【購入不良メディアは泣き寝入りしかないのか】

-- 回答受付中にコメント・トラックバックを表示する --

超一流メーカのDVDレコーダで使用する目的で同じメーカ製のDVD-RAM(10枚セット)を購入しました。
最初の1枚で「使用できないディスク」と表示され、短絡的に10枚ともNGかと思いこみ、
「同じメーカなのになぜ?」と疑問を持ちました。

数日後、「同じメーカなのに使用できないはずはない」と思い返し、
2枚目をを試してみると問題なく使用することができました。
そこで、以前NGだった1枚目を再度試してみましたが、やはりNGでした。

販売店にかけあっても水掛け論になるだろうと予想し、面倒でもあるので、このまま泣き寝入りするつもりです。

ただ、知識として知っておきたいのですが、
本来、瑕疵製品に関しての権利と義務、製造物責任などの観点では、
このように10枚セットの中の1枚だけがNGの場合、
購入者から申し出を受けた場合、メーカや販売店はどのように対応するべきなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/19 12:24:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント60pt

自分は「超硬」シリーズを愛用しています。

説明書の裏書きに「万一、当社の製品城の原因による不良が発生しました場合には、同数の新しいディスクとお取り替えいたします」と明記されており、問い合わせ先の電話番号があります。

自分は交換する羽目になったことはありませんが、サポートに電話すれば新しいディスクを送ってくれるのが普通でしょう。

id:mkonomi

回答ありがとうございました。

セットのうち既使用があり、全数を交換には出せないのどうしたものかと思っていますが、

サポートに電話すればどうにかなりそうですね。

超一流会社のp社ですから・・・。

2010/12/19 12:24:21
  • id:taknt
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212050982
  • id:seble
    フォーマットしました?
    初期不良なら販売店が交換してくれますよ。
    一度、OEMで台湾のボロボロのディスクだったので交換してもらった事がありました。
    今度のは別の国のだから大丈夫と言われ、まあ、一応は使えましたが、やはり数年経ったら読めなくなりました。。
  • id:mkonomi
    お二方、コメントありがとうございます。

>フォーマットしました?
    質問文に書きましたが、2枚目はそのまま使えました。

• id:seble
    あ、いえ、それでもやってみるぐらいの事はしてみてもいいかと、、
    物理フォーマットは時間がかかりますのでアレですが、普通のフォーマットなら数十秒の事ですし、、

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません