こんにちは。

木の画鋲(がびょう)を作って販売したいと思っています。
木に針をつけて、木の部分にはレーザーでイラストを入れる予定です。

そこで針を卸してくれるメーカーさん・業者さんを探しているのですが、うまく見つかりません。

「ピン針」などで検索して、
昆虫採集に使用されているようなものはアマゾンなどでも購入できますし見つかったのですが、
いくつか試作してみたところ、針の頭の部分が、邪魔になるんです。

T ←こういう形のものがほとんどなのですが、

| ←欲しいのは頭の無い、こういう形状なんです。

うまく説明できなくてすみません。
できれば頭の無いものが見つかるといいのですが。。。

だいたい長さは15~25mm程度、太さは0.8~1mmくらいが希望です。

これはあくまで理想ですが、
できるだけ安く(2円以下/1本)でロット1000本以下で購入できるとありがたいです…
どなたかご存知の方、情報をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/22 10:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント35pt

>| ←欲しいのは頭の無い、こういう形状なんです。

>できれば頭の無いものが見つかるといいのですが。。。

>だいたい長さは15~25mm程度、太さは0.8~1mmくらいが希望です。

特殊な用途の製品を探すことが良くあります。kyotaro0520さんも大分探されて見つからなかったのではないでしょうか?

前に釘やピンで自分の用途にあうものをかなり探したことがありますが、頭無しで、その大きさのものは、工具関係でも、事務用具関係でも、実験用具関係でも見たことはありません。

見つからない場合、特殊製品になるので、特注になって価格はかなり高くなってしまいます。

このような場合、何とか自作で済ませることが多いのですが、kyotaro0520さんも、自作されてはいかがでしょうか?

安い虫ピンを購入して、ペンチで頭を切り落とせば、千本ぐらいなら割と簡単に(色々なお店を回って探し続けるよりは簡単に)作れるような気がします。

釘は安く買おうと思うとKg単位で購入とかになりますが、虫ピンならもう少し手ごろな単位で販売されているのではないでしょうか。

お役に立てば幸いです。

id:kyotaro0520

ありがとうございます。

自分なりに探せるだけ探してみて見つからなかったのですが、

やはり特殊なものなのですね…。

ピン針の頭を落とす方向も視野に入れて考えてみます。

本当にありがとうございました!

2011/03/15 14:21:56
id:maxpower No.2

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント35pt

>T ←こういう形のものがほとんどなのですが、

>| ←欲しいのは頭の無い、こういう形状なんです。

>できれば頭の無いものが見つかるといいのですが。。。

>だいたい長さは15~25mm程度、太さは0.8~1mmくらいが希望です。

たぶん理想の形状のモノが見つかったとして頭のパーツと胴体のパーツをくっつけるのが難しいと思います。(材質&接触面積)

逆に、現状の形状Tの頭の部分にイラストを入れた木材のパーツを接着するという方法ではいかがでしょうか?

id:kyotaro0520

ありがとうございます。

胴体(木の部分)とくっつけるのは試作してみてそんなに問題はないんです。。。

試作では針の頭を切ったりつぶしたりして(これがいちばん大変でした)、

木に針を入れる穴をあけて接着剤と針を入れる方法で作りました。

たしかにネットで調べてみても、

木に画鋲をくっつけたものなど売っていたんですが…

やっぱり見た目が・・・針だけスッと出てるほうがいいなーと思っています。

回答ありがとうございました♪

2011/03/16 15:19:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません