google appsのgmailですが、一部ドメインからのメールが不達となります。相手にもエラーは返らずそのまま行方不明状態です。


DNSとドメインはお名前.comを利用しており、メールの送信、受信はできています。迷惑メールにも入っておらず救済のしようがありません。

送信相手のサーバーの問題なのでしょうか?できれば受信できるようにしたいので解決方法があれば教えて下さい。
ドメインは.comドメインです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/02 22:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント35pt

Gmailの不着現象はしばしば起きているようですが、特定のドメインに限って複数回起きるようでしたら、相手のドメインがブラックリストに登録されており、メール中継サーバが拒否している可能性が考えられます。

相手のドメインをRBL・DNSBL ブラックリスト検索で、ブラックリストに登録されていないかどうかご確認ください。


参考「敵を知る前にメールの仕組みを知る

id:birdtail

ありがとうございます。ブラックには登録されていませんでした。

2010/12/28 20:59:58
id:hanako393 No.2

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント35pt

メールの中継をしているメールサーバーが、遮断してる可能性が高いです。

この場合は、エラーは返しません。

返すと、中継が遮断してることがわかるのと、

遮断するようなドメインは大量のメールを短時間に出してたりすることが多く、

エラーメールを返すと大変なことになるからです。

送信相手が送信に使っているメールサーバーを別のところにかえてもらうとか

で、こちらができることはありません。

id:birdtail

ありがとうございます。

中継サーバーの問題があるのですね。送信サーバーが他にあるか確認を行い、そのドメインも自社なので、該当ドメイン管理先に問い合わせてみます。

2010/12/28 21:01:30

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mizutani 2 1 0 2010-12-29 12:45:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません