MacBook Air 11インチの購入を考えているのですが、初MacOSなこともあり、メモリはカスタマイズなしの2GBでよいのか迷っています。

自宅ではWindows XPデスクトップを使っているので、モバイル用途とお布団ででネット用途として、Google Chromeでのブラウジングとテキスト入力、
少しだけParallels Desktopでの仮想環境Windows XPを使いたいと考えています(スピードを必要とせず、WINDOWSでしか利用できないフリーソフトを使う程度)。

アップルストアで8,8000円+10000(メモリ4Gへ)か、ネット通販でおよそ75000円、
上記用途でメモリ用に2万円強を出す価値があるか教えてもらいたいです。
あとSSDって寿命が短いイメージがあるのですが、詳しい方はそのことも教えていただけたら、、

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/20 23:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:makudonaruo No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

私も気になったので「MacBook Air 11インチ Parallel」で google 先生してみましたが大丈夫!という声が聞こえてきます。Photoshopやゲームの利用でなければ先人たちは満足しているようです。

次にSSDの寿命ですが、ハードディスクも自慢できるほど寿命が長いとは言い難い…どちらかと言えば当たり外れの世界なので運を天に任せましょう(笑)。速さは折り紙つきです。

Mac は標準でTime Machineというフルバックアップソフトが付属していますので外付けHDD等を購入してマメにバックアップを取られることをおすすめします。

その他の回答1件)

id:online_p No.1

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント35pt

デザインソフトでも使わないかぎり、2GBで充分でしょう。

SSDの耐久性はメーカーによって異なりますが、パソコンの寿命より長いことは確かです。

無音なのでその点はよいかと。

Air11は機種としては、必ずしもベストの選択ではありませんが、コストパフォーマンスを考えるといいと思います。

http://www

id:makudonaruo No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント35pt

私も気になったので「MacBook Air 11インチ Parallel」で google 先生してみましたが大丈夫!という声が聞こえてきます。Photoshopやゲームの利用でなければ先人たちは満足しているようです。

次にSSDの寿命ですが、ハードディスクも自慢できるほど寿命が長いとは言い難い…どちらかと言えば当たり外れの世界なので運を天に任せましょう(笑)。速さは折り紙つきです。

Mac は標準でTime Machineというフルバックアップソフトが付属していますので外付けHDD等を購入してマメにバックアップを取られることをおすすめします。

• id:nobnob3
    結構長い回答を書いたんですが、何故か登録されていなかった。
    私は長年のMacユーザーで現在は、MacBook アルミでRAM 4gbです。
    もう同じ回答は書けないけど、カーネルとFinderだけで350mbくらいはOSが使っていて、
    私の場合、Safari,Firefox,Google Chromeを立ち上げるとそれぞれ(いろんなページを開きぱなしのため)600mbくらい使っている。

それでも確かに2GBあれば足りる計算だが、仮想PCのVM Wareを使うと、激遅になってしまうので、
    個人的には4GBでも足りないなぁと思うという回答でした。
  • id:moru
    長文の回答ありがとうございます。
    仮想環境を使わなければ、2GBで十分との回答で一致しているようですので、つるしのものを購入します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません