ユニクロなどの大企業がFacebookページを運営してますが、アカウントは社員の誰かが取得しているのでしょうか?
基本個人が原則らしいですが、会社のオフィシャルページを作りたい場合はFacebookでは通常どのようにするのでしょうか?
ビジネスアカウントも通常のアカウントとあまり変わらないようで結局は個人のようです。
会社の代表者のアカウントを使うことも考えられますが、代表者のアカウントを社員が借りて作るもしくは外注業者にアカウントを教えるというのはちょっと無理なんですよね。
会社のオフィシャルFacebookページを作る際のアカウントの取得方法を教えてください。
若干異解ですが、個人アカウントで企業の代表として運営する半公式風な運用が面白いと思います。完全公式は公式Webサイトとの棲み分けが難しく見る側からもわざわざFacebookで注目する意味が無い。また完全個人も情報の信頼性が疑問視される。半公式でちょっとした裏話を交えてリアルタイムな情報提供という軸線は見る側からも価値があります。ご検討ください。
ビジネスアカウントについては、Facebookの規約に
とありますので、
社内の全員がFacebookユーザーである場合などは、ビジネスアカウントは取得できないことになります。
ただ、その場合でも、個人アカウントでFacebookページを作成できます。
また、管理者の個人名が出るのが問題ということでしたら、
Facebookページの管理人を非表示にすることができます。
また、Facebookページには管理人を複数人にすることができますので、
担当者退職の際などは、管理人の追加削除で対応可能です。
ということで、会社のオフィシャルページを作成する場合は、
個人アカウントとビジネスアカウントのどちらでも問題ありません。
どちらかというと、個人アカウントとビジネスアカウントを比べた場合、
個人アカウントの方が制約が少ないので、
個人アカウントで運用した方がベターだと思います。
ちなみに、ビジネスアカウントの作成方法や個人アカウントとの違いは↓が詳しいです。
なるほどですね!しかしこれはFacebookをビジネスとして運用するのに障害になりそうですね。
参考になりました!
若干異解ですが、個人アカウントで企業の代表として運営する半公式風な運用が面白いと思います。完全公式は公式Webサイトとの棲み分けが難しく見る側からもわざわざFacebookで注目する意味が無い。また完全個人も情報の信頼性が疑問視される。半公式でちょっとした裏話を交えてリアルタイムな情報提供という軸線は見る側からも価値があります。ご検討ください。
なるほど!
少し古いですが、こちらが詳しいですね。
http://livemoreint.com/blog/2010/08/facebook-%E3%83%93%E3%82%B8%...
小さいところは、本当はだめなのかもしれないけど
代表者のアカウントで作って、メンテしてる人が勝手にそのアカウントでアクセスしてるところが多いです。
そうですか。それはあまり良くないですね。
なるほど!