これまで、Windows XP 32bit だけで LAN を組んできました。先日、久しぶりに、新マシン Win 7 64bit を購入したのですが、LAN への接続の仕方がわかりません。何か、「パスワードをメモしろ」とか出るし……。メモしましたが……。どのように操作すればよろしいですか?


ちなみに、ネットには接続できています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/19 22:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sabuibo No.1

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント32pt

インターネットにはどのように接続しているのでしょうか?

ブロードバンドルーター経由と思いますが、有線LANですか?無線LANやモバイルカードですか?

有線LANであれば、既にLANにはつながっています。

通常のLAN接続方法は、ケーブルを挿すだけです。

XPと対して変わりません。

固定IPアドレスの設定などは場所が違いますが、ほとんど同じです。IPv6がデフォルトで入ってますが。

パスワードをメモするのはネットワーク共有機能が動作しているのではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1297518778

id:NetZucchini

無線LANでつながっています。

>IPv6だデフォルトで入ってます

それは、IPv4に加えてv6も、ということでしょうか?

2011/02/12 23:16:19
id:online_p No.2

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

最低、無線LANの暗号化の方式とパスワードを指定します。http://www

id:NetZucchini

あなたって、いわゆる「悪質な回答者」ですよね。いつも一行だけの、役に立たない回答だけしてきますね。回答拒否します。

2011/02/13 00:13:25
id:taroe No.3

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント48pt

ネットというのがインターネットに接続できてるのならそれで問題ないです。

LANにも接続できてます。

LAN内の他のマシンの共有フォルダやリソースを見るときに、ユーザー名とパスワードが必要なことがあります。

Windows7(64ビット)もXP(32ビット)もLAN周りはほとんど変わりません。

Windows7は、共有の標準がパスワードありです。

http://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/2247

id:NetZucchini

とりあえず、ワークグループ名を設定できるところを見つけて、設定したら、ほかのマシンも見えるようになりました…。が、これってそもそも、TCP/IPでの接続なのでしょうか?

2011/02/13 04:52:07
  • id:pascal7
    7 64bit とXP 32bitを接続しています。
    パスワード(ホームグループ)は使ってません。
    共有の設定やセキュリティの設定をしたら接続したと記憶しています。
    接続できないときはpingが通るかから調べないといけないですが。
    コマンドプロンプト、ipconfig, pingという言葉がわかりますか?
  • id:NetZucchini
    ありがとうございます。

    ipconfigはわかりますが、pingはやったことがありません……

    ちょっと、共有の設定というものをしてみようと思います。
  • id:taroe
    >ワークグループ名を設定できるところを見つけて、設定したら、ほかのマシンも見えるようになりました…。
    >が、これってそもそも、TCP/IPでの接続なのでしょうか?
    TCP/IPです。

    NetBIOS over TCP/IPというのをつかって実現してるものです。
    TCP/IP上で動作するNetBIOSです。
  • id:NetZucchini
    >taroe様

    ありがとうございます。そうですか。安心いたしました。
  • id:pascal7
    うまくいったようでよかったです。
    ipconfigで、 IPアドレスが 192.168.xx.yyを両者のxxが同じになってるか確認
    pingを相手に送り反応があるか調べます。
    >ping 192.168.xx.yy
    >192.168.xx.yy に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
    >192.168.xx.yy からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=255
    >192.168.xx.yy からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=255
    >192.168.xx.yy からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=255
    >192.168.xx.yy からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=255
    上記のような感じになります。
    pingが通ったら設定を再確認になるでしょう。
  • id:NetZucchini
    >pascal7様

    ありがとうございます。pingというのはよく聞くので、勉強してみたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません