mac〈os10.5.8〉のテキストエディットにxhtmlを書いてwebサイトを作ろうとしていますが、ブラウザ〈safari 5.0.3〉上では日本語がすべて文字化けしてしまいます。解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに英語はきちんと表示されます。テキストエディットの設定は、標準テキストファイルのエンコーディングは、ファイルを開くときも保存するときも自動で、HTML保存オプションは、書類タイプがXHTML1.0Strictでエンコーディングは日本語〈Shift jis〉にしています。このエンコーディングをUnicode〈UTF-8〉にしてみても、日本語は文字化けのままでした。windowsで作業すればうまくいくのですが、あえてmacで作業したいのです。でもはじめから躓いてしまって……。(; ;) どうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/02 12:55:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:k_gobo No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

https://discussionsjapan.apple.com/message/100362092?tstart=18

上記の最下部「Shift-JISのテキストファイルに特定の未定義文字が混在していると、テキストエディットが処理不能になって全文が文字化けする」に該当していませんか?

OS10.4.11では再現しなかったので原因は不明ですが、

> 標準テキストファイルのエンコーディングは、ファイルを開くときも保存するときも自動

ここを指定してもダメですか?

このファイルをmiなど他のテキストエディタで開いてみて、エンコードを確認してみてください。

また、全部htmlを手打ちしている場合、charsetはShift_JISに、xml:langとlangはjaになっていますか?

なぜ「あえてmacで作業したい」のかわからないので的外れな意見かもしれませんが、テキストエディットではなくCodaなどのオーサリングツールか、miのような純粋なテキストエディタを使ったほうがいいと思います。

悩む時間が無駄ですよー。

id:jun2svaahaa

適切でわかりやすいアドバイスありがとうございました。とくに「悩む時間が無駄ですよー」というお言葉でめざめました! テキストエディタにこだわる必要ないと気づいてすっきりしました。

2011/01/02 12:52:06

その他の回答1件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント35pt

テキストエディットの設定」を参考に、文字コードをShitf-JISにしてみてください。

id:k_gobo No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント35pt

https://discussionsjapan.apple.com/message/100362092?tstart=18

上記の最下部「Shift-JISのテキストファイルに特定の未定義文字が混在していると、テキストエディットが処理不能になって全文が文字化けする」に該当していませんか?

OS10.4.11では再現しなかったので原因は不明ですが、

> 標準テキストファイルのエンコーディングは、ファイルを開くときも保存するときも自動

ここを指定してもダメですか?

このファイルをmiなど他のテキストエディタで開いてみて、エンコードを確認してみてください。

また、全部htmlを手打ちしている場合、charsetはShift_JISに、xml:langとlangはjaになっていますか?

なぜ「あえてmacで作業したい」のかわからないので的外れな意見かもしれませんが、テキストエディットではなくCodaなどのオーサリングツールか、miのような純粋なテキストエディタを使ったほうがいいと思います。

悩む時間が無駄ですよー。

id:jun2svaahaa

適切でわかりやすいアドバイスありがとうございました。とくに「悩む時間が無駄ですよー」というお言葉でめざめました! テキストエディタにこだわる必要ないと気づいてすっきりしました。

2011/01/02 12:52:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません