私は工業高校の教諭をしていて教えている内容は主に電気・電子で年齢は39歳です。

修士の学位があり、いずれは教育も研究もできる工業高等専門学校の先生を希望しています(高専の先生になるためには博士の学位が必要)。
今、工業系大学の技術職員に応募するか迷っています。
年齢も結構いっているのでそろそろラストチャンスかもしれません。

もし同じように転職された方がいたらアドバイスを下さい。
もしくは大学の技術職員をやられている方がいましたらアドバイスを頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/12 19:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:maachama-yumoto No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

その工業系大学で職員をなさっているようなお知り合いの方がいらっしゃいますか?

たとえば、その募集されている大学の公開講座に参加なさったり、その大学の教授の先生を尊敬なさっていたり、何か、今まで関係がございますか?

高校までと違って、大学は、きわめて個人の熱意や興味に従って活動する場所だと思っていますし、そういう強い好奇心がないと、勤めているのに苦しい場合がございます。

あせることはないので、よくお考えになられたほうがよいと思います。ただ、応募なさって、まずは、そういう雰囲気に慣れるきっかけとすることもよろしいかと思われます。

id:koujyousin

ご回答有難うございます。

同世代でありながらmaachama-yumoto様の経歴は凄いです。

研究関係の仕事をされている方の貴重なご意見参考になります。

強い好奇心は有るので焦らず考えていきたいと思います。

有難うございました。

2011/02/06 20:51:33

その他の回答3件)

id:online_p No.1

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント23pt

どういった雇用形態ですか?

現在は、高校教諭として働いています。

希望する大学技術職員は

http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=3&id=D111011011&ln...

です。

大学技術職員に関しては全く知識が無いのでアドバイスしていただくようなことがあれば宜しくお願いします。

2011/02/05 20:40:37
id:chinchin-kozou No.2

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント23pt

論文博士を目指してるのでしょうか?

論文博士を目指してるわけでは無く、残念ながら博士に対するテーマも絞れてはいません。

高校教諭は非常に充実していますが、自分自身が「難しい課題に対して挑戦したい」「生徒(学生)に対して高度なことを教えたい」という気持ちも強く持っています。

非常に迷っています。

2011/02/05 22:25:12
id:online_p No.3

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント22pt

wikiでの大学紹介などを見ると、高専や工業高校と関連の強い大学のようですので、ご希望にも合うのではないでしょうか。

どこぞの修士をもっているといっても、研究業績がないと学者への転身の可能性は低い。ましてや昨今は大学教員はほとんど契約か任期つきになっていて、研究室からの紹介以外ではまともな就職はないと思います。

ですから、応募したらいいと思います。募集期間も一ヶ月ですから急募と行ったところでしょう。実際の募集だと思います。

仕事内容としては、パソコンの保守が当面でしょうが、おそらく衛生管理部という部署への配属が予定されているようです。安全管理、職員の健康管理を担当するところで、法律上設置が義務づけられています。一方クレーンとかあるので、場合によっては土木や用務員への配置換えもありえるということで。安定をとるなら今の教諭のままの方がよろしいでしょうが、現状に不満、なんとか脱出したいのら応募くらいはしてみたらよろしいかと。

実際に書類選考を通過したら、給与額も確認しておきましょう。その際契約雇用を提示されたらはっきり断りましょう。

ありがとうございます。現在の仕事は非常にやりがいがあって楽しいのですが残り21年を務めると考えた時に他の選択肢があるのでは無いかと思い質問を投稿しました。

online_pさんの書かれたように、場合によっては配置換えなどのリスクが考えられます。短い期間ですが密度を濃くして考えたいと思います。

2011/02/05 22:56:40
id:maachama-yumoto No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント22pt

その工業系大学で職員をなさっているようなお知り合いの方がいらっしゃいますか?

たとえば、その募集されている大学の公開講座に参加なさったり、その大学の教授の先生を尊敬なさっていたり、何か、今まで関係がございますか?

高校までと違って、大学は、きわめて個人の熱意や興味に従って活動する場所だと思っていますし、そういう強い好奇心がないと、勤めているのに苦しい場合がございます。

あせることはないので、よくお考えになられたほうがよいと思います。ただ、応募なさって、まずは、そういう雰囲気に慣れるきっかけとすることもよろしいかと思われます。

ご回答有難うございます。

同世代でありながらmaachama-yumoto様の経歴は凄いです。

研究関係の仕事をされている方の貴重なご意見参考になります。

強い好奇心は有るので焦らず考えていきたいと思います。

有難うございました。

2011/02/06 20:51:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません