エクセル2007のWebクエリについて教えてください。

Webクエリを設定(1分間隔取得)すると確かにWebデーターを1分間隔でインポートしてきますが、
そのうち「このWebクエリによって返されるデータがありません。クエリを変更するには、[OK]をクリックし、数式バーの名前ボックスの
矢印をクリックします。次にWebクエリに使用する外部データ範囲の名前をクリックし、選択範囲を右クリックして、[クエリの編集]
をクリックします。」
というメッセージが出てきてしまいます。Webクエリ先HPがログインが必要なHPのせいなのでしょうか?
エクセルファイルを常時開いておいて、自動で何もせず定期的にデータをインポートし続けたいのですが、
解決方法方法をご存知の方いらしゃいましたらお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/30 20:31:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント40pt

どのようなURLに対してクエリーを発行しているのか、どのようなログイン方式によるページなのか分からないので具体的な回答はできませんが、一般論として、ログインが必要なページに対してWebクエリで連続してデータをとり続けることはできません。

また、そのサイトが、Webクエリのような機械的なクエリを拒否する設定になっている可能性もあります。

id:anihc

deflationさん

ご回答ありがとうございます。

「たぶん無理だろうな」とは思っていたのですが。。。

あきらめます。

2011/01/30 20:15:29

その他の回答1件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126ここでベストアンサー

ポイント40pt

どのようなURLに対してクエリーを発行しているのか、どのようなログイン方式によるページなのか分からないので具体的な回答はできませんが、一般論として、ログインが必要なページに対してWebクエリで連続してデータをとり続けることはできません。

また、そのサイトが、Webクエリのような機械的なクエリを拒否する設定になっている可能性もあります。

deflationさん

ご回答ありがとうございます。

「たぶん無理だろうな」とは思っていたのですが。。。

あきらめます。

2011/01/30 20:15:29
id:spyglass No.2

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント40pt

WEBクエリ、便利ですよね。

どちらのページからの取得か記載がないために回答そのものではありませんが恐らく株価か為替情報だと思います。

私が過去にWEBクエリを使用して定期的に取得した時の問題点としては以下の様なものがありました。

・回線の問題

インターネット回線は時としてパケットロスをします、つまり途中でデータが受け取れなくなります。

VBA上で一定期間でデータが取得出来ない場合はWEBクエリを中断する仕組みが必要になります。

・Excelその物の問題

24時間稼動しているPC上でExcelを連続動作させた場合、Excel固有(?)の問題でフリーズしている事がありました。

これは解決策がありません、フリーズを前もって止めることは出来ないからです。

・Windowsアップデートの問題

セキュアの問題もありますがアップデートは停止させていた方が良いかも知れません。

アップデート完了と同時にネットが不通になる場合がある様です。

spyglassさん

色々な問題について細かく教えていただきありがとうございました。

2011/01/30 20:15:32
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/01/27 19:34:01
    >ログインが必要なHPのせいなのでしょうか?

そのとおりですね
    一時的にせよExcelのWebクエリが使えたということは基本認証によるログイン管理だと思いますので、開く事が出来なくなった時点でIEを使ってログインしてやったりという手間が必要になります
    ログインの手間の部分は、VBAを使ってIEを自動操縦するという手もありますし、サイト(あなたの書いておられるところのHP)によってはIEを通さずにログインできる場合もありますが、いずれにしても、どこのサイトなのかが判らないと直接的なものを作るのは難しいです
  • id:sayo212sayo
    コメント荒らし キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
    お前みたいなのが書き込むから、人力検索「士気は低下の傾向」にあるんだよww
  • id:anihc
    windofjulyさん
    コメントありがとうございます。
    「ログインの手間の部分は、VBAを使ってIEを自動操縦するという手もありますし」
    そんなことができるのですか。勉強してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません