会社勤務する友人が体調不良で年に20回以上欠勤します。

非常に責任感も強く、真面目な方で、欠勤に関しては誰よりも本人が一番深刻に悩まれているのではないかと思います。
只、爽やかな性格ではあるものの、肌は色白く病弱に見えると言われるとそうかもしれません。
別の友人にその話をするとその方の知り合いで全く同じような症状で白血病だったことが判明した方がいたそうです。
凄く心配なんですが、私のような医療に詳しくない人間が変なこと言うのも控えたいと思います。
健康診断を受ける(会社では受けてないそうです)とか、人間ドックを受けるとか、勧めてみたいと思うのですが、何が一番良いでしょうか?ご教示いただければ大変助かります。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/28 14:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kou-tarou No.7

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント60pt

>健康診断。会社では受けてないそうです。

事業主は、従業員に対して年1回の定期健診(法定健診)を行うことが、労働安全衛生法及び

労働安全規則(労働安全衛生規則 第44条)で 義務付けられています。違反すれば罰則が科せられることもあります。

受けていないということは、会社が義務を怠っている。

人間を大切にしない職場、ブラックな企業なのかもしれません。

過酷な業務から肉体的・精神的にも疲労が蓄積し、うつ病になっている可能性も

少なくないと思います。うつ病になった患者は真面目な人で、休みが多くなります。

責任感が強くまじめな人が追い詰められがちです。

>人間ドックを受ける。

企業の定期健診は、法に違反すれば罰則が科せられることもあるので、しかたがなくやっている?

一人当たりの定期健診料は、若い人は2900円・中高年は5000円前後といった感じです。

従業員が知らないだけで、あまり従業員の健康にお金をかけてないんです。

個人で病院に行って人間ドックを受けるとけっこうかかります。

なので行かない可能性もあるのではないかと思います。

>何が一番良いでしょうか?

現状、苦しさのなか、どうにか20回の欠勤で、ギリギリ踏ん張っている。

という感じかもしれませんね。

そこで、まず、白血病かもしれない。病人かも。という接し方ではなく、

「顔色がわるいよ。どうした。なにかあったのか。」

雑談など頻繁に話したりして、話す気になるまで待つ。さり気なく相談に

のるのがいいと思います。

また、本人が人には言えない絶望的な悩みを、抱えている場合もあるかもしれません。

そうした話を真剣に受けとめることも必要ではないでしょうか。

id:jazzmine

鋭いご意見ありがとうございます。

同業の仲間なので通じるところも多々ありますから、その辺も含めてゆっくり話し合ってみようと思います。

2011/01/28 14:30:55

その他の回答8件)

id:akiPYu No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

白血病チェック

http://medical.itp.ne.jp/sickness/check/disease/checklist/chk006...

こういったネットでできるチェックをしてみてもらうのもいいかもしれませんね。

心配なら医療に詳しいとか関係なく人間ドックなどを薦めていいと思いますよ。

もし本当になにかの病気だったら早く見つけないと大変ですからね。

ありがとうございます。人間ドックを薦めてみようと思います。

2011/01/28 14:19:34
id:harumi2 No.2

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント30pt

人間ドックでもいいとは思いますが、まずお近くの病院へ行かれたほうがいいと思います

何か大変な病気の可能性がある場合、大学病院や専門の先生がいる病院の紹介状を書いてもらえるからです。とりあえず病院へ行ったほうがいいです。

ありがとうございます。

人間ドックを薦めてみようと思いますが、病院で観てもらうことも言ってみます。

2011/01/28 14:21:16
id:tibitora No.3

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント30pt

ご友人のこと心配ですね。

やはり性格に体調を知るには人間ドッグが一番かなと思います。

「人間ドッグギフト券」を販売されている病院もありますので、ご友人のお誕生日などにプレゼントされてみるのもいいのではないかなと思います。

人間ドッグということで金額が誕生日プレゼントには高いですので何人かでお金を出し合ってみんなからのプレゼントとしても良いかと思います。

「人間ドッグギフト券」と「お住まいの県名」で検索をしますと取り扱っている病院が見つかると思います、jazzmineさんのお住まいの県がわかりませんので下には日本橋の病院のアドレスを記載させていただいています。

http://tyo-heart.jp/nihonbashi/dock/gift.html

日本橋ハートクリニック[人間ドック]

http://www.kensakitstd.com/seijint/

成人T細胞白血病 検査キット

という物もありました。

超微量の血液を採取し、郵送して調べてもらうものだそうです。

http://www.sth3.com/hakketu/syojyo/

こちらも見つけましたのでお伝えいたしますね。

白血病の症状・初期症状

白血病の基礎知識から名医・病院情報

ありがとうございます。

人間ドッグギフト券ですか、それも検討してみます。

2011/01/28 14:22:59
id:nanacy7741 No.4

回答回数81ベストアンサー獲得回数8

ポイント30pt

人間ドックなり何でもいいので、思いついたものに行けばいいと思います。

そして、気の済むまで色々なとこにいって色んな面から診てもらうのがいいと思います。

[私の身内の体験談]

私の身内は、体調が悪いと感じて眼科や内科などいくつかいき、どこに行っても何も問題ないと診断されました。

それでもよくならないのでまた内科に行ったらまた「風邪ですね」との診断結果。

しかし、帰る直前あるお医者さんが「ちょっと最後に体操してみましょう」と、言われるがままにやると、

「わかりました。至急大きな病院に移動しましょう。安心してくださいね。」

と、その2週間後くらいには都内の最先端な医療機器が揃った大学病院で、6時間の大手術となりました。

あのまま風邪の診断で帰宅していたら、もう・・・だったでしょう。

お医者さんも神様ではありませんから、患者の行動力・根気・判断も必要だと思います。

特に症状がないのであれば、そんな大げさな・・・と感じるかもしれませんが、

気になるのであれば、なるべく最新医療機器が揃ってる大きな大学病院にいったりして気が済むまで診てもらうのがいいと思います。

ななブロ(ビジネス、コンピュータ):http://d.hatena.ne.jp/nanacy7741/

ありがとうございます。

人生わかりませんね。私の義母も気まぐれにたまたま行った簡易検査で早期癌が見つかって簡単な手術で済みました。

何も無いことを祈りつつ、慎重に対処する必要がありますね。

2011/01/28 14:25:58
id:kaz872a No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

御友人が白血病などの御病気ではないかと心配なさって、医療機関の受診をどう勧めたらいいかという御相談でよろしいでしょうか。

体調不良の時に受診なさっているのかが不明なのですが、その様子はないのでしょうか。

症状がないときの検査でわかる疾患であれば、人間ドックや健康診断でわかりますが、一般的な検査です。

体調が悪い時 どのような症状なのか これはとても大切な情報です。

もし普段休んでいるだけで受診していないのであれば、具合の悪い時の受診から勧めて見てはいかがでしょう。

あらたまった検査より 話を持ちかけ安いですし、ご本人も受け入れやすいと思います。

ありがとうございます。

人間ドックを薦めてみようと思いますが、その前に再発するようであれば受診することも薦めてみます。

2011/01/28 14:27:40
id:kou32rr No.6

回答回数197ベストアンサー獲得回数8

ポイント30pt

少し的外れかもしれませんが、、、

どこで見てもらうかは症状によって一概には言えないと思いますが、

親身に見てもらえるところがいいと思います。

↑の方が言っている通り、体調が悪くて欠勤した際に病院にいくべきだと思います。

体調不良を治すのも社会人としての責任だと思いますし。

休んだけど治らない。病院は行っていない。

というとウチの会社では怒られます(笑)

そうですね、それも言っておきます。ありがとうございます。

2011/01/28 14:28:16
id:kou-tarou No.7

回答回数656ベストアンサー獲得回数81ここでベストアンサー

ポイント60pt

>健康診断。会社では受けてないそうです。

事業主は、従業員に対して年1回の定期健診(法定健診)を行うことが、労働安全衛生法及び

労働安全規則(労働安全衛生規則 第44条)で 義務付けられています。違反すれば罰則が科せられることもあります。

受けていないということは、会社が義務を怠っている。

人間を大切にしない職場、ブラックな企業なのかもしれません。

過酷な業務から肉体的・精神的にも疲労が蓄積し、うつ病になっている可能性も

少なくないと思います。うつ病になった患者は真面目な人で、休みが多くなります。

責任感が強くまじめな人が追い詰められがちです。

>人間ドックを受ける。

企業の定期健診は、法に違反すれば罰則が科せられることもあるので、しかたがなくやっている?

一人当たりの定期健診料は、若い人は2900円・中高年は5000円前後といった感じです。

従業員が知らないだけで、あまり従業員の健康にお金をかけてないんです。

個人で病院に行って人間ドックを受けるとけっこうかかります。

なので行かない可能性もあるのではないかと思います。

>何が一番良いでしょうか?

現状、苦しさのなか、どうにか20回の欠勤で、ギリギリ踏ん張っている。

という感じかもしれませんね。

そこで、まず、白血病かもしれない。病人かも。という接し方ではなく、

「顔色がわるいよ。どうした。なにかあったのか。」

雑談など頻繁に話したりして、話す気になるまで待つ。さり気なく相談に

のるのがいいと思います。

また、本人が人には言えない絶望的な悩みを、抱えている場合もあるかもしれません。

そうした話を真剣に受けとめることも必要ではないでしょうか。

鋭いご意見ありがとうございます。

同業の仲間なので通じるところも多々ありますから、その辺も含めてゆっくり話し合ってみようと思います。

2011/01/28 14:30:55
id:deflation No.8

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント30pt

御社には産業医がおられないのでしょうか。

もし産業医がいれば、ご友人に産業医に相談しに行くようにアドバイスするのが一番です。

産業医がいなければ、御社の健康保険組合で医師の紹介をしているはずですから(電話相談などに応じていると思います)、人事部や総務部を通じて紹介してもらってください。

健康診断や人間ドックでは、代謝系疾患は分かっても、血液の病気や神経系の病気はなかなか分からないものです。まずは医師に相談することが一番です。

小さな会社なので産業医はいないと思います。医師への相談も検討してもらうよう言っておきます。ありがとうございました。

2011/01/28 14:33:18
id:taroe No.9

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント30pt

>健康診断を受ける(会社では受けてないそうです)とか、

>人間ドックを受けるとか、勧めてみたいと思うのですが、何が一番良いでしょうか?

会社では健康診断は実施されているのに会社では受けてないということなら

そのままそっと見守ってあげるのが友人としては最適でしょう。

下手に会社の健康診断を受けてしまうと、勤務するのは不都合があると診断される可能性が

あるから受けさせないので受診しないのだと思います。

会社は、健康でないものを働かせてはいけないと法律で決まってますので、もしそうなると

休職させられると思います。で、働けるとならない限り復職が無理で、結局会社を辞めざるを

得ないはずです。また休職規定などで最長2年とか決められている可能性が高いです。

>体調不良で年に20回以上欠勤

病院には行ってるかどうかです。

血液検査しただけでもたいていの異常はわかりますよ。

どちらにしても病気だとわかったら、会社をそのままけいぞくして勤めていくのは

無理になる可能性もありますから、どうなんでしょう?

>凄く心配なんですが

一応、健康診断を受けてるのなら血液検査だけでもかなりのことがわかりますから。

会社勤務してるのに健康診断を受けてないということはありえないと思うのですが

そうなんでしょうか?

>肌は色白く病弱に見えると言われるとそうかもしれません

もともと虚弱な体質な可能性もあります。

色白いから白血病なんてことはないです。

質問文の症状だけだと、体調不良だけですから、病気だとしたらいろんな病気の可能性があります。

ありがとうございます。

今まで病院には行ってなかったそうなので、今後は行くように言っておきます。

2011/01/28 14:37:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません