回答いただいた皆さま
    コメントいただいた皆さま

色々とアドバイスいただき有難うございました。
    結果、ドライブ文字が割り当てていなかったことによるものでした。
    フォーマットして接続さえすれば自動でドライブも割り当てられるものと誤解していました。
    初歩的なところでお恥ずかしい限りです。また、肝心なところの情報展開が抜けていて、結果
    皆さまに何かとお手数おかけしたことをお詫びします。
    これに懲りずにまた何かありましたらアドバイスいただけたら有難いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません