宗教に関連したベジタリアンに関する質問です。知識のない方の回答はご遠慮願います。

インドでお世話になったインド人に、日本のカレーを送って食べさせてあげたいと考えています。ルーよりもレトルトを送った方が日本らしくて良いかとも思っていますが、ただ、彼がベジタリアンがどうかは解りません。
首都圏で購入可能、もしくは通販可能な日本製のレトルトカレーで、ベジタリアンも食べられる商品はありますでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/09 19:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:nawatobi_penguin No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント20pt

お世話になった方がインドのどこにお住まいか(南か北か海沿いか内陸部か)、

また家族の掟によって同じヒンズー教徒といっても非常に食生活は異なってきます。

お世話になった方にサプライズをプレゼントしたいというお気持ちにお相手も喜ばれるとは思いますが、

実際問題難しいので事前に禁忌の食物を教えていただいた方が気持ちよくやり取りができます。

ベジタリアンでも本当に厳格な所属だと根菜類も食べられないのですが、

普通に見かけるインドカレーのお店のメニューを見ていると

「魚、鳥肉、乳製品」は大丈夫な方が多いようです。

そうすると日本の標準的なカレーからは離れてしまいますが、「国立薬膳カレー」(野菜、チキン有)はいかがでしょうか。

国立薬膳カレー【こだわり食品株式会社トップページ】

amazonでも取り扱いがあります。

国立薬膳カレー 野菜 レトルト 200g

国立薬膳カレー 野菜 レトルト 200g

• 出版社/メーカー: こだわり食品
  • メディア: その他

国立薬膳カレー チキン 5個セット

国立薬膳カレー チキン 5個セット

• 出版社/メーカー: こだわり食品株式会社
  • メディア: その他

id:motsura No.2

回答回数602ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

ベジタリアンのためのカレー

http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00013238.o.htm

これぐらいです。

ちなみに、日本のカレーのほとんどは、肉の入っていないベジタブルカレーであっても材料に豚・牛などの油を使っています。

ルーも同様です。

インドの人口の 82 %を占めるヒンズー教徒は牛は油であっても口にしてはならない事になっています。

インドでは車の前に牛がいたら、車が止まって渋滞に甘んじるほどです。

イスラム教では豚に対して非常に厳しい戒律があり、基本的にハラール認証のされている食べ物しか食べられません。コメントにも書かれてますが味の素に豚の酵素が入っていたせいで、政府を巻き込む大問題が起きたぐらいです。

(上記のベジタリアンカレーも酵素までは明記してないです……発酵調味料と酵母エキスのあたりが怪しいですね。)

ハラール認証についてはこちら

http://halaljapan.jimdo.com/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%AB-%E3%83%8...

ですので、いわゆる「日本のカレー」を確認せずに送ってしまうと、相手に失礼なだけでは済まない可能性が高いです。

(インドでも田舎の人だと、牛を殺してしまった場合はその人が死刑になる場合があるそうです。)

とてもデリケートな問題なので、相手に宗教的に食べてならないものがないか、ちゃんと確認してからでないとまずいかもしれません。

id:Lew No.3

回答回数469ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

ここ最近で友人が1年インドに転勤になります。確かにインドはベジタリアンが多いそうで、豚、牛が宗教的に食えないのが背景にあるようです。

で、カレーのレトルトについてですが、確か以前、インドネシアで味の素に豚が使われており、イスラム教徒が多いインドネシアで大問題になったというニュースがありました。レトルトだと牛や豚の成分が入っている場合があるのでオーガニック系の豆カレーを選ぶといいと思います。

都内のオーガニック食品を扱う店を覗かれると良いでしょう。オーガニックのお店はGoogleで検索するだけで腐るほど出てくると思います。

id:hanako393 No.4

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント20pt

桜井食品 ベジタリアンのグルテンカレー 200g
B00368PT2C

このシリーズなら、ベジタリアンでも食べれます。

製造は日本となってます。比較的日本のカレーに近いです。

id:tibitora No.5

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント20pt

ハウス食品さんのレトルトカレー「野菜ソムリエのカレーレシピ」はいかがでしょうか。

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1059,1481.html

野菜ソムリエのカレーレシピ <ひよこ豆のベジキーマカレー>

野菜ソムリエのカレーレシピ <トマト煮込みの根菜カレー>

どちらも動物性原料を使わずに作られています。

• id:nawatobi_penguin
    コメント欄が開いているにもかかわらず、回答欄に書き込んでしまってすみません。
    本来ならばこちらに書き込むべき内容でした。

これだけでは何ですので補足を。
    インド人なら絶対にダメだというのは牛ということになります。

これは単にビーフカレーがダメと言うだけではなく、
    原材料のなかに「調味料(アミノ酸など)」もアウトになります。
    これはアミノ酸が牛由来なのか豚か鳥か分からないためです。
    (商品名「味の素」の場合であればサトウキビ由来も考えられます)
    フォンドボーも子牛の出汁なのでアウトです。
    コンソメもチキンかビーフと明記されているものなら大丈夫です。

カレーだけではなくスナック菓子でも同じ会社の製品でも販売地域によって
    その国や地域のタブーを犯さないようにしているので注意が必要です。
    #「味の素」が豚由来の原料を使っているとイスラム教圏で問題になり回収になった事件があります。
  • id:T_SKG
    本来の回答ではないので、コメントで

インドの大多数は、ヒンズー教で、牛は神様なので駄目、豚は不潔なので駄目です。
    見た目が判らなくても、絶対駄目です。
    例えれば、自分の両親の肉が料理に入っている、あるいは人糞が料理に入っている。
    そういったレベルでの拒絶です。

また、シーク教の人は、卵も駄目なベジタリアンです。

予算にもよりますが、ヨドバシカメラ等で、日本土産として売っている商品、
    例えば、浮世絵のTシャツとかの方が、素直に喜んで貰えそうに思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません