iPhoneアプリで値下げしたものを紹介するサイトがありますが、値下げしたアプリをどうやって見つけているのでしょうか?値下げする前のアプリのデータを記憶しているから値下げされたのがわかるのか、どのように値下げしたアプリの情報を収集しているのかを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/02 22:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:fmht7 No.1

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント35pt

はてなブックマークで分かります。

http://b.hatena.ne.jp/apps/iphone/discount

id:dankan

ありがとうございます。このはてなブックマークはどのようなしくみで実現されているかを知りたいです。

2011/01/27 17:39:33
id:kijtra No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

実際そういうサイトを作ろうとしたことがあるのですが、

以下の方法しか思いつきませんでした。

[1]国内・海外の他のアプリ情報サイトやTwitterなどから値下げ情報を取得

[2]iTunes Storeのページをスクレイピングして情報を取得

[3]手作業で調べる

[4]各アプリ製作者から直接値下げ情報を取得

[1]が妥当なところではあると思いますが、サイトの閉鎖やリニューアルの度に作り替える必要があり、海外サイトの場合は日本のAppStoreにないアプリなどもあります。

[2]はiTunes StoreのXMLをスクレイピングし、自動で定期的にスクレイピングしてアプリ料金をDBに保管します。

漏れなくデータを取得するにはiTunes Storeの何十万とある全アプリデータを片っ端から調べる必要があるうえ、そんなことしてたらAppleからアクセスを遮断されかねないので現実的ではありません。

[3]についてはほぼ不可能ですね。

[4]については、アプリ製作者が自ら値下げや更新を告知できるようなサイトを作るという構想ですが、製作者集めが困難です。

ということで、Apple公式のAppStore用APIでも検索か個々のアプリ情報取得しかできないので、いずれの方法も非公式にやるしかない気がします。

id:dankan

素晴らしいですね。ありがとうございます。実は実現するのにはかなり大変な苦労が必要なのですね。

2011/01/27 17:41:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません