IEの動作(仕様)についての質問です。

IE6 : メニュー[ファイル]->[新規作成]->[ウィンドウ]
IE7,8 : メニュー[ファイル]->[新規ウィンドウ]
と実行すると、元のウィンドウのURLのWEBページが新しいウィンドウで表示されます。
「ウィンドウの新規作成」というより「ウィンドウの複製」という言葉がぴったりな気がします。

最近「なぜこういう仕様なんだろう」と気になり始め、いろいろと検索してみたのですが、まったくわかりませんでした。

IE8に[ファイル]->[新規セッション]というメニューがあることから、おそらく技術的な制限というよりは歴史的な経緯に由来しているのだと思いますが、「こういう事情があったんだよ」という情報があれば教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/09 17:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:momota1029 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

推測ですが、

IE6で、メニューの項目をまとめたかったのではないでしょうか。

IE7,8では翻訳上の日本語の曖昧さか、IE6の[新規作成]->[ウィンドウ]

を他の人が簡単に編集したからではないでしょうか?

推測で済みませんが、

何かの役に立ってほしいと思います。

• id:grankoyama
    グラ娘。 2011/02/04 22:41:54
    不確定情報です。何となく3から4の間で何かあった気がします。
    IE3.0の「New Window(Ctrl+N)」では、空のページ([No Document])が立ち上がりました。
    ためしに「Multiple IE」という奴を使ってみました。(これの信頼性が不明。)
    IE3.0では、右クリックメニューに「Open in new window」は既にあります。
    IE3.0では、ShiftやCtrlを押しながらリンクをクリックしても別ウィンドウは開かないようです。
    なので、IE3.0では、見ているページを残しつつ、新しいウィンドウを開きたいときは、
    「右クリック」して「Open in new window」を選ぶというちょっと面倒な手順を踏む必要あり。

IE4.0では、「File→New→Window(Ctrl+N)」で空ではなく複製が立ち上がり、
    Shiftを押しながらリンクをクリックで別ウィンドウを開くのも実装されていた。スムース。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA014111/legacy/IE40Tips/browse.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません