労働審判の証人申請について。

障害者求人でハローワークからAという会社に就職しました。その時いじめや差別を受けたので、ハローワークの方にAという会社にきて話し合ってもらうようにしました。
しかし、会社はハローワークの人を呼んだから気に食わないという理由で首になりました。(それっておかしいですよね?)

不当解雇という事で労働審判をするに当たり、その時のハローワークの方に証人になってもらう為、申請書を地方裁判所に申請したいのですが、何度電話しても会議中や居留守を使われて連絡が来なくて困っています。

証人申請書を送るに当たり、

1、ハローワークの方の名字だけでもいいのか?(下の名前は知りません。)

2、住所&電話番号はハローワークの所在地でいいのか?

3、どうしたら私のムカムカした気持ちが収まるか?

教えて下さいm(_ _)m

※申請したからと言って、必ず認められるとは限らないという事は承知しています。
※労働局の方にも何回かかけましたが、効果なしでした。人権擁護の方に訴えたら良いですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/22 08:31:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント60pt

1、よく知りませんができるだけ詳細が好ましいと思うものの、特定できるなら名字だけでも通るかも?しれません。特定の職安の特定の部署のだれ、で同じ名字がいなければ特定可能なのですから、基準が緩いならそれで通ります。

実際の裁判でも住所不定○○△△なんてのはよくありますが、同姓同名なんていくらでもいるでしょう。

もちろん、姓名が確定しない証人なんて呼べん、という事もあるかと、、

ただ、職安は労働相談をやる役所ではないので、職業紹介に伴う問題ならともかく、その後の社内問題は関係ないでしょう。ちょっと越権行為のようにも思えるので問題があるかもしれません。ハラスメントは民事事件なので一般的には別の手法を使います。

3、先と関連し、前の回答で出ていたリンクにあるのですが、会社の前に宣伝カーをつけて、罵詈雑言ではなく、理路整然と強圧的に会社を非難するといいです。

(一歩間違うとただのヤクザだから線引きは厳密に、)

団交で怒鳴り散らす、じゃない、強硬的な交渉をしてもいいです。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

(春闘始まったから忙しいでしょうけどね。春闘しない?そういう所へ相談に行くのは愚)

id:kirinlemon7

月曜日に全労連に電話して相談してみます。

本当に助かります。どうもありがとうございましたm(_ _)m

2011/01/22 08:30:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません