-- 回答受付中にコメント・トラックバックを表示する --
超一流メーカのDVDレコーダで使用する目的で同じメーカ製のDVD-RAM(10枚セット)を購入しました。
最初の1枚で「使用できないディスク」と表示され、短絡的に10枚ともNGかと思いこみ、
「同じメーカなのになぜ?」と疑問を持ちました。
数日後、「同じメーカなのに使用できないはずはない」と思い返し、
2枚目をを試してみると問題なく使用することができました。
そこで、以前NGだった1枚目を再度試してみましたが、やはりNGでした。
販売店にかけあっても水掛け論になるだろうと予想し、面倒でもあるので、このまま泣き寝入りするつもりです。
ただ、知識として知っておきたいのですが、
本来、瑕疵製品に関しての権利と義務、製造物責任などの観点では、
このように10枚セットの中の1枚だけがNGの場合、
購入者から申し出を受けた場合、メーカや販売店はどのように対応するべきなのでしょうか?
TDK データ用DVD-R 16倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 超硬シリーズ 日本製 20枚パック DR47HCPWC20A
自分は「超硬」シリーズを愛用しています。
説明書の裏書きに「万一、当社の製品城の原因による不良が発生しました場合には、同数の新しいディスクとお取り替えいたします」と明記されており、問い合わせ先の電話番号があります。
自分は交換する羽目になったことはありませんが、サポートに電話すれば新しいディスクを送ってくれるのが普通でしょう。
回答ありがとうございました。
セットのうち既使用があり、全数を交換には出せないのどうしたものかと思っていますが、
サポートに電話すればどうにかなりそうですね。
超一流会社のp社ですから・・・。