ノートパソコンのスピーカー音量が低くて困っています。

youtubeのビデオを再生しても、十分に聞き取ることができません。
(大音量を期待しているわけではありません。)
パソコン上の設定では、音量最大の設定になっています。
購入して間もないノートパソコンなので、スピーカーは壊れていないはずです。

windows7 Toshiba のモバイルノートです。

ソフトを追加する等、何か対処法があれば教えてください。
外部スピーカーを接続する、またはヘッドフォンを利用するという対処法は除外でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/09 10:15:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:IwstsI No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数9

ポイント22pt

dynabook mx/33kは音量が小さいという不具合があり、以下のページでドライバの修正をする必要があります。

http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/mx/mx3xk/s...

その他の回答5件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント22pt

ソフトウェアの調整以外に、ハードウェアによる調整が必要になります

 

(1)専用のボリュームダイアルがついている機種

ノートパソコンの側面などにボリュームを調整するダイアルを探してみてください

(2)Fnキーを押しながら数字の2のキーを何度か押すと音量アップする方法を採用している機種

最近はこちらの方式がほとんどです。音量をダウンしたい場合はFnキーを押しながら数字の1キーを何度か押します

 

機種によって対応方法が異なりますので、上記のいずれもダメな場合は返信欄にパソコンの型番を書いて回答を待ってみてください

(パソコンの質問をする場合にはモバイルノートといったざっくりとしたものではなく型番を書くようにしましょう。そうすれば適した回答を出しやすくなり、双方ともに手間が減り、時間も節約できます)

id:supermaster

回答ありがとうございます。

情報足らずで申し訳ありませんでした。

機種:dynabook mx/33kwh

専用のボリュームダイアルはありませんでした。

Fnキーを押す方法も、残念ながら対応していませんでした。

2011/03/08 01:41:58
id:IwstsI No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント22pt

dynabook mx/33kは音量が小さいという不具合があり、以下のページでドライバの修正をする必要があります。

http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/mx/mx3xk/s...

id:Galapagos No.3

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント22pt

スピーカーのデバイス音量は最大にしていますか?

二種類の音量調整と音量ミキサ」の手順に沿って確認してください。

id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント22pt

最終的な音量はアナログアンプの出力次第で、pcに内蔵されるアンプは低出力の場合がほとんどです。

ただ、それでも1~2w程度の出力はあるはずなので、それなりには聞こえるはずです。

osの起動音や各種エラー音はきちんと聞こえていますか?

それらが出ていれば、ドライバやハードウェアは正常なはずです。

http://dynabook.com/pc/catalog/nb/091211mx/spec.htm

という事で、設定をもう一度確認して下さい。

音量設定は複数ヶ所あり、コンパネなどは見落としがちです。

ボリュームコントロールのプロパティ、再生から該当する音声種類を選択し、マスターボリュームの一覧で個別のボリュームも上げます。

マスターボリュームだけ上がっていても、個別のボリュームが下がっていると音は出ません。

 

他にはweb画面のプレイヤーのボリュームやタスクバーのボリュームなどもありますが、これらは当然、最大なのでしょうね。

id:hdts No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

購入して間もないからといって、壊れていない根拠にはなりません。

購入された店舗もしくは、サポートに電話してみてはいかがでしょうか。

id:pretaroe No.6

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント22pt

Windows7の場合は、音量をアプリケーション毎に別に設定が可能です。

http://www.atamanikita.com/SC-7/windows7-D3.html

このページの真ん中より下のところです。

ここで、スピーカーの音量最大だけでなくて

アプリケーションの音量最大、ブラウザーの音量最大を確認してください。


あと、ソフトウエアで音量をリアルタイムに増幅するソフトですが残念ながら存在しません。

「PC 音量 増幅」で検索をかければ似たような質問が数年前からでてるのでわかると思います。

録音するなどすれば録音するときに音を増幅することは可能です。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/03/08 01:53:21
    FNキーと1か2ではなくFNキーと3か4でした
    入力確認ミスでした。申し訳ありません
     
    音量調節してもダメな場合は下記ページ最下部の方法でサウンドドライバのバージョンが最新かどうかを確認してみてください
    (最新でない場合は、最新版をインストールすることによって直る場合もあります)
    http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/mx/mx3xk/sound/index_j.htm
  • id:Gleam
    パソコン本体の初期不良を疑ってみてはどうでしょう?
  • id:alpinix
    そもそもyoutube以外の音は普通に聞こえているのか?
     
    CDやRadikoなど他の音源の音も同様に小さいのか?
     
    >購入して間もないノートパソコンなので、スピーカーは壊れていないはずです。
    一回でも(youtubeに限らず)満足のいく音量が出たことがある、ということでいいんでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません