ネームサーバ切り替えについて、英文で作業依頼を投げたいと思ってます。

■前提
対象ドメイン名:example.jp
ネームサーバ:ns.example.jp(IPアドレス:192.168.0.1)
※ドメインレジストラにて、ns.example.jpをネームサーバホストとして登録済み。
※ドメイン管理をアメリカ人が行ってます。

このような環境で、ネームサーバ移転につき、
ネームサーバのIPアドレスが192.168.0.2に変更になる場合の手続きについて相談です。

500文字制限内で質問内容をまとめるのが無理だったため、
http://d.hatena.ne.jp/shaw/20110328/1301290261
に質問内容の詳細について記載してますが、
みなさんに回答していただきたいのはネームサーバ移転に関する作業依頼の英訳です。
上記URLの内容を参照のうえ、ご回答いただけると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/04 11:58:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:fonya3 No.1

回答回数238ベストアンサー獲得回数10

ポイント100pt

* example.jpドメインを管理するネームサーバが新しくなり、それに伴いネームサーバのIPアドレスも変わりました。

Dear Sir/Madam,

(相手の名前が分かっているなら、Dear Mr. XXX とか Dear Ms. YYY とか)

I would like to ask you to update the name server registration for example.jp, because now we have new DNS server with IP address 192.168.0.2. The host name is same as current server as ns.example.jp.

* example.jpドメインについて、このドメインを管理しているドメインレジストラへの登録が現在古いネームサーバのままなので、新しいネームサーバを参照するようにwhois登録を更新してください。

Could you please ask your domain agency to update the name server registration as the following?

* 具体的には、whois検索結果に表示されるホスト名「ns.example.jp」のIPアドレスが192.168.0.1なので、これを192.168.0.2に切り替えてください。

OLD:

ns.example.jp 192.168.0.1

NEW:

ns.example.jp 192.168.0.2

* 現在nslookupを使ってドメインの正引きを行うと、ns.example.jpのAレコードは192.168.0.2という結果になりますが、これは古いネームサーバにて正引きを行っているためです(※古いネームサーバは、新しいネームサーバとDNSレコードを同期した状態で、現在も稼働中です。)。今回のリクエストは、nslookup参照先を新しいネームサーバに切り替えるための作業になります。

(これは説明不要だと思います。かえって紛らわしいです。)

* 可能であれば、現在example.jpドメインの管理に利用しているドメインレジストラを教えてください。

(そもそもexample.jpを管理しているレジストラに依頼を出さないとだめです。レジストラ以外からのネームサーバーの登録変更依頼が受け付けられるとは思いません。)

状況が良く解りませんが、example.jpのドメインをアメリカの親会社で管理していて、その担当者の日本に設置しているDNSサーバーの変更を伝えて、レジストラに変更の連絡をしてもらう様な状況では、上記の様に連絡した方が簡潔で分かりやすいと思います。まとめると、以下のようなメールになります。

Dear Mr. XXX,

I would like to ask you to update the name server registration for example.jp, because now we have new DNS server with IP address 192.168.0.2. The host name is same as current server as ns.example.jp.

Could you please ask your domain agency to update the name server registration as the following?

OLD:

NEW:

If you have any question, please let me know.

Best regards,

(貴方の名前)

(署名)

id:shaw

早速のご回答とアドバイス、どうもありがとうございます。

状況説明がわかりづらく、申し訳ありませんでした。

fonya3さまの認識通り、ドメインをアメリカの親会社で管理しており、日本側でネームサーバを管理しています。アメリカ側の担当者がエンジニアではないそうで、説明内容のわかりにくさと英文の拙さが混乱に拍車をかけていたようです。

ご回答いただいた文章がとても簡潔でわかりやすいように思いましたので、こちらを参考にさせていただきますね。

※2011-03-29追記

以下のような文面でリクエストを出してみたところ、

OLD:

( http://whois.jprs.jp/en/?key=ns.example.jp&type=host )

NEW:

このような返事が返ってきてしまいました。やはり根本的なことが理解されていない…です。

I've checked multiple DNS services and all are showing the ns.example.jp is pointing to 192.168.0.2

2011/03/29 12:05:28

その他の回答1件)

id:fonya3 No.1

回答回数238ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント100pt

* example.jpドメインを管理するネームサーバが新しくなり、それに伴いネームサーバのIPアドレスも変わりました。

Dear Sir/Madam,

(相手の名前が分かっているなら、Dear Mr. XXX とか Dear Ms. YYY とか)

* example.jpドメインについて、このドメインを管理しているドメインレジストラへの登録が現在古いネームサーバのままなので、新しいネームサーバを参照するようにwhois登録を更新してください。

* 具体的には、whois検索結果に表示されるホスト名「ns.example.jp」のIPアドレスが192.168.0.1なので、これを192.168.0.2に切り替えてください。

OLD:

NEW:

* 現在nslookupを使ってドメインの正引きを行うと、ns.example.jpのAレコードは192.168.0.2という結果になりますが、これは古いネームサーバにて正引きを行っているためです(※古いネームサーバは、新しいネームサーバとDNSレコードを同期した状態で、現在も稼働中です。)。今回のリクエストは、nslookup参照先を新しいネームサーバに切り替えるための作業になります。

(これは説明不要だと思います。かえって紛らわしいです。)

* 可能であれば、現在example.jpドメインの管理に利用しているドメインレジストラを教えてください。

(そもそもexample.jpを管理しているレジストラに依頼を出さないとだめです。レジストラ以外からのネームサーバーの登録変更依頼が受け付けられるとは思いません。)

状況が良く解りませんが、example.jpのドメインをアメリカの親会社で管理していて、その担当者の日本に設置しているDNSサーバーの変更を伝えて、レジストラに変更の連絡をしてもらう様な状況では、上記の様に連絡した方が簡潔で分かりやすいと思います。まとめると、以下のようなメールになります。

Dear Mr. XXX,

OLD:

NEW:

If you have any question, please let me know.

Best regards,

(貴方の名前)

(署名)

早速のご回答とアドバイス、どうもありがとうございます。

状況説明がわかりづらく、申し訳ありませんでした。

fonya3さまの認識通り、ドメインをアメリカの親会社で管理しており、日本側でネームサーバを管理しています。アメリカ側の担当者がエンジニアではないそうで、説明内容のわかりにくさと英文の拙さが混乱に拍車をかけていたようです。

ご回答いただいた文章がとても簡潔でわかりやすいように思いましたので、こちらを参考にさせていただきますね。

※2011-03-29追記

以下のような文面でリクエストを出してみたところ、

OLD:

( http://whois.jprs.jp/en/?key=ns.example.jp&type=host )

NEW:

このような返事が返ってきてしまいました。やはり根本的なことが理解されていない…です。

I've checked multiple DNS services and all are showing the ns.example.jp is pointing to 192.168.0.2

2011/03/29 12:05:28
id:pretaroe No.2

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント50pt

whois変更方法を図入りで指示すればよいだけだと思います。

>このような返事が返ってきてしまいました。やはり根本的なことが理解されていない…です。

理解させる必要はないのでは?

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうなると、どのドメインレジストラを使ってドメインを管理しているかを確認とって、そのレジストラでの更新方法を図入りでまとめるわけですね。

他の方法が思いつかないので、この方法で進めてみようと思います。

2011/03/30 11:11:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません