オークション詐欺にあいました。ユーキャンの語学教材を落札したのですが、どうも支払いが行われていなかったようです。

相手のオークションIDは(はてなにより削除しました)(停止中)です。
偽名&偽住所だと思いますが、
(はてなにより削除しました)
です。

電話番号は本物です。逃げ得だと納得いかないので、警察には逮捕してもらいたいと思うのですが、どのようにすれば、腰の重い警察を動かし、逮捕することができるでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/09 22:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:taroe No.1

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント27pt

1.警察に被害届をだす

2.Yahooオークションだと思うので

Yahooに個人情報公開を請求

※警察に被害届を出してるので公開してくれます

再度、警察にこの情報を提供する

Yahooオークションを出品するには住所確認をされてますので

ある時点では正しい住所だと思います。

電話番号は本物でも、プリペイドかも。

被害者は多いようですので

YahooIDがわかればメールぐらいは出せると思います。

被害者である程度まとまって警察に言えば、少しはマシかも。

それかユーキャンに落ち度がないかをさがしてそこをついて

ユーキャンが警察を動かすように仕向けるのが現実的かも。

id:netsagi

おお!いいアイデアですね。さっそく明日から実行してみます。ありがとうございます。

この詐欺は2010年5月ごろから2011年3月までと長期にわたり多数の人が被害を受けています。ユーキャンは何かしら気づいていなかったのでしょうか?

2011/04/03 22:25:33
id:hiroponta No.2

回答回数517ベストアンサー獲得回数26

ポイント27pt

悪徳商法や詐欺の被害に遭ったときに消費者がもっとも手軽に相談できるのが、国民生活センターと消費者センターです。

先ずは、国民生活センターに電話です。

国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/

http://www.kokusen.go.jp/map/

都道府県別 警察本部・ハイテク犯罪相談窓口

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

最終的には、被害届を出さないといけません。

警察では、証拠をなかなか集めてくれませんので、証拠を提出する為に

「探偵」を雇うなどして、電話番号から本人特定が出来れば、警察はそれなりの措置に踏みきります。

しかし、電話番号が別の人物が契約している場合などもあり、困難な場合もあります。

どこのオークションサイトですか?

先にオークション主催者に相談してみるのがいいですよ。

id:netsagi

都道府県別 警察本部・ハイテク犯罪相談窓口

に相談するという手はわかりませんでした。ありがとうございます。

探偵ですか・・・お金かかりそうですね(汗)さすがに探偵は難しいですが、何かしら証拠を集めたり、被害者を集め、警察にそれなりの措置をとってもらえるように活動していきます。

2011/04/03 22:22:25
  • id:taknt
    質問の意味がわからない。

落札したのに 支払いが 行われなかったら、悪いのは 落札した人だ。

落札者は 質問者なのか?
  • id:miharaseihyou
    とりあえず、警察への被害届の提出と、消費者相談の両方かな?
    お気の毒なのですが、たぶんお金は戻ってこないと思う。
    状況により、ユーキャンがどういった対応をしてくれるか?だが、・・・被害の保証は無理だと思う。
    ただ、相手の犯罪が確定すれば少額訴訟には出来ます。
    ただし、相手に支払う財産がなければ訴訟費用は持ちだしになってしまう。
    お金持ちの親御さんとかがいる相手なら何とかなるが、普通は・・・。
  • id:netsagi
    miharaseihyouさん
    警察に相談してみます。お金はあきらめます。オークションの保証制度が使えたらいいですが。

騙されたのは本当に悔しいです!
  • id:taknt
    >警察に相談してみます。
    >腰の重い警察を動かし、逮捕することができるでしょうか?

これって 一度 警察に届けを出して どうにかならないか相談したけど、
    腰が重い警察は 動かなかったから どうすればいいのか?
    という質問かと思ったけど、違うんですかねぇ。
  • id:pascal7
    偽名、偽住所だと思いますが
    名前をさらして偶然詐欺師がはてなを見てると
    また逃げちゃいますよ。
    だから警察や弁護士に相談するの先にしないと
    詐欺師にこちらがどのような対応をするか秘密にしないと・・・
    インターネット詐欺を専門に扱う、警察部署みたいなのはありますか?町の警察だと・・・という感じがしますがどうでしょう?
  • id:ken3memo
    回答が2件、入っているので開封してみては?
    ken3memoさん
    教えていただきありがとうございます!いい情報を手に入れることができました。
    警察署にいってきます!
    ・お金が戻ってくるのか
    ・犯人は逮捕されるのか
    この2点について相談してきます。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/04/09 11:33:42
    最善の方法を、みんなの意見をもとに進めるのは良いと思いますが、ここまで相手の情報(真偽は分かりませんが「個人特定情報」や手口)とこちらのやり方を順次公開していくのはどんなものでしょうか?。確かに他の被害者または被害予定者には「警告」にはなりますが、まるで「逃げて下さい」と言っている様に感じますが、該当「詐欺師」への警告にもなって「観念しました自首します」となればいいのですが。
    私の言いたい事は、あまりこちらの手口を公開しないほうが良いですよ、該当「詐欺師」へばれない方法で進めるべきです。

YAMADAMAYさん
    私に捜査に関する極秘情報は流れてこないと思いますが、もし流れてきても公開しないように気をつけます。
    GGFFGGさん
    警察に相談にいったら、やはり被害者ではなかったようですね。刑法というか法律に関して無知でした。

騙されたことに怒りを感じ、ずいぶんと暴走してしまいました。たとえ、悪いことをしても、私のようにネット上に相手の詐欺師の情報をさらすのは、ルール違反かもしれませんね。はてなさん、規約に違反するようでしたら削除お願いします。

ですが、このような一部の暴走する人間がいると、これからオークションで詐欺をするのがやりにくくなりますね(笑)

私自身、詐欺にあい、そこからインターネット上の詐欺を調べているとけっこうオークションで詐欺にあっている人は多いです。

これから、私のような暴走する人間がもっとでてくるかもしれないです。オークションで詐欺を考えている人、たかだか数万円、数十万円のために、自分の名前がネット上に公開されるのは恥ずかしいので、詐欺はやめてくださいね!
  • id:hatenasupport
    氏名、住所等の個人情報を含む投稿は削除させていただきました。
    偽名、偽の住所である場合であっても、実際に同名の方やその住所にお住まいの方などに対しご迷惑となる可能性があります。
    公開しないようお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません