「子供に責任はない」という考え方について。

給料が十分ではないのに子供を過剰に作り、生活が困窮して生活保護を申請したり
奨学金(特に無利子)をもらうといった人にとても憤りを感じます。
そして極めつけは「子供に罪はない」から(国や援助組織、周りの人達にまで)
助けてください(困っているから助けるのが当然だと言わんばかりに)という。

確かに子供に罪はないかもしれない。
しかし困るのは見えているのに子供を作ったあなたの責任でしょう?
未失の故意じゃないですか。
それなのに税金を援助に使われたり、その他援助の体制が整っているのはおかしくないですか?
さらに自分の子孫を多く残せるというメリットもあります。
これでは全うに生きている人がバカを見ます。

一方で子供の身になると援助なしではアンフェアだと感じます。
そんな親に生まれたことがある意味「罪」だと考えるべきですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/21 01:58:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chinchin-kozou No.2

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

社会全体を考えてみてはどうでしょう?

奨学金(特に無利子)に借りたとして、借りれるのは350万程度です。

これを15年で返還するわけですがいくらの得になるでしょうか?

で、この子が20歳になってから国民年金などをいろいろ支払うことになります。

また税金も払います。たった350万万程度を無利子で貸すだけでそれ以上の効果があるのです。

こういう人たちがいないと、あなたの老後の年金は保証されません。

消費税を上げればよいという意見もありますが、結局損するのはあなたになります。

ということは、一時的な感情でいやだと思っても、あなたにはもっと利益がある話なのです。

奨学金の無利子は、生活保護をレベルでなくて年収の少ないサラリーマンなら受けることが可能です。

年収で300万程度です。安い給料で働いてる場合は、社会搾取されてる可能性があります。

こういう搾取されている人たちがいないと、いやな仕事をする人もいなくなりますし、あなたも安くてよいサービスを

受けれなくなります。

こういうのを一切やめれば、外国人労働者に頼らなくてはならなくなり、治安は悪くなるでしょうし、ほかいろいろ

デメリットが生じます。

あなたが、ある程度まじめで普通レベル程度以上の生活をされてるのでしたら、この程度を認めないと

今度はあなたの年収がへることになりかねません。

あなたは、自分自身の年収や収入が落ちても治安が悪くなって身に危険を感じるようになっても、社会正義のためにそれは仕方がないとお考えでしたら、

そんな親に生まれたことがある意味「罪」だと考えるべきだと私も思いますし、その罪はキリスト経で言う「原罪」だと思います。

id:NishidaTetsuo

ご回答ありがとうございます。

私の気持ちに沿った、かなり「解答」に近い内容です。

要は、周囲の援助といっても実質的にはたいしたことはないし、

子供が増えた方が後々私が得をするということですよね。

生活保護者は住宅も格安で、医療費は一切なし。さらに年金などの税金も優遇されるので

卑怯でとても嫌いなのですが、認識が間違っているでしょうか。

もう少し実態を把握する必要がありそうですね。

それで、もう1点回答いただきたいのですが、

私にとって得なのは分かりました。

しかし、年金を支える人が多いほうが自分が楽になるのは、

後先考えず大量の子供を作った親にも言えることですよね?

その人と比べて私の方が有利になる点はありますか?

2011/02/20 23:30:29

その他の回答4件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント25pt

親は選べないからな。子供の責任ではない。あくまで親の責任。作ったのも親だし、、

でも、奨学金は無利子ではあっても借金に違いはなく、返さなければならないのだからどうでも良いのでは?

その程度の利息なんて国家財政からしたらナノメートル以下の存在でしょ?

というより、こんな借金大国にした政治家を選んだキミの(親の)責任はどうなる?

なるほど。国の借金に対する、この問題に関する金額は寄与は小さいのですね。

そう考えると少し気持ちが楽になりました。

>こんな借金大国にした政治家を選んだキミの(親の)責任はどうなる?

私の親が選んだ人が当選した人かどうかは分かりませんので何ともいえないです。

それで、もしよろしければ再度回答いただきたいのですが、

回答を読んで思いました。私の不満は国の利益/損失といった視点ではなく、自分と比べて

他人が優遇されていることから来る不満です。

私は給料が多くないので子供も1人か2人にしようと思っています。

にも関わらず、生活も困窮するような状態なのに大量に子供を作って周囲に援助を求める。

それで私よりも多くの遺伝子を残していける。

そこにとても不満があります。

悪いことをしている人に思えて、どうしても処罰感情が生まれるのですが、

この不満を解消するにはどうすればいいでしょうか?

2011/02/20 23:14:07
id:chinchin-kozou No.2

回答回数198ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント40pt

社会全体を考えてみてはどうでしょう?

奨学金(特に無利子)に借りたとして、借りれるのは350万程度です。

これを15年で返還するわけですがいくらの得になるでしょうか?

で、この子が20歳になってから国民年金などをいろいろ支払うことになります。

また税金も払います。たった350万万程度を無利子で貸すだけでそれ以上の効果があるのです。

こういう人たちがいないと、あなたの老後の年金は保証されません。

消費税を上げればよいという意見もありますが、結局損するのはあなたになります。

ということは、一時的な感情でいやだと思っても、あなたにはもっと利益がある話なのです。

奨学金の無利子は、生活保護をレベルでなくて年収の少ないサラリーマンなら受けることが可能です。

年収で300万程度です。安い給料で働いてる場合は、社会搾取されてる可能性があります。

こういう搾取されている人たちがいないと、いやな仕事をする人もいなくなりますし、あなたも安くてよいサービスを

受けれなくなります。

こういうのを一切やめれば、外国人労働者に頼らなくてはならなくなり、治安は悪くなるでしょうし、ほかいろいろ

デメリットが生じます。

あなたが、ある程度まじめで普通レベル程度以上の生活をされてるのでしたら、この程度を認めないと

今度はあなたの年収がへることになりかねません。

あなたは、自分自身の年収や収入が落ちても治安が悪くなって身に危険を感じるようになっても、社会正義のためにそれは仕方がないとお考えでしたら、

そんな親に生まれたことがある意味「罪」だと考えるべきだと私も思いますし、その罪はキリスト経で言う「原罪」だと思います。

私の気持ちに沿った、かなり「解答」に近い内容です。

要は、周囲の援助といっても実質的にはたいしたことはないし、

子供が増えた方が後々私が得をするということですよね。

生活保護者は住宅も格安で、医療費は一切なし。さらに年金などの税金も優遇されるので

卑怯でとても嫌いなのですが、認識が間違っているでしょうか。

もう少し実態を把握する必要がありそうですね。

それで、もう1点回答いただきたいのですが、

私にとって得なのは分かりました。

しかし、年金を支える人が多いほうが自分が楽になるのは、

後先考えず大量の子供を作った親にも言えることですよね?

その人と比べて私の方が有利になる点はありますか?

2011/02/20 23:30:29
id:j4mika No.3

回答回数186ベストアンサー獲得回数27

ポイント30pt

憲法で人の平等(第25条)や生活保護(第14条)が保証されていますので法律上は問題ありません。例えば、未失の故意の及ぶ範囲についてですが、障害者、偏差値が低い物、親族間の結婚(第14条)、出生前診断(第25条)など憲法で守られ居ますので、法の支配が及ぶ日本においては問題無いと思います。

むしろ、支援体制がなければ、憲法違反となるかと思います。

例えば、中国のような一人っ子政策を行えば罪となるでしょうが、日本人では多くの人が望んでいませんので、社会コンセンサスから考えても難しいと思います。

また、むしろ、今生まれた子は将来大量の日本人を養う必要があり、非常に辛い立場に立たされると想像できますので、フランスのようにもっと支援すべきかと思います。

この子たちがバカであり続けた場合困るのは、今の納税世代ではないでしょうか?

とりあえず、誰が生む、生まないはさておき、子供がいなければ、今の納税世代の年金や社会保障が立ちゆかなくなることは明白に思います。

なお、頑張れば、100年以内に、社会保障だけで村一つくらい全て親族で固めることも可能かと思いますが、それが行われていない現状、たとえ親族であってある程度大きくなれば他人に近くなり、実質自分の子孫を多く残したことにはならないのではないかと推測しています。遺伝的にも僅か4世代で6.25%、5世代ではその半分の3.125%更にはと続きます。

少子化に関する問題の部分はよく分かります。

全面的に賛成です。

遺伝子の部分も4世代程度でほぼ残らないということなので、

そこまでこだわらなくてもいいと思いました。

ありがとうございます。

最後に、無計画による子沢山の親には子供や孫といった親族が多い点です。

やはり子や孫が多いと人間関係が豊かになるし幸せも多いでしょう。

それに周囲の人にも幸せアピールができます。

そういった点に不満があるのですが、どうすれば不満が和らぎますでしょうか?

(子供が多いとストレスも多いとか、犯罪をすることも多いといった

点は考えないで下さい。)

2011/02/20 23:48:14
id:Slight_Bright No.4

回答回数47ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

少なくとも、生活保護と奨学金は同列に議論できる問題ではないと思うし、その方が個々の問題を建設的に議論出来るかと。

また、そもそものセーフティーネットとは、予測不可能な未来のアクシデントの為に設けられるものであるはず。おそらく問題にされているのは、今日的に社会問題となっている事象と思われるが、これらは確かにその範疇から外れていると言えます。

一方子供手当てのモデルとされるフランスの支援制度によって、出生率が回復したと言う事例もあります。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2005/17WebHonpen/html...

以上、あくまで一般論として。

>少なくとも、生活保護と奨学金は同列に議論できる問題ではないと思うし、その方が個々の問題を建設的に議論出来るかと。

そうですね。奨学金は結局返すので本人の負担になるのに対し、生活保護はもらうだけなので分けたほうがいいと思います。

ただ、みなさんの回答を拝見しているうちに、どうも私の不満は最終的に奨学金を返すとか返さないとかではなく、

困るのが分かっていて子供を作っておきながら周囲に助けを求める、そしてそのサポート体制がある、そのこと自体に

不満があるのだと分かりました。

自己責任というと「本来の自己責任の意味は~」と言われそうですが、

やっぱり自己責任だと思うんです。

そして私の中で、子供に罪はないといっても結局子供を助けるのは責任のある親を正当化する(親を支持する動きか支持しない動きか

と言えば支持する方ですよね)事になると思うんです。

ですから、"責任のある"親が次々に現れるのを防ぐ為にその子供もサポートしない体制が必要だと思います。

犯罪の抑止のような効果があると思うのです。

もちろん、十分な給料があったが不慮の事故で父親が死んだとか殺されてしまったなど、

自己責任の範疇を超えているケースは別として、

無責任な親を作らない方法はないでしょうか?

2011/02/21 00:00:19
id:aaxx344 No.5

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

無計画で身勝手な子作りには、反対です。親には子供をきちんと育てる義務がありますから、それを国に頼るという行為自体おかしいとしか言いようがありません。しかし、やむなく援助が必要な人々がいるのもまた事実です。真っ当な理由で援助を必要としている人々と「それ」を同等に扱っていいはずがありません。例として、シングルマザーとして国から受け取った補助金で体外受精を繰り返し、子供を作りまくったという話を知っていますが、甚だ解せません。子供は私利私欲を満たす道具でも、金儲けの道具でもないのです。子供はいつだって被害者です。どんな親であろうと、子供にとってはかけがえのない唯一無二の親なのです。子供に親は選べません。親にも子供を選ぶことは出来ませんが、作るかどうかは親の意志です。是非、責任ある正しい大人が増えますように

同感です。

さらに踏み込んで、私利私欲で被害者の子供を作った人には何かペナルティーを与えたいです。

2011/02/21 01:51:11
  • id:seble
    未失ではなく未必(みひつ)だからね。
    何か失うとかではなく、必然ではない故意、というような意味ですよ。
    http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo12.php
    20年くらい前だかに、どこかの裁判官が判決で使って、一躍、時の言葉になったと記憶しています(違うかも?)

で、世の中は決して平等ではないし複雑なので、単純に1点だけ見て平等とか不公平とか責任とかを論じるのは間違っています。
    不妊症の女性から見たら、世の中の妊婦全てが不公平に見える訳です。
    でも、誰かが悪い訳じゃないですね?
    奨学金もそう。
    もらえない奴から見ればもらえる奴が得をしているように見えるかもしれないけど、もちろん奨学金がなければ進学が難しいくらい経済的に苦しい訳で、人によっては子供の頃から新聞配達でもしてたのかもしれない。
    俺は4、5才の頃には親のために声を枯らしてカンパ集めたりビラ配ったりしてたけど、キミはその年に何やってた?
    もちろん難病で苦しんでいたかもしれない。そんな事分かる訳ない。だから単純に見える事だけで判断するのは愚か者だけ。

少子化については別の意見があるんだな。
    そもそも日本の人口は1億3千万。
    人口密度は都市国家を除けば世界最高。
    アメリカは日本の数十倍の国土があって2億足らず。
    人口爆発で問題になった中国は10億を超えてはいるが、やはり国土は日本の数十倍。
    (砂漠が多いとかは省く、日本だって山岳地帯は多い)
    これ以上人口増えたらどうなる?
    (そういう点では産児制限には原則賛成だけど)
    ただ、中国の産児制限は非常に厳しく、今は少し緩和されたようだけど夫婦で持てる子供は1人だけ、2人目を妊娠したらどうする?ほぼ強制的に堕胎?(そういう噂は根強くある)
    少数民族に対しては避妊手術まで強行したという噂もある。
    そこまでしたら人権侵害でしょ?
    しかし、そこまでしたからやっと人口爆発は緩やかになった。
    代わりにインドはもうどうしようもないと言われている。
    国家が崩壊するとまで、、
    世界的に見ても食糧不足が顕著になってきているから・・・

そう、たかだか奨学金ごときの問題ではないのですね。
    予算は21年度で200億ちょっと。個人から見たら大きいかもしれないけど、国債の利息が毎秒百万単位で増えてます。1日分にすら足らない。
    http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html
    http://www.kh-web.org/fin/
    http://www.tek.co.jp/p/debt_time.html
    (解釈の違いで借金残高もかなり違うけど、膨大である点は変わらない)
    新規発行する国債のかなりの部分は単純に利息を払うだけのためです。元金は増える一方。
    もう、日本の国家財政は破綻してるんだけど、、、
    奨学金をたっぷり出して天才を発掘し、天才的な手腕でなければこの泥沼は脱出できない。
  • id:taknt
    >私の気持ちに沿った、かなり「解答」に近い内容です。

こういうのって ただ賛同者を求めてた だけってことなんですかねぇ。

子どもには 当然 罪はないけど(たぶん 不幸な部類に入るとは思う)、親の罪は どうするんだ?って感じですね。
    というか 罪ってのも変だけど。
  • id:Newswirl
    民主党の子供手当てと同じ考えですね。
    「生計を営む」ことは「生きること」、そして「社会の構成員として生きること」に近い
    人は人たるための努力をしなければならないと私は考えるので、生計を営むことは義務といって過言ではありません。
    しかし、「子供を産むこと」、そして何人産むかの判断は個人の感性に依るもので
    何かしらの理由(例えば、「家計を圧迫するから」)が「子供産むかどうか」という個別の選択を妨げては成らない。
    人には自由なときに自由な判断をして、それを実行する権利が与えれており、それが人権だと確信しています。

個別の問題をごちゃ混ぜにして考える人は、自分の思ったことを素直に行動してほしいと思います。
    そして、社会を統制する国家は、そのように判断できるように支える立場にあるので、
    子供を多く産みたい人が産めないことはあってはならないので、産めるように社会保障を手厚くするのです。
    保障のあり方は、現状に対して批判的な立場ではありますが、
    子供を少なく産んで「社会のためだ」と謳っている方が、年金をたくさんもらえるとかただ乗りみたいなことを言っていると
    支離滅裂だな。と思うところです。
  • id:j4mika
    >やはり子や孫が多いと人間関係が豊かになるし幸せも多いでしょう。
    >それに周囲の人にも幸せアピールができます。
    >そういった点に不満があるのですが、どうすれば不満が和らぎますでしょうか?
    同じ道が嫌であれば、他の方法でそれ以上に幸せになるよう努力するほうが前向きかと思います。
    日本には「隣に蔵が建ったら腹が立つ」という表現がありますが、一昔前のアメリカのように「自分も同じ様になれるよう頑張ろうとする考え方」をする人は少ないように感じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません