画像ソフト「GIMP」日本語版で、次の操作をしたいです。


すでに存在するモノクロのビットマップ画像を、コピペで貼り付けます。
なお、その画像はモノクロではありますが、複数の「島」のようなものであって、複数の図形からなっています。
特定の明るさを「閾値」にして、その「上の層」に、ベクターデータ(パスで作られている)同じ図形を自動的に描かせます。
最後に、パスと線のカーブを調節します。

どのように操作すればよろしいでしょうか?(そもそも、このようなことができるのか?)

よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/02 04:46:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tonnnon No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数4

ポイント60pt

自分だったらGIMPでなくinkscapeを使います。

inkscapeだと、「ビットマップのトレース」を使うことでそのようなことができますし、

出来上がったsvgはGIMPにもパスとして取り込めます。

参考:http://inkscape.org/doc/tracing/tutorial-tracing.ja.html


GIMPだけでやりたい場合は

・「色域を選択」で閾値を調整しながら望みの線が選択領域になるようにする。

・「パス」ダイアログで、「選択範囲をパスに」する

で、たぶんできるとおもいます。もしかしたらもっといい方法があるかもしれません。

id:GIMP

はぁ、inkscapeですか。では、そっちでやろうと思います。

2011/03/01 23:09:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません