東京都税のカードでの支払いを取りやめます。と、今朝 ファミマに行ったら掲示されていました。

特に税金をカード払いした事は無いので、困りはしないのですが
気になるのは、「東京都の指導で」と書いてあった事です。
東京都は税をカード払いされると何が都合が悪いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/22 08:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:bluebeach No.1

回答回数84ベストアンサー獲得回数15

ポイント60pt

クレジットカードを利用した地方税の納付については、クレジットカード会社からの立替払い方式によるため、クレジットカード会社から地方団体に当該地方税の納付に係る金額が納付される時点まで納税証明書が発行できないことや、クレジットカード会社に支払う手数料が税額の1%程度と高額になるなどの課題があります。

三重県税務政策室のページでこう書かれています。

http://www.e-kocho.pref.mie.jp/monitor/files/13_jidousyazei%20ho...

個人的には、クレジッドで支払いができるようになるとうれしいので、対応して欲しいと思っています。

id:suzume_oyado

1%ですか・・。結構、高いですね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2010/07/70k7l400.htm

ここみると、これの1%ってすごい金額になりますね。うーむ。

わかってるなら最初からやらなきゃいいのに・・・。

2011/02/15 23:07:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません